見出し画像

世界3大美術館 エルミタージュ美術館へ行く話

ロシアのサンクトペテルブルクには、
世界3大美術館の1つである
「エルミタージュ美術館」がある。

ガイドブックにもドドーンと
載っていたので行ってきました。


↓地味玉ねぎの前に行った



14時頃。


画像1



中心部から徒歩圏内に…


画像2




エルミタージュ美術館が。


画像3


エルミタージュ美術館とは?
・世界三大美術館の一つ
・1990年に世界遺産に登録
・300万点の作品。400もの展示室

全部見るには1日がかりらしい。
本当に巨大な美術館。



ガイドブックの写真よりも
実物の方が断然綺麗。
(それって珍しいと思う)


画像4



エメラルドグリーンと白がとても良い。
配色を考えた人に拍手。



重厚な建物もいいけど、
この鮮やかさ。すごくいい。





大きさわかるかな?



画像6





広さ伝わるかな?


画像6






わかりますか?


画像7



マスキングテープのように細くなってしまった




美術館の真の前は巨大な広場になっているよ。

これまた素敵な広場。




なんだこの柱。邪魔だ。
多分歴史的な柱だな。


画像8





広場の出入り口も素晴らしいな。


画像9




大砲のようなクリスマスツリーも。


画像10




敷地内を走る馬車。


画像11





ところで

美術館の中はどうなっているって?



実は…





あまりの行列に中に入らなかった。



目の前まで行ったのにアホなの?
と言いたいですよね。


世界3大美術館舐めていた。


長蛇の列でチケット買って
巨大な館内を見て回って

そんな気力なかった。




素人がフラフラ行くと
本当に迷って大変なことになるらしいので
ガイドをつけると良い。




と、ネットで書いてたよ。



夜も行ったんだけど、
ライトアップが綺麗だった。
※夜の散策編でまた書く。


画像12




目の前に行くだけでも大満足なので


是非、肉眼で見てほしい。



画像13


日本では絶対に見れない景色だった。



↓このnoteにも綺麗な街並みを沢山載せています



明日の旅の素は…
・絶品クレープに出会う
・水餃子の呪縛
・グロいボルシチ

いよいよ最終日。
忘れられない美味しいものに出会った。


良い週末を!


画像14


モスクワ編完結しています↓



















この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?