見出し画像

更年期宣言杯2022 短歌

 大盛り上がりで終わりました「更年期宣言杯2022」の短歌の一覧(130首、52名(たぶん))です!

 3種類の形式で募集して、短歌の応募が一番多かったです。

「更年期」は5語ですが、「更年期宣言」は9字もあるんですよね。字余りの強要になっちゃってて。(笑)

 応募記事のリンクを貼ってお名前の代わりにさせてもらっています。打ち間違いやヌケなどありましたらコメントくださいね。

 川柳に続きまして、参加賞としてホルモンボールをご用意しました。ご参加ありがとうございました!

ワンハート球。ホルモンボールを全部集めたら星うさ神龍が願いをかなえてくれるよ♪


 僭越ながら私めの短歌も一覧の最後につけさせていただきました。

 ではさっそく、Here we go!


1.妻よろけ 天井回る 更年期 異変を感じる 三半規管

2.明日には よくなるかしら 更年期 急に始まり にわかに終わる

3.辛いから 助けてほしい 更年期 ネットの支払い あなたの財布

4.だるいのよ 昨日の私 別の人 今日から私 更年期宣言

5.イライラも あなたのせいと 信じてた 違うと分かり 更年期宣言


6.陽炎かげろうに 身重の歩み 見守りて 更年期にも なぜここにまだ

7.夜半過ぎ なぜか目覚めて 眠れない ちむどんどんは 更年期かな

8.更年期 思い煩う体力が 無くなったなら 忘れて前へ

9.ホルモンの気まぐれだから仕方ない 怒髪天衝く 更年期だってばよ(字余り)


10.過ぎ去れば どこ吹く風の更年期 肝心なのは「しゃあないな」


11.あなたもね 怒りっぽいよと咎められ 我が身振りかえる 更年期

12.違うのよ 妊婦じゃないのこのお腹 脂肪という名の 更年期

13.息を吸い凹まぬ腹囲 昨年とおんなじ値 更年期


14.毎日ねだるいし痛いしめんどくさいし 落ち込み凹みこれ更年期?

15.あたしもうこのまま枯れてゆくのかな?きゅんで復活更年期から

16.いつかまたやって来るのよ更年期 でも大丈夫きゅんがあるから


17.ホルモンにママ操られてるんだと 妹に告ぐ更年期宣言

18.悩みなら更年期宣言しようじゃないか 心は見えないだから形に

19.更年期宣言の声ちらほらと 聴こえる未来すぐそこであれ


20.どさくさに まぎれすぎさる 更年期 愛情なのかは もうわからない


21.更年期 何も出来ずに 君が寝る 腰を擦りし 我が手のしわよ


22.更年期 調べた症状 こんなにも なのに嬉しく ない全制覇

23.やる気出ず 出そうと思った 午後も出ず それ更年期と わかれば休む

24.元々の からだ弱くて 更年期 いくつの昼夜  天井ながめ

25.ヨガしたら ウォーキングも良い 知ってるよ それすらできない 更年期のダルさ

26.身に覚え ないのよ今まで がんばった なのに台無し 更年期の腹(ハラ)

