見出し画像

「更年期宣言杯2022」開幕です!(終了しました)

 おはようございます。無事この日を迎えられたことを自分とか動画作成アプリとか、いろんなモノに感謝しています。

「更年期」。これはなんなんだ!と思い、「更」と言う字を辞書で引いてみました。そうしたところ、「ける」ということだそうで。シュンとなったクロウサでしたが、こんな意味もありました。

あらためる。今までのものを新しくよいものにかえる。

「更」広辞苑より

 体が更新されるということですよね。アップデート!

 PCやスマホや何かとアップデートすることがあると思いますが、時間がかかりますよね。すんなりできない時もあります。体もそうなのでしょう。不調が出たりしながら10年かけて新しくなるのです。

 希望をもって明るく更年期を生きようではありませんか!

 ということで、まずは「更年期杯2022」のテーマソングをGemini AOIさんに歌っていただきましょう。と言っても録画ですが。お越しいただけなかったのが残念。しかしGemni AOIさんからお手紙が届いてます。読みますね。

 突然のことで、準備期間が3日しかなかったけど何とか間に合わせました。作っている時はドラゴンボールの「摩訶不思議アドベンチャー」の高橋洋樹になったつもりでいたのに、いざ歌ってみたら北斗の拳の「愛を取り戻せ」のクリスタルキングになっちゃって。まさに摩訶不思議!

「更年期宣言杯2022」へのコメントby Gemini AOI

 ではさっそく「更年期杯2022」のテーマソング「摩訶不思議更年期 by Gemini AOI」、Here we go!

リンクがうまくできないので、URLはこちらです。

https://youtu.be/yX9JlWosj6U

 続きまして、ハートキャットさんに宣誓をお願いします。

 ハートキャットさんは去年キャラ紹介で紹介したっきり、連載小説「梅すだれ」が終わるのを待ってもらっているのですが、一向に「梅すだれ」が終わりません。終わらないどころかお千代の話は始まってもいません。まだ子どものまんま。大恋愛のお話しのはずなのに・・。ハートキャットさんが大活躍する「カーニーの物語」(←Gemini AOIとコラボの動画物語になる予定)は何年後になるのでしょうか?書いてる木花コノハナにもさっぱりわかりません。とりあえず「更年期宣言杯2022」の準備が終わったのだから続きを書くとは思いますが。ただ「結婚したい女たち」の書籍化の準備があるので・・ま、どうにかなるでしょう。

 話が逸れました。では、ハートキャットさん、よろしくお願いします。

更年期宣言杯2022 宣誓するハートキャットさん

 あ、テーマソングの動画で頑張ってくれた月天chanが出てきちゃいましたね。しかもお召かしして。ハートキャットさんがかすむほどに。独立された月天chanらしい振る舞いかと。

 では次に、クロウサさんにひとつ読んでもらいましょう。え?なに?月天chan、詠みたいの?

 独立するとこうも積極的になるんですね。クロウサさんの顔が怖いですが、せっかくですから月天chanにも一句読んでもらいましょう。どうぞ!

 あ、月天chan「更年期」が入ってませんよ。残念ながらボツです。「更年期」もしくは「更年期宣言」を入れないと参加できないんですよ。2週間あるから、練り直してね。投稿には #更年期宣言  をつけるのよ。

 ということで、ではでは、月天chanの失態にしてやったり顔のクロウサさんに詠んでいただきましょう。どうぞ!

 座り込んでるクロウサさんらしい短歌ですね。チラッ

 と言うことで「更年期宣言杯2022」開幕です!

 締め切りは、8月11日(木)山の日!

 投稿する時は、この記事か「更年期宣言杯開催決定」の記事かを埋め込んでね!

 たくさんのご応募、お待ちしておりまーす!

#更年期宣言

【参加方法】
1.形式は、川柳(5・7・5)、短歌(5・7・5・7・7)、都々逸(7・7・7・5)
2.「更年期」もしくは「更年期宣言」を入れる。
3.#更年期宣言 をつける。
4.締め切りは、2022年8月11日(木)山の日
5.年齢性別は問いません。
6.この記事か開幕記事を埋め込んで投稿してください。

「更年期宣言杯2022」応募要項より

 


小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!