見出し画像

日本が凄い事に気づかない

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学
をしてる者です

さて

日本の凄さを知るためには
日本を出るしかない

って話

日本って
なんやかんやでGDPでもトップランカーなわけですよ(゚∀゚)

暇つぶし程度に皆が政権批判しながら
その横でこんなにも治安が守られててるわけでね
どこいっても綺麗やし

さらに
宗教的対立で戦争しまくる事もなく
多国籍における肌の色問題や言語問題なんかもなく
1人1人が銃持ってて威嚇しあってる事もない

どんな者でも
衣食住の確保ができている

まさに人間らしい生活をするなら
日本が良いと考え
日本に移住したい者が多いのも
ぶっちゃけ余裕で頷けますね

やけど
日本のメディアってのは
日本が遅れてるとか
国際社会と単純比較して危険と主張したり
おかげで
日本国民の元気は奪われていくわけです(゚∀゚)

 僕はTVがないし、見ないですが
それでもネットニュースとかが流れて
たまにみりゃ
朝1番から

[朝によくもまあ
こんな暗い話ばかりもってこれるな!‘ω‘ )]

と、むしろ感心したりします笑

 日本独自の文化を継承してた時は
まだ自信満々やったやろうけど

 浮世絵が西洋絵画にどれだけの影響を与えたか
とか
フェノロサや岡倉天心とかによる海外に紹介された文物の評価の高さ
とか

日本は自分らの文化を自信満々に誇っときゃよかったんですがね

短足でずんぐり体型の日本人には
和装が1番よかったやろし
西洋の洋服はやっぱ似合ってないしね

まあでも
明治維新の時には西洋が全てってなってもうたし

太平洋戦争で敗戦してもうたし…

この2つのビッグイベント後は
なんちゅ〜か…
自信もなけりゃ
無駄に西洋を崇拝したり
米国様ってなってたり

精神的には暗い暗い(;^ω^)

戦前に支えてた
三井、三菱、住友とかの巨大企業
財閥解体を経てなんとか復興し今に至る

でもね、
やはりそれも文化が違うんですよね

敗戦→高度経済成長を経る間に
戦前の文化は途絶していく事になりました

郊外化と少子化による担い手不足から
今やその事すらも忘れられていってます

1980年代に
新自由主義の波が襲来しましたよね

あのときすでに日本の伝統文化は
それに抗う文化強度も
市場ルールに便乗する狡猾さも
失っていたと評価されてます

それは例えば
1980年代のブランドブームの際に
国民が好んで購入したのは
ヨーロッパのブランドでした…

日本の伝統工芸品じゃなかったんです(;O;)

銀座のブティックも
難波のマルイも高島屋も
ヨーロッパブランドは非常に強い勢力を
もったままなのです

 冷静に考えてください
日本って言ってもGDPトップランカーなんですよ(;´∀`)

トップオブトップにいながら
自分らで自分らを否定しまくってるわけです

これがやっぱり
明治維新の頃に起こった
自分らの全否定

米国に負けてからの
自分らの全否定

2度の
自己否定から来てると評価されても仕方ないですがね

 精神科なんかで勤務してると
やはり日本人の自信のなさ
自己肯定感の低さは
強烈に感じます

異常なまでの
自信のなさ

こんなに恵まれた国にいながら
自分らの国を地獄絵図と勘違いしてる

あちこちでホームレスがいます?
その辺で餓死者がでてます?
盗難が毎日身近で起こります?
スーパーの野菜やら肉がまあまあ腐ってるとかあります?
帰り道に襲われる確率はそんなに高いですか?
あなたの物が毎日のように盗まれます?
電車ではほぼ毎日痴漢とかされます?

この国に産まれたって事が
どれだけの幸運なのかを知るためには
旅をオススメします

1度でいいので
日本を出てみてください

その際は
観光地にいかずに!笑

そら観光地はまだ頑張ってますから

じゃなくて
海外に勉強に行くときは
生活圏内を見学に行ってください

日本が
どれだけ衛生管理がしっかりしてるか
どれだけ治安がいいのか
どれだけ安心できる国なのか

心底分かると思います

それかYouTubeで
外国に移住してる人が
実際に住んでみた感想動画をあげてます

見てみてください

日本に出て分かる事は
日本の凄さです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?