27.聞いてない 妊娠つわり 子育ても 更年期もこんな 大変なんて

28.庭仕事 のびのびになる 日も草も 更年期って 言い訳ちゃうわ

29.更年期 ヨガのポーズも とりづらい いやそれ肩よ アラフィフ二重苦

30.自分より 若い人に 訴える でも広まらぬ 更年期はがゆい

31.肉が付き 更年期なのに 劣化とか 言った己を 後悔するぞ

32.おばさんが イライラすると 更年期 それ以外のこと アプデしてくれ

33.更年期 短歌作ると 意気込めど 出てくる言葉は 不満だらけで

34.増えるんだ 失うんじゃない 更年期 許し寄りそう 人への思い

35.人により 症状違う 更年期 多様性の理解 深めるチャンス

36.親も子も 自分の人生 探す道 更年期すぎても この先楽しもう

37.更年期 抜けると人生 楽しいよ 母のはげまし 信じ楽しみ

38.更年期 つらいはずでも 自虐ネタ 若い人には 渡さぬバトン  


39.更年期 えがおは売り切れ 今日の分 閉店ガラガラ ぶあいそ上等


40.更年期 見方を変えて 思春期の 前に戻って より純粋に


41.更年期障害物競走のごと 体あちこち痛みが走る


42.子を宿し子を産み育つカラダから我れ解き放つ更年期かな


43.肩こりにのぼせにめまい五十肩 これらすべては更年期から

44.日程を悩まず決める心地よさ 温泉の旅、いつでもOK

45.更年期通り過ぎればスッキリの 快適生活始まるんです


46.若者よいつかは君にもやってくる 認めたくない更年期が!

47.最近の体の不調のそのわけは 更年期じゃない夏バテよ

48.書くことが思いつかないそのわけは 更年期だということにする

49.会社でもホントは言いたい更年期 共感得られずひとりたたずむ


50.症状は洋菓子和菓子やめられず 吸収良きは更年期かな


51.更年期 閉経前後 5年指す 意外とみんな 知らないね


52.ああダルいついにかかった伝染病ちょっと待てコレ更年期なの?

