北川 巧 / ID INC.

青山製図専門学校卒業後、建築家 大江匡の設計事務所勤務。独立後、渋谷で約10年間、シェ…

北川 巧 / ID INC.

青山製図専門学校卒業後、建築家 大江匡の設計事務所勤務。独立後、渋谷で約10年間、シェアオフィス「Connecting The Dots」を運営。現在は、企業のブランディングやデザイン業務を支援。ID INC. 代表取締役。かにぱんチョコの愛想の無い味が好き。

マガジン

  • 町田で1人起業したデザイナーが渋谷にシェアオフィスを作るまで

    2012~2021年という9年間で、登録利用者数は8,000名を超え、利用者数は延べ約10万人までに成長した。シェアオフィス Connecting The Dots を立ち上げるまでの道のりをまとめています。

記事一覧

そもそもブランドのターゲットは誰か

ターゲットは全ステークホルダーへ 以前の記事で、ブランドは消費者の心の中に抱く「イメージ」や「らしさ」として存在すると説明しました。では、ブランドのターゲットは…

2

経営者が知っておきたい!最高の顧客体験をつくる「ブランドタッチポイント」

それは、ブランドイメージを形づくる重要な機会 ブランドを何から感じるのか?それは、消費者が生活の中でブランドと接触する全ての瞬間「ブランドタッチポイント」です。…

2

経営者が知っておきたい!ブランドとは何か

ブランドは、消費者が心の中に抱くイメージ「らしさ」 ブランドと聞いた印象は「カッコよく、見た目を整えたもの」と思われがちです。たしかに、広告やロゴ、パッケージデ…

3

経営者が知っておきたい!関係式で表す3つのブランド階層

ブランド階層とは、マスターブランド型、マルチブランド型、サブブランド型の主に3つがあり、新規事業や新規サービスの立ち上げの時、企業とサービスが市場でどのように認…

6

町田で1人起業したデザイナーが渋谷の一等地にシェアオフィスを作るまでの道のり②

7畳の納戸へ 2011年4月 起業してちょうど1年経った頃。妻の親戚の方から、数駅離れた場所に別宅をもっていて、納戸なら無償で仕事に使ってもらって良いですよ。とお話…

町田で1人起業したデザイナーが渋谷の一等地にシェアオフィスを作るまでの道のり①

6畳の一室から 2010年4月 町田市の自宅アパートの一室をオフィスとして、屋号「インクルードデザインオフィス」を創業しました。 屋号の由来は「あらゆる分野のデザイ…

父が死んだ、僕の誕生日

2021年2月22日 はじめまして。北川(キタカワ)です。 いきなりですけど、僕の誕生日は2月22日です。最近、「にゃんにゃんにゃんの日」と、人からイジられることが多くな…

そもそもブランドのターゲットは誰か

そもそもブランドのターゲットは誰か

ターゲットは全ステークホルダーへ

以前の記事で、ブランドは消費者の心の中に抱く「イメージ」や「らしさ」として存在すると説明しました。では、ブランドのターゲットは消費者だけなんでしょうか?通常は、消費者や取引先を主要なターゲットとすることが多いのですが、実は、それだけにとどまりません。

ブランドは組織内部に向けても非常に重要な役割を果たします。ブランド構築の初期の段階では、さまざまな情報を洗い出

もっとみる
経営者が知っておきたい!最高の顧客体験をつくる「ブランドタッチポイント」

経営者が知っておきたい!最高の顧客体験をつくる「ブランドタッチポイント」

それは、ブランドイメージを形づくる重要な機会

ブランドを何から感じるのか?それは、消費者が生活の中でブランドと接触する全ての瞬間「ブランドタッチポイント」です。ブランドへのイメージは、こうした日常の中にあるタッチポイントにおいて形づくられます。オフラインとしての家や街の中、店舗での実体験はもちろんのこと、オンラインでの広告やウェブサイト、ソーシャルメディア、カスタマーサービスに至るまで多岐にわた

もっとみる
経営者が知っておきたい!ブランドとは何か

経営者が知っておきたい!ブランドとは何か

ブランドは、消費者が心の中に抱くイメージ「らしさ」

ブランドと聞いた印象は「カッコよく、見た目を整えたもの」と思われがちです。たしかに、広告やロゴ、パッケージデザインなどの視覚的要素はブランドイメージを形づくる、一要因となりますが、それだけでブランドが成立するわけではありません。

ブランドは「心の中」に存在すると言われています。日々、商品やサービスが次々と生まれ、消費者は商品を選ぶ過程で、無意

もっとみる
経営者が知っておきたい!関係式で表す3つのブランド階層

経営者が知っておきたい!関係式で表す3つのブランド階層

ブランド階層とは、マスターブランド型、マルチブランド型、サブブランド型の主に3つがあり、新規事業や新規サービスの立ち上げの時、企業とサービスが市場でどのように認知されるかを決める重要な要素です。実例をまじえて、わかりやすく、それぞれのメリット、デメリットについても説明していきたいと思います。

マスターブランド型:
企業ブランド > サービスブランド

企業ブランド(親ブランド)が最も強力です。親

もっとみる
町田で1人起業したデザイナーが渋谷の一等地にシェアオフィスを作るまでの道のり②

町田で1人起業したデザイナーが渋谷の一等地にシェアオフィスを作るまでの道のり②

7畳の納戸へ

2011年4月 起業してちょうど1年経った頃。妻の親戚の方から、数駅離れた場所に別宅をもっていて、納戸なら無償で仕事に使ってもらって良いですよ。とお話いただきます。納戸は7畳もあり、オフィスとして十分に使える広さでした。

ご厚意に甘えまくった僕は、即、床を自分好みに貼り替えるプチリフォームを決行。さらに、近くのホームセンターで激安のメタルラックと木材を買ってきて、作業用デスクを自

もっとみる
町田で1人起業したデザイナーが渋谷の一等地にシェアオフィスを作るまでの道のり①

町田で1人起業したデザイナーが渋谷の一等地にシェアオフィスを作るまでの道のり①

6畳の一室から

2010年4月 町田市の自宅アパートの一室をオフィスとして、屋号「インクルードデザインオフィス」を創業しました。

屋号の由来は「あらゆる分野のデザインを、垣根なく手掛けたい。」そんな想いから include と名づけてます。

当時、家族3人の自宅は、ダイニングキッチンを中心に6畳の和室が取り囲む、決して広くない 3DK の間取り。僕はその南向きの一室を占領し、オフィスとしてい

もっとみる
父が死んだ、僕の誕生日

父が死んだ、僕の誕生日

2021年2月22日

はじめまして。北川(キタカワ)です。

いきなりですけど、僕の誕生日は2月22日です。最近、「にゃんにゃんにゃんの日」と、人からイジられることが多くなった日です。笑

先日、父の一周忌でした。正確に言うと、2021年2月22日に倒れて、その後、息を引き取ったのが、2日後の24日になります。コロナ禍の影響から、茨城の実家になかなか帰省が出来ずに、遅れに遅れた一周忌。時が経つの

もっとみる