見出し画像

今日も法起寺でコスモスと過ごす🌈

こんばんは☆彡Naratabiです。月曜日も法起寺でコスモスといっしょに時間を過ごしました。日曜日は午後から半日の支援に入って明けの月曜日。先週も先々週も休日の支援開けは、自律神経が荒れて一日寝込むパターンが続いていました。

画像1

今日もそれが心配だったんだけど、気分もよく元気だったので朝ごはんを食べてから、法起寺まで自転車を走らせました。

画像2

画像3

かわいいコスモスと時間を共有することができました。そして、今日もお供はNikonD500とFujifilmXT-4です。

レンズはD500に150-600mmレンズを付けました。このレンズ、少々F値が暗めなんだけど、今日みたいないいお天気だと、全然気にならないです🎵

今回、アップロードしたのは、XT4に付けている16-80で撮影した写真が主です。

画像4

それに少しぐらい離れていても、まるで目の前に咲いているかのように撮影できるし、前ボケや後ボケがホントにきれいに撮れます(^^) 価格は今でも10万超えしますが僕にとっては高額なレンズには変わりありません。

もう3年以上使いますが、壊れるまで使い倒すつもりです。

画像5

画像6

さて、いつものように駐車場で自転車を止めたら、作業員の方が、「ここは駐車禁止ですよ!」と言われました。それで、仕方なく自転車を動かしながらコスモス畑を歩いてみましたが、いちいち鍵をかけて自転車を放置するのも嫌なので、近くの農家の人に「ご迷惑でなければ、空いているスペースに自転車置かしてくれませんか?」と尋ねてみました。

画像7

画像8

すると、農家の方は、「ここからまっすぐいけば四つ角があるから、そこにちょっとした空き地があるから、そこに止めたらいいよ!」と教えてくれました。

画像9

画像10

⇅同じ場所からの撮り比べ。下の写真は、コスモスをもう少しぼかしたら、塔との距離感や立体感が出たかも知れません。

画像11

確かにここなら、誰にも迷惑かけないし気兼ねなく駐輪できるので、ホントに都合のよい場所を教えてもらったと思います。

画像12

はじめは調子よく、XT4とD500で変わるがわる撮影していましたが、気がつけばD500のバッテリーが切れていました。家を出るときは、バッテリーのスティックが5本立っていたので、急にきれてしまったのには、ショックでした。

画像13

そういえば、前回も同じようなことがあったので、(D7000で使っいたバッテリーなら?)もう10年以上も使っているので、そろそろへばってきたんかなぁ?って思いました(^_^;)

画像14

結局、ほとんどの撮影は、XT4で済ませる結果となりました。

撮影の途中、思いがけない方と出会いました。Nさんと言って、家の近くにある奈良県民俗公園でよく小鳥を追いかけて写真を撮られている方なんです。

今日も奥様もご一緒で、いつも仲のいいご夫婦です。また、いつもの公園で、いっしょに歩きましょう!と、約束して別れました。

画像15

画像16

今年は、今までとちがって、三重の塔を中心としたコスモス畑の風景を見る視点が広がったように思いました。それは、人数か少ないという理由と関係があるのかどうかはわかりませんが、塔をメインにした写真がどんな場面からでも撮れたのです。

当たり前じゃないかとツッコミが入りそうなんですが、今までだとそれが難しくってどうしようもなかったんです(^_^;)

画像17

画像18

歳取ったぶん感性が豊かになったとか、広がったとか、いろいろ理由があると思いますが、毎年同じ風景を見ているのに、どんどん視点が変わっているように感じます。

画像19

画像20

画像21

法起寺周辺のコスモスは、いかがだったでしょうか?                     若い頃は、広角系のレンズは使いこなせなくて苦手でした。その頃愛読していた雑誌を読んで、15mmの広角レンズを買ってみましたが、全然使えなかった記憶があります。

画像22

腕は別として、いったん広角レンズを使いだせば、これほど楽しいレンズはありません🎵

画像23

ここまで読んでくださって、ありがとうございます〜🎵

では、また。

SeeYou    Again!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?