見出し画像

久しぶりに企画に参加!更年期宣言杯2022

こんにちはー(*^^*)やふーです⭐✨

美容室にきていて、暇すぎなので、
短歌を作ってみました。

わたしはまだ更年期ではないのですが、
母親に似ていたら、もしかしたら
ひどいのかもしれないので、
今から対策しておきたいな、と少し思っています。

どうにもならないのかもしれないですが。。

そして、クロウサさんにお声掛けいただいたので、
作ってみました。

短歌って初めて作ったので、
こんなんで良いのかーというのと、
すごく頭を使うなぁと感じました。

締切日が息子くんのお誕生日なので、
ご縁を感じた投稿です。

母親が 
更年期だと 
理解せず
さらにイライラ
ぶつけあう日々

短歌1

とにかく寝ても冷めてもイライラをぶつけられた高校時代、大学時代。

それに応戦して(笑)

さらに思春期のイライラもあり、
かなり家の中は平穏な空気ではなかったです(笑)

家にいるのが嫌で、ほとんど帰らなかったなぁと思い返す。

母親が 
不機嫌かみる
更年期 
テレビ音あげ
顔色見てた
 

短歌2

朝起きて顔色
仕事から帰ってきたら顔色
とにかく母親の顔色をうかがっていました。
今日は不機嫌じゃないかなぁ。
いまは大丈夫なのか。

でもそもそも更年期だったのか、、とあとからきづく短歌が次の短歌です。

母親の 
あとから知った
更年期
あの時ごめん
言われて気づく

短歌3

結婚してからだったか、する前だったか、
わたしは更年期がひどかった、と告白され(笑)
え!!!となった娘からみた視点。

その時言えなかったのかぁ。。

言ってくれてたとしても、
対処できたのかなー。

いろいろあった娘から見た
母の更年期。

でもお互いに避けながら
向き合いながら乗り越えたから
今がある。

クロウサさん、こんな感じですかねーー🌈

さて、ステキな髪型になるかしらー✨⭐

ステキな一日をお過ごしください(*^^*)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?