ブックレビュー ロバート・マッキー著『ストーリー』(7)後半 第3部 ストーリー設計の原則 ストーリーの本質
更新の間隔が空いてしまい、申し訳ありません。
『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』のレビュー第八回を投稿します。
(各回をまとめたマガジンはこちらです。)
※第6章まで1章分ごとにレビューをしてきましたが、第7章にあたる『第3部 ストーリー設計の原則 7 ストーリーの本質』はボリュームが大きいため、投稿を前、後半に分けます。
この投稿は「後半分」です。
※ こちらのレビューは、非常に内容が濃い本書を私なりにまとめた「概要」です。
興味をお持ちになった方は、ご購入の上、本レビューを副読本的にお読みになることをお勧めします。
第3部 ストーリー設計の原則
7 ストーリーの本質
『チャイナタウン』
著者ロバート・マッキーは第7章の前半で、
「脚本家は登場人物を客観視し、外側から描いているだけでは、ありきたりな表現を脱することはできない。『自分がこの登場人物で、こんな状況に置かれたら、どうするだろう?』と自らに問いかけながら、登場人物を内側から描くことが重要である」
と述べています。
また、
「登場人物が思い描く理想と、現実とのギャップこそがストーリーの核心であり、そのギャップが物語を煮詰める大釜である」
とも述べています。
この2つのポイントを具体的に解説するべく、著者は映画『チャイナタウン』の脚本内に、「内的独白」(感情のほとばしりや洞察のひらめきなどを言語化したもの。俳優が口に出すセリフではなく、”心の声”のようなもの)を書き足して見せています。
映画『チャイナタウン』あらすじ
主人公は、ジャック・ニコルソン演じる私立探偵のギテス。
ギテスは、ロサンゼルス市水道電力局施設部長のホリス・モウレーの死の真相を追っている。
ホリスは政治的権力と金をめぐる陰謀の渦中にあったと見られ、愛人らしき女性の存在もあったため、そのどちらもが殺害の理由になり得るとギテスは考えている。
調査の過程でギテスは、ホリスの妻、イヴリン・モウレーと恋に落ちる。
その後、ギテスはイヴリンが夫ホリスを殺害したことを示唆する証拠を手に入れる。
ギテスは、イヴリンが自分を騙していたのだと考えて怒り、イヴリンを捕まえるべく、彼女の家を訪ねる。
すると、イヴリンの忠実な中国人執事、カーンがギテスを出迎える。
……というシーンの脚本に、著者は下記のように「内的独白」を追記しています。
太字がもともとの脚本の内容、細字が本書の著者が追記した内容です。
まずは脚本の部分のみ(=太字のみ)を読んでいただき、その後、著者の追記部分(=細字)も挟みながら読んでいただくと分かりやすいと思います。
ギャップの内側で創作する
上の『チャイナタウン』の例でも、視点が「主人公ギテス→中国人執事カーン→ギテス→カーン……」と移り変わっていますね。
その度に、脚本家は視点を持つ登場人物の”内側”に入り、次のアクションを描いていくわけです。
著者は再度、「ギャップ」の重要性を説いています。
登場人物の”内側”に入って「自分がこの登場人物だとしたら?」という問いかけを基にアクションを描く。
↓
それに対する意外なリアクションを起こして、予想と結果の間にギャップを生む。
↓
登場人物の”内側”に再び戻って「自分がこの登場人物だとしたら?」と問いかけ、アクションを描く。
↓
意外なリアクションを起こして、予想と結果の間のギャップを生む。
この繰り返しによって「ギャップの内側で創作すること」が成立するというわけです。
著者は、「無駄づかい」「台なし」といった強い言葉を使って、ギャップのないシーンを描くことを戒めています。
ストーリーの本質と活力
ギャップはストーリーの活力ともなって観客の心の躍動を生み出します。
プラスの予想に対してマイナスの結果が起こって観客が「まさか!」「だめだ!」と感じる場合もあれば、マイナスの予想に対してプラスの結果が起こって観客が「いいぞ!」と感じる場合もありますが、いずれにせよ、ギャップなしに観客をストーリーに引きつけ続けることはできないということを、書き手は肝に銘じておくべきでしょう。
☆「第3部ストーリー設計の原則 8契機事件」に続く
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脚本、小説のオンラインコンサルを行っていますので、よろしければ。
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※このブックレビュー全体の目次は以下の通りです。
第1部 脚本家とストーリーの技術
(1)ストーリーの問題
第2部 ストーリーの諸要素
(2)構成の概略
(3)構成と設定
(4)構成とジャンル
(5)構成と登場人物
(6)構成と意味
第3部 ストーリー設計の原則
(7)前半 ストーリーの本質
(7)後半 ストーリーの本質
(8)契機事件
(9)幕の設計
(10)シーンの設計
(11)シーンの分析
(12)編成
(13)重大局面、クライマックス、解決
第4部 脚本の執筆
(14)敵対する力の原則
(15)明瞭化
(16)前半 問題と解決策
(16)後半 問題と解決策
(17)登場人物
(18)ことばの選択
(19)脚本家の創作術
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