53.更年期ありましたか?とセンパイにあの…と聞きかけ言葉のみこむ

54.この人も更年期かと思えれば広い心で許せるように


55.更年期感じる漢字コワイから更を幸へと変えたいな


56.更年期それは何かと尋ねたら 皆に聞いても腑に落ちなくて

57.左腕肩より上にあげられず きたきたこれが更年期らし


58.母親が 更年期だと 理解せず さらにイライラ ぶつけあう日々

59.母親が 不機嫌かみる 更年期 テレビ音あげ 顔色見てた

60.母親の あとから知った 更年期 あの時ごめん 言われて気づく


61.クーラーの ついてる部屋で 滝の汗 それでも痩せない 更年期


62.更年期 夢から醒める 白雪姫 額にやはり 水もしたたる

63.とりあえず 横になりたい 更年期 充電したら お茶沸かすから


64.温泉をドタキャン💦周期乱れすぎ 更年期だって今遊びたい

65.思春期とホルモンバトル更年期 息子イライラ母もイライラ

66.プラセンタ注射は効くの?更年期 若返りたい!興味津々


67.検診に 引っかかったら バタバタと 検査入院 いざ更年期

68.ひと月の 準備期間の 後手術 待ち構えてる 更年期なう


69.40過ぎ ひそかに近づく 更年期 「関係ない」と 言えない歳に

70.更年期 いろんな噂 聞くけれど そんな変化も 愛していきたい

71.休まずに頑張ってきた❘体《キミ》だから ここらで一息 更年期宣言


72.更年期 こわがらないで大丈夫 みんなゆく道 来た道ぞ


73.あなたとは 話したくない 口実に 使わせてよね 更年期


74.普段から 目尻が重いと 感じてた まさかまさかの 更年期とは‼️


75.スッキリと はなせばわかる 手元かな そんな仕草も 更年期宣言

76.抗うな 受け止めようよ 褒めようよ 今の私は 更年期宣言


77.更年期終わってしまう悲しさよ 次に向かうは老老介護


78.寒くても 突然流れる 汗の滝 タオル離せぬ 更年期

79.次々と 不調の嵐 更年期 希望を持って 輝く女性へ

80.緊張が 解けると不調 更年期 適度な刺激で 乗り越えよう


81.更年期 とっくに過ぎた 古希も過ぎ 熱中症も コロナもスルー


82.更年期イライラドキドキ思春期か 通り過ぎればもとより元気

83.何もかもその一言で片づける更年期という便利な病


84.ホルモンの 為せる技なの? 知らぬ間に ジェンダーレスに なる更年期

85.まだ女 上がった上がらぬと 自慢する マウント合戦 更年期宣言

86.更年期 全ての不調 歳のせい 昼寝三昧 見逃しとくれ


87.更年期 我が身に起きて あの頃の 母に言いたい ごめんなさい

88.休んでも 楽にならない 更年期 イケメン見たら ホルモン爆上がり


89.コウネンキ 漫才のように 笑い合う この喜びに 勝るものなし

90.男にも 女にもあり 性別を 超えていくのは コウネンキ

91.男にも きっとあるある コウネンキ 声をあげれば 我も我もと

92.コウネンキ ここまできたか 我が人生 あとはきれいに 枯れてゆくぞと

93.潤いの クリームよりも 欲しいのは あなたの優しさ コウネンキ

94.好き嫌い ジェットコースターか 七変化 コウネンキなの 笑って許して


95.若き頃 裏山ダッシュ 更年期 今は息切れ 家の階段


96.更年期終わってみれば本来の 私と出会う旅だった


97.更年期 この苛立ちも かなしみも ひとくくられて 遠い青空

98.更年期 そう名付ければ いまの我 わかってくれるか ゆるしてくれるか

99.不安定 もがきあがく 更年期 特効薬くすりをください 正解こたえをください

100.夜は明ける またすぐ夜になるけどね 螺旋に進め 更年期宣言


101.大丈夫 ジャニーズ好きは ほど遠い 安心してた 更年期障害


102.更年期 娘に言われ気がついた 後の祭りとわれ知らん顔


103.それぞれの道は違えど更年期辛さ苦しさ認め合おうよ


104.ヘソ出してでっかいピアスぶらさげて厨二反抗更年期だYO!

105.「お子さんの反抗期にはご配慮を」更年期にも配慮が欲しい

106.拗らせた大人になっての反抗期 更年期もで完全カオス


107.記憶力 衰えていく 更年期 粘り粘って 資格とったど!

108.汗っかき 代謝がいいって 事にして 筋トレ励む 我更年期


109.更年の時期の障害だからいや 若かりしバグ うわがきにして


110.冷房中 ひとり汗かく 更年期 ハニーフラッシュより ホットフラッシュ

111.三つ上 姉のあと追う 人生は 症状も追う 更年期姉妹


112.更年期 準備をしても わからない いつか始まり いつか終わるよ


113.エアコンの 温度上げ下げ 忙しい 仕事進まず 嗚呼更年期


114.汗っかき脚は冷たい更年期ノースリーブにレッグウォーマー

115.更年期理由で予約マッサージいつの間にやらVIP会員


116.更年期? 更年期よと 言うけれど 怒りっぽいの 昔からだよ

117.更年期  洋服選ぶ  ポイントは 汗染み目立たぬ  生地と色から


118.締めるのも 寄せて上げるももうヤダと 身体が叫ぶ 我れ更年期

119.女性用トランクスなるもの買うてみて 勝負と無縁の更年期なり

120.更年期 終われば魔女になれるらしい 魔女なら生きれる あと200年


121.更年期いずれは来たるその日まで宣言杯で予習勉強


122.更年期 言い訳じゃない しんどいの だから助けて 家事はまかせた


123.更年期 メンドクサイが起きぬ間に 家事の極意はただそれをやる


124.クーポンより財布の中は診察券 ケアに専念 更年期宣言


125.正念場 老いさらばひて脱皮する 蝶か蛇か ああ更年期


126.キスじゃない背中が痛くて目を覚ます白雪姫も更年期宣言

127.むくみ足ガラスの靴も入らないシンデレラだって更年期宣言


128.運動をするといいよと勧められ それが出来ないから更年期


129.イラつくし寝ても起きてもだるいのよ 君が言ったから更年期宣言

130.夏の午後 気絶のように昼寝する 十年の眠り 更年期宣言


小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!