マガジンのカバー画像

私の拾った答え

7
運営しているクリエイター

記事一覧

カウンセリングと自分の本質について考える。

カウンセリングと自分の本質について考える。

今のところカウンセリングは2週間に一度のペースで通っています。

とは言え必ず2週間に一度行けているというわけでもなくて、やはり仕事上都合が合わなくなれば予約を取り直して貰うこともしばしば……。

幸い、私の通うカウンセリングは予約日の前日5時までにキャンセルの連絡を入れればキャンセル料金は発生しません。
(ただし、前日の5時過ぎれば例えカウンセリングを受けていなくても全額負担となりますので注意が

もっとみる
オブラートに包むという話。(カウンセリング)

オブラートに包むという話。(カウンセリング)

カウンセリングに通うのが「退屈させたら帰る」という気分なためか、ホストにハマる人ってこういう感覚なのだろうか…と、しばしば思うことがあります。

とは言え、昔ホストクラブにハマっていた友人に奢るから一緒にと乞われて、タダ酒ならまあ…と、一度飲みに行った時には、ホストクラブ特有の雰囲気とノリが肌に合わず、こういった言い方をすると語弊があるかもしれないのですが、戦前戦中戦後を生き抜いて来た祖母に教育さ

もっとみる
鉱石を作る話。(カウンセリング)

鉱石を作る話。(カウンセリング)

あなたは怒ってる。

怒りの塊だ。

怒りで人と接していたら、相手も怒りでしか対処してくれなります。

私はそう言われるのが、だいきらい。

もっとみる
誰かを頼るということ。

誰かを頼るということ。

カウンセリングが面白い。

面白いというのもおかしな言い回しなのかもしれないけれど、率直に感情の表現だけをすると面白いというのが一番当て嵌まると思う。

※なお、ここではカウンセラーとの会話を記する為に便宜上、私の名前をぷちぶと表記します。

カウンセリングなんて言われても知らない人とどうコミュニケーション取ればいいんだと半ばコミュ障気味の私は思っていた。
仕事なら「私、コミュ障なんです」などと言

もっとみる
精神は水物だということ。

精神は水物だということ。

気をつけて見てみると道端には本当に沢山のアートが落ちている。

もちろんアートとして造られたものではないものもあるし、人間が創り出したもは自然が産み出した造形には到底敵わない。
以前はよくこんなことを気にして生きていたのに気がつかなくなったのは忙しいせいかもしれないし、単純に感性が老化したのかもしれない。

自然の生み出す造形とは違い、街中のはただ、施工しただけのものかもしれない。
なんの意図もな

もっとみる
よくある話だけれど大切なこと。

よくある話だけれど大切なこと。

以前、会社でパワハラ・モラハラを受けていました。

と言ったら、「またか」と思う人も多いのではないかと思う。
本来仕事をしてその対価を貰うはずの会社で、自分の機嫌を自分で取ることも出来ずにアンガーマネジメントも出来ず、感情をそのままに出す人間がそれだけ多いのだろうと思うし、自分がその対象となり苦しい状況にあった事を勇気を出して告白する人も大きな流れを作ったと思う。

その流れが起こった時自体は、体

もっとみる