見出し画像

「更年期」で一首。



過ぎ去ればどこ吹く風の更年期
 肝心なのは「しゃあないな」  紫乃


     ・・・・・

短歌、初挑戦。
クロウサちゃんの、以下の企画に参加させていただく。


私が、更年期を意識したのは、51歳のときだったと思う。
(すでに朧げ)

当時、低血糖・眩暈・過呼吸・片頭痛・不眠、などなどが一挙に私を襲った。
救急車に乗せられること二回、入院も二回。
その後、うつ症状・ホットフラッシュ、手足の強烈な冷え、などなど。

あれが、更年期が原因だったのか、それとも、それぞれの病が更年期の端を発したのか、各専門医でもはっきりとした原因はわからず。
当然、私自身もわからずだった。

ただ、自律神経がめちゃくちゃになっていた、ということだけはよくわかった。

婦人科の医師からは、漢方薬二種とパッチ、ピル、の処方がされた。

その後、低血糖以外の症状は、確か55歳くらいまでは続いていたと思う。そして、現在(60歳)は、すでに、全てが過ぎ去り、非常に楽である。


今回、この企画に参加させていただくにあたって、久しぶりに「更年期」のことを思い出してみた。
そして、今、強く思うことは。

「仕方がない」

ということ。
中学に上がるころから、50歳を過ぎるころまで、ずっと続いた生理を卒業する身体へと変化をするのだもの。
ホルモンバランスが崩れ、自律神経が悲鳴を上げるのも、仕方がない。

辛くても辛くても、もう諦めるしかない。
途中から、私はそう腹をくくったように思う。

いずれ楽になるときはきっと来る、ということを信じて、「しゃあないな」と諦める。
そんな一首をよみました。


今、更年期障害で苦しんでいらっしゃる全ての女性へ。

いつか、必ず楽になる日がくると信じてください。


クロウサちゃんの企画「更年期宣言」

【参加方法】
1.形式は、川柳(5・7・5)、短歌(5・7・5・7・7)、都々逸(7・7・7・5)
2.「更年期」もしくは「更年期宣言」を入れる。
3.#更年期宣言 をつける。
4.開催期間は、2022年7月28日(木)~8月11日
5.年齢性別は問いません。
6.この記事か開幕記事を埋め込んで投稿してください。

クロウサさん「更年期宣言杯 開催決定!7/28(木)改訂版」より


よかったらご参加ください🐰

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。