見出し画像

更年期は終わったけれど

クロウサさん
更年期はすでに過ぎ去ったので、参加資格は無いと思いますが、更年期の後遺症(?)が続いていますので、投稿させてくださいマセ。


更年期夏空さえも恨めしい

俳句




更年期終わったはずが汗止まず

川柳




更年期終わってしまう悲しさよ
  次に向かうは老老介護

短歌

💦どれもストレート過ぎましたね😄


私の更年期の症状は、精神的なものはイライラと気の落ち込みでしたが、それ以上に困ったのは汗です。
冬、コートを着て僅かな距離でも歩いていると汗が。
だんだん暑くなり、コートのボタンを外します。それでも治らずコートを脱ぎます。周りの人の視線を浴びる事になり恥ずかしい。
「あの人、変?」と無言の声が聞こえてくるのです。それは現在でも続いていますが、以前よりはかなりマシになりつつあります。

今は真夏。汗をいくらかいても誰も変だとは思わないでしょうが、体温がかなり低く、35.4°とかそんな感じです。体温と気温差の問題で他の人より暑いのだと勝手に思っています💦

母の更年期の症状と全く同じで、伯母に至っては夏はガーゼハンカチに氷を包んで一日中握りしめていたそうです。(衣類の販売をしていたので、手汗は困ったそうで)
血の連鎖ですかね。

ただ、伯母が言うには、その代わりに私たちは三人は美人に見えない美人だから仕方ないよね。そう言って励ましてくれました。
なんのこっちゃ、ですが伯母なりに励ましてくれたのでしょう。まあ良しとしましょいうか。ワタシ美人なので😉
 
母は、暑いだの、汗だのに縁が切れて久しいです。この夏もとても高いところで涼しい顔で、季節を楽しんでいるのでしょう。


なんだか、ポジティブ要素はないですが💦
こんな人もいるんだと、思って頂けば嬉しいです。

更年期真っ最中の方もこれからの方も、ご自分だけの事と思わないで、家族に理解してもらうためにも堂々と『更年期宣言』をして家族の知恵と手を借りましょう。私は堂々と、家事手抜き三昧でした。

クロウサさん、ありがとうございました。




#更年期宣言