見出し画像

偉大なる母 フランス

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学担当
してる者です

さて


基本的人権は当たり前ではない
って話

近代国家を誕生させた偉大なる母その名はフランス🇫🇷

自由、平等、友愛

僕が最も尊敬している国
その国の1番の功績はフランス革命

今日の我々にもたくさんの恩恵をくれている

自由、平等、友愛
この三色旗に象徴される

自由とは
なにものにも束縛されぬこと
ジョン・ロックにはじまる政治思想では私的所有権こそが自由の基礎とされた

フランス革命前までは
大衆に私的所有権などないって事
食糧も衣服も家も武器も特産物も
全ては王の為だけにある世界
それを変えたのがフランス革命

平等とは
身分制を脱し、人種や性別、国籍や宗教の違いによって差別をしないとされた

フランス革命前までは
江戸も士農工商エタヒニンと言う身分制で実施していた
性別による差別はバリバリ
黒人は人間扱いされず
国籍だけの理由で逮捕され
宗教の違いだけで弾圧、殺害される
それがフランス革命前の世界

友愛とは
家族に恋人に友人達との人間の絆
これらの共同体が大事であるとされた

それまでは男は僅かな食糧と少しの水だけで死ぬギリギリまで力仕事で働かされ
戦争となれば駆り出されるただの道具扱い
お互いでお互いを監視させてサボらせないようにさせたり
綺麗な娘は王の所へ捧げるなど

フランス革命前はこのように人権がない
大衆はただの道具
全ては王のためだけにある
日本で言えば天皇の為にだけある

それ以外はただのモノ

王か天皇かは
産まれで決まる

努力ではない

完全不平等で
非実力主義な世界

フランス革命が
基本的人権って概念を産んだ 

僕の家は
鍵があるし、
勝手に他人が入れば不法侵入になり、
トイレも風呂も自分1人が使えて
本も布団もカーテンも僕の私的所有

これ、

まっっったく当たり前ではないのです

フランスが革命を起こしたあの日がなけりゃ
日本だけではありえなかった日常なのです

僕には
なんと
私的所有権があります
基本的人権まであります
言論の自由もあります
移動の自由もあります

これ、ものすごい事なんですよ

日本は江戸時代末期に外国人に脅されて強制変更させられたからこそ
そっから色々と取り入れましたが
自分達から変わろうとはしませんでした

しかも明治維新で変わるかと思えば
次は軍部暴走が起こります
そして天皇独裁制により
大日本帝國ができあがり
治安維持法、特高警察、国家総動員法
などなど
まったく人権を無視したやり方を選択しました

そして敗北して
米国がやってきた事で
この日本は
はじめて女性参政権やら
労働組合やら
当たり前の概念がやっと取り入れられだしたのです

フランス革命が発生してなければ
未だに王権神授説が基礎にある
身分制や差別が完全に残る
恐ろしい世界であった可能性がありますから

ありがたい事に
いま日本に生きている者全ては
このフランス革命の恩恵を受けてます

今日

この瞬間は当たり前なんてのは何1つないのです

綺麗事ではなく
前後も左右も
感謝すべき事だからなのです

それでも
この世を呪い生きるか
過去を勉強して感謝に気づくか

その判断は
我々個人に託されているのです

生き方は
他の誰でもない
必ず
我々個人が決めているのです














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?