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#コラム
JKから支持されるインフルエンサーを使ったマーケティングについて考えてみた。
という、タイトルで登壇させていただきました。
『しゃべれるインフルエンサー』佐藤ノアと一緒に喋りました。
せっかく資料作ったので、もったいない精神でここで公開します。
まずは自己紹介から。
僕です笑。アパレルショップWEGOのPRやインフルエンサーのマネージメント事務所LEXINGTONのプロデュースや、インフルエンサー→音楽グループのXOXやsuga/esのプロデュースをしてたりします。
コミュニティについての勉強法について
コミュニティについて考えてる。
佐渡島庸平さんの『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜』ももちろん読んだ。最近、過去を振り返ってて、運営してた地方のマイクロインフルエンサーを抱えたファッションチームFLASHが、完全に今のトレンドのコミュニティ作りと被ってた。
あれこそがコミュニティ作りだったんだなぁと思うんだけど、僕
新時代のエンタメに出会ったよ
いや、生放送のクイズが中国ではすでに流行ってて、今年は日本でも流行るって話は前々から聞いていた。
2018年のトレンドは配信にクイズを入れることだってことは、たぶんちょっと勉強してる人ならみんな聞いていたと思う。
でも、正直実感がなかった。個人的にテレビでクイズ番組を見ても、のめりこむこともないし、ただただテレビという箱の中の話として眺めていた。
そんな中、勢いのあるBUZZ VIDEOが仕
これからのPRについての考察。
TOP BUZZ Videoの参加型クイズ番組のすごさについての記事を書いた。
とにかく参加してみると、今まで他人ごとだったクイズ番組が自分ごとになった。12問連続正解で賞金があたるんだけど、30万だか40万(その日によって違う)を正解者全員で分け合うので、実際問題そんなに夢のようなお金が飛び込んでくるわけじゃない。
昨日の番組でも50万を87人の正解者で分け合ってるので、1人あたり5747円