見出し画像

【臨床発達心理士試験】二次審査 面接


臨床発達心理士になりたい。

どうすればいいんだろう。
え、試験?面接あるじゃん!
面接って何するの?

とりあえず一次試験は合格した!
二次は面接…
何を聞かれるんだろう。

やば。面接まで時間ない!
どうやって対策しよう…


こちらの記事は
臨床発達心理士を目指す方々へ向けて
臨床発達心理士試験 面接の内容と当日の様子】ざっくりまとめた内容となっています。

私は公認心理師資格を取得していたため、
2022年に臨床発達心理士を受験し合格、
2023年4月から臨床発達心理士の
資格認定を頂きました。

受験要件など詳細はこちら↓
※面接試験前には講義視聴や
レポート提出などがあります。

私も面接前には

『臨床発達心理士 面接』
『臨床発達心理士 二次審査 内容』
『臨床発達心理士 合格基準』

などひたすらググったけど
情報が無さ過ぎる。。
周りには臨床心理士・公認心理師の資格は
持っていても、
臨床発達心理士資格を取得されている方はおらず、
人に聞こうにも聞けない。

自分自身、
何をどう準備して心構えをしたら良いのか
わからぬまま仕事に追われ
本番を迎えてしまいました。

私のように準備不足で本番直前にあたふたして
ポンコツを発揮した者もいるので。
こんな人でも受かったんだ〜と、
もうすぐ面接に臨まれる方や
これから臨床発達心理士を目指したい方にとって
少しでも心構えのお助けになれば幸いです。

※あくまで個人の体験をもとに作成しておりますので、面接内容はこの限りでないことをご理解ください。

こちらでは

1.面接で聞かれた質問内容
2.当日の様子(服装、所要時間、当時の雰囲気など)
3.最後に

という流れで
お伝えしていきます。
●尚、画像は当日(2022年当時の試験)の
様子を簡単に図解したものです。

ここから先は

3,501字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?