見出し画像

#62 調味料はかけるべき?

料理を食べる時に、私は醤油やソースなどの調味料やドレッシングは、極力かけない方が好みです。

もちろん、体にも気をつかってのこともあります。

家では、醬油やソースをかけるように、よく言われるのですが、私はかけないか、少量しか使いません。

かけないと美味しくないよ

とよく言われるのですが、いつも適当に返事して誤魔化しております。

濃い味付けを避けるようになると、いつしか自然にそれに慣れていくものです。

例えば、お寿司を食べる時に、小皿になみなみと醤油を入れて、ネタにもシャリにもたっぷりと醤油をつけて食べる方がいますが、あとでのどが渇くことは必定です。

私は、世間でよく言う「粋なお寿司の食べ方」に則って、

ネタに少しだけ醤油をつけて食べる

ことを習慣にしています。

これで十分に美味しいです。なんなら、醤油無しでもいいくらいです。

あと、

食事では白米を食べなければならない

という習慣も、私は原則したがっておりません。

もちろん、炭水化物を毎食は食べない習慣にしているので、ダイエット効果もあります(ダイエットにある程度成功して体重を維持している現在は、炭水化物をとりすぎない程度にしています)。

ここでも、納豆や焼き魚、焼き肉のようなおかずに対して

白米を食べなさい

みたいに言われることもありますが、

いらないよ~

と普通に辞退しています。

要は、調味料にしても白米にしても、パンなどでも

普通はかける・食べるべき

という一般的な常識を疑って、敢えて食べないという選択肢。

これは、食事に限りません。

一般的な常識に従わず、非常識なことに挑戦する(もちろん、違法だったりモラルに反する・人に迷惑をかける非常識はダメ)

このことが大きな成果に繋がります。

食事だけではなく、様々な常識やルーティーンを積極的に疑ってみましょう。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?