見出し画像

「10日間ひとり瞑想合宿」〜4日目〜

今日誕生日です!一人っきりです!
これからもよろしくお願いします!

昨日は朝しか食べてないからか、今朝から吐き気がして絶不調です。でも今日も朝食だけにしてみました。スムージーではなく、味噌汁と玄米の雑炊で、もののけ姫風に。そこに刻んだカボスも入れてみました!
あと、自家製ドクダミヨモギ茶に天然塩と重曹を入れたものを愛飲しています。

瞑想については、アーナパーナがめちゃくちゃやりたぁないです🤢本日午前中に終えたアーナパーナはサマタ瞑想の一つで、集中力を養う「止」の瞑想。一方、午後から行なったヴィパッサナーはありのままを観察する「観」の瞑想です。アーナパーナのようにずっと同じところに留まるのは本当しんどいです😣
こまめに休憩を挟みつつ取り組みましたが、今瞑想するか、他の行動に逃げるかという選択に迫られてすこぶる不安定に。この些細な決断が今日一日、そして今後の人生を決めるのだという謎の焦りに振り回され、何が正しいのか分からなくなりました…
千葉の合宿でもこうなったのですが、こりゃーいよいよ自我が出てきたということです。自分の中の闇と対峙する時です。やったります😤

この自我によって普段から自分だと思っている「私」は形成されます。しかしこれ、自我がこしらえた条件付けの塊で、実は自分ではないようです。失敗をして恥ずかしい思いをしたり、憧れの誰かを同一視したり、奇を衒った行動が周囲の注目を集めて自信で満たされたり、そうした様々な場面で植え付けられた思考や行動のパターンを自覚して、私はこういう人間だと認識しています。「私って水色好きじゃん?」って。
パターンというのは、「Aという状況ではBという言動、行動をするように!」と自我にプログラミングされることで出来上がっていくのだと思います。回転寿司に行くとなぜか毎回マグロを取っている人のように。マグロならいいですが、それが「知らない人の前では決まって好戦的な態度になる」とかだと余計なものかもしれません。相手が襲いかかってくるわけでもないのに、勝手に色眼鏡で見て敵だと判断し、気弱な面を悟られないよう虚勢を張り、マウントをとる😰本当は安心して大丈夫なのに。

自我は辛いことを避けて心地良いことを求める性質があり、ゆえに煩悩が生まれます。自分が傷つかないよう守っているようでも、その先には苦しみが待っているという矛盾です。だから瞑想を通して自我と戦います。苦しいとき、自我は巧みにそこから逃れる提案をしてきます。それも観察し続けることでいずれ消滅し、逆にその誘いに乗るといつも通り操られます。千葉で教わったのですが、頭の中で自我が何やらぶつぶつと話していることに気付いたら「お前は誰だ?」と問います。すると、実際に自分ではない別の人格が頭の中で「やばい!」などと言って消えていくのが感じられます。一人の人間の中には多くの人格が共存しているのでしょう。

休日なら自由にやりたいことができていると感じていても、実は終始自我のコントロール下にあるということもあり得ます。自分が決めているようでも決定権は向こうに握られているのかもしれない。
修行して瞑想を深めている人は、所有している物が少なくて貧しく見えたり、制限された生活の中で窮屈に見えたりするかもしれないですが、実は心は自由なんだろうなと思います。

自我がこしらえた「私」を落としていく作業をとことん深めていくと余計なものが削がれて、最終的には意識、存在だけが残るではないかと思います。そして、そこが己の核たる部分、源なのではないか。
なんて色々と考えながら結局今瞑想から逃げて文章を打っています。

変なことばかり書いていますが、とにかく、内的な洞察が深まれば深まるほど、自身の内面が非常に多面的で、奥深いことに気付かされるのだろうということです。

ちなみに、どこかの新興宗教に入信したわけでないので、その点ご承知おきください。
一般的な仏教徒ですし、元よりちとあれなんです。

長文失礼しました🙇
それでは、おやすみなさい💤

#瞑想 #瞑想合宿 #ヴィパッサナー瞑想 #アーナパーナ瞑想 #呼吸 #呼吸法 #meditation #vipassana #anapana
#断食 #ファスティング #スムージー #味噌汁 #玄米 #もののけ姫 #カボス #ドクダミ #ヨモギ #お茶 #天然塩 #ぬちまーす #重曹 #自我 #私 #色眼鏡 #煩悩 #学生時代 #誕生日 #一人っきり #ひとり誕生日会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?