見出し画像

「更年期宣言杯2022」またまた応募します!

 あと残すは6日になりました。賑わっています。更年期宣言杯。ご応募いただいてる皆様に厚く御礼申し上げます。

 何度でも応募しちゃってくださいね。

 では、僭越ながら拙歌を。

 王子が遅かったんですね。白雪姫の眠る森へ来るのが。白雪姫は更年期に入っちゃってて背中の激痛で目が覚めちゃうんですねえ。


 これまた遅かったんですね、王子がガラスの靴を持ってシンデレラの家へ来るのが。シンデレラは更年期に入っちゃってて、足がむくんでるからもうガラスの靴を履けないんですねえ。

 
 最後に、姫様たちの本音を川柳で。

 皆さま「エクオール」をご存知でしょうか?私は「更年期宣言杯」をするまで知りませんでした。この杯の運営中、いろんな人にお声がけをしている時に、Kuさんのこちらの記事で知りました。

 クロウサは左ひじの調子が良くないし一日中けだるかったので、早速飲んでみました。ただし飲んだものは「エクオール」検索で出てきたけれど、どこにも「エクオール」とは書いてない商品でして。安かったんです。1か月分で756円。口コミでも効くと書いてあったし。それがこちら。

「アグリコン型イソフラボン」のサプリでした。「アグリコン型」とは納豆や豆腐のイソフラボンとは違うそうで、吸収率が高いそうです。

 発酵させた大豆のイソフラボンは糖が分離していていて、糖がついてないから吸収しやすいんだそうです。

 詳しい説明はここで読みました。

 この「アグリコン型」には三種類あって、女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きを安全にするのは三つの中の一つ「ダイゼイン」なんだそうで。残りの一つはエストロゲンの働きがなくて、もう一つは強すぎるんだそうです。

 で、この「ダイゼイン」が腸内細菌(乳酸菌)に代謝されて「エクオール」になるそうなんです。

 エクオールへの道は長いですね。代謝が出来ない人は「エクオール」そのものを飲めばいいそうです。いろいろ売ってますが、高いです。

 エクオールを作れるかどうかは検査キットが売ってます。4000円してます。

 

 クロウサはこの検査はしてなくて、ご紹介だけですが。

 とりあえず安物ですが「アグリコン型」のサプリを飲んだら飲んだ日にストンと効きました。ストンと憑き物が取れたんです。けだるさと関節痛が消えちゃいました。ただ、このサプリが終わったら「ダイゼイン」と書いてあるものを飲んでみようとは思っています。そしてきっと「ダイゼイン」を飲み終わったらダイレクトなエクオールに挑戦かなぁ。。

 更年期は10年ありますからね。年々少なくなっていくエストロゲンに合わせた量のエクオールを補給していこうと思ってます。(←いやただケチってるだけでしょ!(笑))

 魔法のように不快な症状が消えたので、ご紹介までに書いてみました。きっともう飲んでる方たちはたくさんいらっしゃるのでは。そんな気はしてますが、私のように知らない方には朗報となると嬉しいです♪

 ではでは、あと6日間、盛り上がっていきまっしょ!

 

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!