異動先で見えたこと。

半年経って今の業務に慣れてきた。
もう新規の電話相談をそれなりに受けられるし、もうインテーク面接もなんとなくやれるようになったし、ビネーをとにかく取れるようになったし、児童発達支援管理責任者として支援計画の添削や所属する児童の様子も確認してきた。

なんとか、ここまでやって来られた。同僚やセンターの元上司や管理職、家族に支えられてきた。まずは、自分を褒めたいと思う。

しかし、その分見えてきた課題

もっとみる
読んで下さりありがとうございます。今後何かのご縁があるといいですね。
3

心理学 臨床発達心理士

"臨床発達心理士は、その名からも分かる通り発達心理学に基礎を置いた専門職で、同名の民間資格があります。子供から大人への成長過程において発生する、各種の心理的問題を解決するために必要な支援を行うのが主たる仕事ですが、大人になってからの加齢に伴う心理的変化などにも対応します。

主な活動場所は児童相談所や福祉施設などで、自閉症・知的障害・学習障害などの発達障害に対するケアを行うほか、子育てにまつわる保

もっとみる
嬉しいです。
39

療育に関わる心理士の役割と家族を支えるということ

1.心理士の役割

 それぞれの施設で役割は異なりますが、発達障害児や保護者に関わる心理士の役割としては、子どもの評価(検査)、個別療育、集団療育、育児相談があります。私は、評価(検査)、個別療育、育児相談を毎年およそ150組に行っています。その中で学んだ事を伝えたいと思います。

2.療育に関わる心理士の心構えと現状

 発達障害児の療育をするにあたっては、子どもだけではなく、家族の悩みを一緒に

もっとみる
嬉しい😄
18

1歳6ヶ月健診での保護者の思いと専門家として思うこと

乳幼児健診での保護者の思いや、心理士として何ができるかについて書いていきたいと思います。

1.1歳6ヶ月健診とは

 健診は、身長・体重測定、内科・歯科健診、保健指導は必須です。市町村によって異なると思いますが、栄養指導、歯磨き指導、発達相談(言葉の相談など)は希望者に行います。その中の発達相談に私は関わっています。

2.健診での相談例と保護者の思い

 言葉が遅い、動きが激しい、癇癪がひどい

もっとみる
スキありがとうございます!
18

相談を受けるやりがいと難しさ

 今年から初めて相談業務に携わることになった。今までは療育一筋で、心理士だけど、その経験値から今年児発管も担うことになったが、初めて相談しにくる方の話を聞くのは初心者同然かもしれない。わからないわけではないが、やってみると難しい。すでにお子さんのために、よかれと思って伝えたことが、保護者さんを驚かせてしまったことが1件あり、本当に申し訳ないことをしたと感じた。

 相談は、必要な支援方法や地域資源

もっとみる
読んで下さりありがとうございます。今後何かのご縁があるといいですね。
2

社会人として学び続けるには①

 今日は残って上司と雑談。最近心理士として、何に軸をおき、どこを伸ばし自分を成長させたいか、そんなことを何度か考えていました。そんな時に聞いた今日の話の中で、

「あなたは自分に興味があり、向上心があるね。」

「専門的な知識も必要だけど、保護者の話を聞く時は自信を持って話し、相手に安心感を感じさせられたり、やってみようと思える提案をできるといいよね。」

 こんな話が印象に残りました。上司との会

もっとみる
読んで下さりありがとうございます。今後何かのご縁があるといいですね。
7

5年前の開業前後に取り組んでいたこと・今も続けていること

個人で教室を開こうと考えています、フリーランスになろうと考えています、という教育関係者、医療関係者の方々から、

私の支援室運営について話を聞かせてほしい、という依頼が、ときどき届きます。

これまで、スケジュールを調整して、時間も買っていただいて、それぞれの方に有益になるだろうと思われた非公開のお仕事情報なども加えて、お伝えしてきました。

その方々が、今もフリーランスとして働き続けている様子は

もっとみる
ありがとうございます♪
17

ワークシート・文作り・つなぐ言葉のつづき・26シート

支援者向けのnoteです。

言語指導の目的によりますが、文と文とをつなぐ言葉(接続詞など)を敢えて使わせる課題も使うことがあります。

口頭だけで進めることもあれば、文字にして進めることもあります。

使わせてみることで、その子の「つなぐ言葉」への捉え方が表面に出てくることも多く、同室している保護者の方、レッスンを録画した動画を見た保護者の方が驚くことも珍しくはありません。

接続詞関連のワーク

もっとみる
ありがとうございます♪
1

ワークシート・写真をみながら文作り・用紙・100セット

支援者向けのnoteです。

とてもシンプルなワークシートです。

言語指導では、名詞、動詞、副詞、形容詞、接続詞など、対象の子に理解してほしい言葉の種類、使ってほしい言葉の種類などがあると思います。

このワークシートは、写真が印刷してあるシートと、文を書き込むシートとが、2枚で1セットのワークシートです。

文を書き込むシートには、「〇〇」をつかって文を作りましょう、という一行が添えてあります

もっとみる
ありがとうございます♪
2

№8_Q&A_よくあるご質問

保護者の方向けのnoteです。

このnoteでは、保護者の方向けの研修会や少人数の学習会などで、お受けしてきた、子供たちの言葉や育ちに関する質問の中から、以下の5つ、私の考えと一緒にお伝えします。

Q1:上の子が言葉の支援を続けているのですが、もっと早く気付いてあげたら、もっと早くいろいろとできて良かったのでは、と思うことがあります。下の子は、今のところ気にならないのですが、どんなことに気を付

もっとみる
ありがとうございます♪
1