見出し画像

クロウサさん企画 【更年期宣言杯 2022】

クロウサさんの企画に参加します❣️


と言っても私は更年期の時期は過ぎてしまっているので皆さんに希望の短歌を🤗

【更年期イライラドキドキ思春期か
通り過ぎればもとより元気】



【何もかもその一言で片づける更年期という便利な病】


たぶん更年期の時期は、お子さんの思春期と重なったり、あるいは一人立ちして家から出たことによる空の巣症候群になったり、親の介護とぶつかったり万全の体調でいても様々な負担がかかる時期なのだと思います。

物わかりの良い協力的なパートナーがいれば良いですが、年齢的にも仕事の任務で大変な時期かもしれませんし、もちろん男性にも更年期はありますから同時だと辛いですね。
でもでもそこを乗り切れば元気な高齢者⁈になること間違いなし!

何だかわからないけれど気分が悪い、体調が優れない、やる気がない…
病院に行くと「更年期ですね」で済まされてしまうことも⁈多々あります。

あまりひどい場合は薬やサプリの投与もありますが、まず気分転換をして没頭できる好きなことをひとつでも日頃から続けていることは大事だと思います。
ネガティブに考え込まない時間を作ること…です。
それが毎日数時間でも違うと思います。

思い返せば日々汗をかいて運動している私は汗なのかホットフラッシュなのか見分けがつかないまま通り過ぎてしまいました😅
ちょうどその時期は親の介護とヤンチャな息子に振り回されていましたが、短い時間でも自分の時間を作ったように思います。
運動に限らず何でも良いと思うのですが、更年期前に見つけておくことが大事かなと思います。

大丈夫!高齢化が進む中、むしろ更年期過ぎた時間の方が長かったりして⁈
あちこち数値を気にしたり体力的には衰えてきても、元気に動き回れることは幸せなことです。(筋肉は年をとっても作っていけますから)

昔祖母がよく言っていました。
「年寄りが、あっちが痛いこっちが痛い…なんて当たり前、そう言いながら日々元気に過ごしていけるならそれは幸せに思わないと!」

まさにクロウサさんのおっしゃる通り「あらためる。今までのものを新しくよいものにかえる」ですね!

企画から少し外れてしまいましたが、みんなで乗り切れば怖くない!です。
よろしくお願いします😊✨



#更年期宣言

#クロウサさん企画

#短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?