見出し画像

迷宮の出口の見つけ方

頭であーだろう、こーだろうとグルグル考えるも、どんどん思考が膨らんで、どう解決方を見つけて良いか解らない💦迷宮入りとなってそのままです😓

というお話を聞いて、私がやってみて良かった事をシェアさせて下さい😆

結論からいいますと、静かな1人だけの時間が迷宮からの出口の答えを出してくれます🌈
その時間にA5以上の綴じノートとペンを用意して頭の中で思ってる事をじゃんじゃん書き出す😊

これはご興味ある方になのですが、オラクルカードです😍行き詰まったらナイスな助言キーワードや気付きを結構カードに書かれたメッセージから見つけられます✨気になっていた方がいましたら、ぜひお勧めです✨️

頭で考えるより書き出していった方がボロボロと真実が出てきます🎵

ご家族が居るとなかなか1人の時間は難しいかも知れませんが、タイミングをぜひ作ってみて下さい😌✨️

何を書くか?それがどうなるのか?
誰でも経験ある感情についての例であげると💡

人に振り回されてムカついてる!とします😆
それに関して頭でグルグルと考えてる事、そこに加えて思い出してきた昔の事など目で見えない“思考”を文字にして書き出す(吐き出す)のです☺️
これだけでも抑え込んだ感情が出てるので、最初はかなりヒートアップするものの、段々と自分が正気になってきます😊
そのうち、色んな視点から自分自身の行動に対しての思いが浮かんで来るので、それもじゃんじゃん書き出します✏️
でも…だって…を繰り返しをしながら自分自身と対話しています✨️
そうしていくと、振り回す方も如何なものかと思うものの、疑問もなく言われた通りにしていたのは “自分の意見” がなかったから、簡単に振り回される程、“自分の考え”もなかったんだ💡と新しい視点、一番納得できる答えに辿り着いたりします😊
ここで本当の原因を見つけたので、十分に迷宮脱出です🥰

更に進めるなら、迷宮を繰り返さない為にをするにはどうするか?
勿論引き続きノートを活用します😊
そこから今度は自分を確立させていく事をノートに書きだして自覚(記録)する作業をします💖
上記の例から続きますが、振り回されることにならない為には自分はどうしたらいいか?

自分にとっての優先順位があやふやだから頼まれてもNOが言えないのでは?
じゃ!まず自分にとって譲れない大切な時間を書き出そう!
自分が嫌だなと思うなら断っても良いのではないか? じゃ上手な断り方を考えよう!等々☺️ 

書き出して頭の中を見える化させることで自覚でき、自分の土台をしっかり固めて自分軸を作ることが出来き、結果同じ事を繰り返さない変化を起こせます✨️
ストレスも減り続け、愚痴も減るという自分の心身にとても良い効果も、もれなく付いてきます☺️

こんな具合に自分を把握したり感情や今いる状況を見つめたりする事を、内省とか内観と言われます💖
これは生きる上で、とっても大切なことと身をもって体験しました🎵

ですが、ちょっと前の私は書く作業しなくても頭で十分考えられるでしょ~😏と思ってノートに書き出す事はやりませんでした…やり出したらとっても深かったです😌💓

あっ!字は綺麗に書こうとしちゃダメです🥰
学校のノートを取る作業ではなく、頭の中を文字に現すという作業ですので、走り書きになるはずです☺️それでOKなのです✨️←思考の方が速いので手が追い付かないです✏️

でも!そこが大事だと言われてます🎵

思考のスピードを書く作業に落とす事で、今何を言ってるのかが感情を挟まず、より理解するんです。自分がそんな事を思ってるんだ~なんてざらです🎵それに対しての感想を書いたり(笑)矢印引っ張って事象を繋げてみたり、全く関係ない思い出が突然浮かんで、忘れていたやりたい事が出てきたり、晩ごはん何しようか?も同時に湧いてくるので(笑)それも全て書き出すのです💖
そうすると、いかに脳ミソがパンパンに詰まってるか分かりますし、書き出して落ち着くと見えてくる課題や答えが見つかり出します🎵あと本心(潜在意識)も😆

綺麗事を書いてしまってもOKです👌
書いてるうちに本心が、ちゃうやろー!って言ってくるかも知れませんから😊
当たり障りないことや綺麗事を自分は何時も思っているんだとしっかり自覚できる気付きも得られますし、それも含めて“全て自分” です😆否定は要りません、知る事が目的だからです😊
誰に見せる為のノートではなくて、今の自分の頭の中にあるもの全部をノートへと書いて目で見える化する作業が、ありのまま書き出してありのままを知るなのです😍


私は、取り敢えずやってみようと新品のノートを用意して書いてみました📔最初は日記のような感じでしたが、その内自分の色んな感覚や感情、出来事への想いや些細な悩み、心の中の声をノートに書くようになりました✨️すると最後には自分が納得する解決に至るのです☺️

それも踏まえて、心から思うことですが、自分の答えは自分にあるというものです✨

自分を確立したり自分を見つける為に書きだすと思ってもいいかもしれませんね。
どんどん自分の心が軽やかになり、物事の捉え方が変わり生きることが穏やかになりました💖

書いて何になるのだろう?とちょっと半信半疑でしたけどミラクルでした😆💖
知ってはいるけどどうしたらいいか?という切っ掛けが私も無かったので、こんな風にするのもお勧めというアイデアをシェアできたらと纏めてみました😊🌈

お読み下さりありがとうございます😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?