見出し画像

講座依頼のご案内


こんにちは、ジュリアンです。

これから講座を検討されている方向けに、
私がどんな講座を行っているのか
テーマや形式についてご説明したいと思います。

小学校での講座



★自己紹介★

ヘルスコーチをしているジュリアンです!
接骨院に13年間勤務した元院長。

国家資格を取得し親子の栄養療法や対話を中心に、

思春期の心や体の不調の改善
・軽度発達障害の改善
・子供の運動能力アップ
・自己肯定感や才能を伸ばす

それによって家族が幸せになるためのサポート
をしています。

対面、オンラインのセッションでは個人向けに栄養指導、対話、治療や外の世界を知るための体験活動を行っています。


【経歴】
・これまで大人8000人、子供2000人以上の計1万人以上の体を改善

・さまざまなスポーツの全国大会、国体、日本選手権などに出場する選手のサポートや試合の帯同を行う

・栄養、運動指導で子供、産前産後の方、お母さんの体質改善、メンタルケアに取り組む

・受験期の子供や社会人の方向けに、脳のパフォーマンスを上げる生活習慣の指導を行う


・思春期を中心に「子供の心や体の不調はだいたい食事が関係しているよ」という話を保育園、幼稚園、学校、スポーツチームで健康講座を開催してきました。

★ジュリアンのホームページはコチラ


健康講座を始めたきっかけは「子供たちの心や体が弱くなっていることに気づいたから」


それは今から約15年前、私が18歳の時に接骨院で働き始めてから8年ほど経った頃です。

それまでも多くの子供たちの怪我や腰痛・膝の痛み、慢性的な不調を抱えた子たちを診てきましたが段々と、

・手足の冷えている子が当たり前になってきた
・少し転んだだけで手を骨折してしまうような子が増えた
・子供の花粉症の治療やアレルギー改善の相談が増える
・メンタル面の不調を抱えた子が増える

そんな子たちを目の前で診てきて、
「さすがにこれは何かあるんじゃないか?」という現場の話から調べてみたところ、
生活習慣の中でも特に栄養面が原因で子供たちの不調が増えていることが分かりました。

私は学生時代やっていた水泳で、体力面・メンタル面の弱さから結果が出せずに悔しい思いをした経験をしています。

そしてそれも私の乱れていた食生活が原因だとその時同時に分かったのです。

子供たちに自分と同じような失敗や後悔はしてほしくない、一人でも多くの親御さんに知ってもらいたい思い、
地域の保育園や学校・スポーツチームで講座を行ってきました。

そして自分自身も、子供の時にこのことをもっと早く知っていれば結果が変わったかもしれないという後悔しなかったかもしれないと感じますし、

なにより子供たちがスポーツや自分の好きなことを取り組んでいる時の輝いている目を見ると、周りも幸せな空気に変わっていくというのを実感してきたからです。

・スポーツの大会で自己ベストを出せた時
・人前に立つときに、それまでよりも上手に出来た時

そんな報告を本人や親御さんから聞けることが私の何よりのやりがいです。

そんな子供たちの可能性を伸ばすためにも子供たちのための講座は必要ですし、それを伝えていくのが私の使命だと思っています。


講座の形式

講座はスライド形式やワークショップ形式で自分で考えてもらう方法などで行います。

主なテーマは以下の通りになりますが要望に合わせて内容をアレンジさせていただいたり、数回に分けての開催も可能です。

講座の時間は60~90分。

人数は2~3人以上であれば出張講座や会場を借りての開催なども対応させていただきます。

講座のテーマ

①幸せな天才の育て方講座

〇内容


・子供の才能と一緒に人間力も磨いてほしい
・自分で幸せになる力をつけてほしい
・勉強やスポーツの練習ばっかりで将来大丈夫か心配
・頑張りすぎて疲れている時がある
・学校に行けない日がある


今の社会は能力主義・評価主義に傾きすぎていることで勉強やスポーツ、生活態度まで管理されて子供たちは疲れ切っています。

その影響で、幸せになることを諦めている子もどんどん増えみんな将来に希望を失っています。

でも私も子供を2人の子供を育てる父親です。

スポーツで結果を残してほしいし、賢い子になってほしいとどうしても思ってしまいます。

だったら子供の才能も伸ばしつつ、幸せになるための方法も身につけようよというのがこちらの講座の内容になります。


〇対象


保護者・教育関係者・スポーツ指導者向け


②子供の言葉にする力、考える力を伸ばす講座

〇内容


・勉強やスポーツのパフォーマンスを上げたい
コミュニケーション能力を伸ばしたい
・自分で考えて行動できるようになってほしい
・子供の才能を伸ばしたい

今の子供たちに圧倒的に足りていない「コミュニケーション能力」「自分で考えて行動する能力」

その能力を身につけるために子供とどんなコミュニケーションを取ればいいのか?
子供自身にも考えさせるワークショップ形式で行います。

それによって学校やスポーツ、大事なイベントの時に自分の能力を最大限発揮できるようになります。


〇対象


子供・保護者・教育関係者・スポーツ指導者向け


③子供の自己肯定感アップ講座

〇内容


・自分に自信をもってチャレンジ出来るようになってほしい
・自分から積極的な行動ができるようになってほしい
・ポジティブ思考になってほしい
・対人関係の苦手意識をなくしたい

私自身が子供の頃そうでしたが、本当に自分に自信を持てませんでした。
自己肯定感ややる気をアップさせるために必要な栄養やメンタルトレーニングについて解説。

子供がポジティブ思考になることで、チャレンジ精神が身に付きます。


〇対象


子供・保護者・教育関係者・スポーツ指導者向け



④スポーツ選手に必要な心と体を強くする講座

〇内容


・習い事、部活、スポーツなどの成績を上げたい
・スタミナをアップさせたい
・試合で結果を出せるようにメンタルを強くしたい
・ケガをしにくい体づくりやコンディションニング方法

これまでも全国大会や国体などに出場する様々なアスリートを指導した経験を生かして、子供の運動能力やメンタルを強くする方法を解説。

生活習慣や食事面などの自己管理能力を身につけることで、練習や試合で結果を出せるようになれます。


〇対象


子供・保護者・教育関係者・スポーツ指導者向け


⑤子供のメンタルヘルス講座

〇内容


・不登校、学校への行き渋り
・子供の精神的な不調(朝起きられない、お腹の不調など)
・イライラしやすい、キレやすい、攻撃的など感情のコントロールが苦手
・軽度の発達障害  

  など子供の不調の改善方法について

など年々増えていく子供の心や体の不調と改善方法を解説。

子供が心身共に健康になることで、日常生活や学校でもポジティブに過ごせるようになることを目指します。


〇対象


保護者、教育関係者向け


------------------------------------------------------------------


費用についてはご相談の上決めさせていただきたいと思います。

活動実績


講座活動


・ソラスト保育園
・なみき保育園
・なみき幼稚園
・東村山第二中学校
・東大和南高校
・東村山市内サッカーチーム
・小金井市中学校
・ビートマニア(ダンススクール)
・アスウェル鍼灸接骨院

スポーツトレーナー活動

・東村山第二中学校(バスケ部)
・本郷高校(陸上部)
・保善高校(陸上部)
・東大和南高校(陸上部)
・東村山市内サッカーチーム
・東村山市内スイミングスクール

イベント活動

・小金井市駅伝大会
・東村山市市民運動会
・小金井市内テニス大会
・東村山むさしの幼稚園(子供の栄養チェック)

子供たちに起きている不調を何とかしたい、
子供の可能性を伸ばしてあげたいという想いをお持ちの方は、
以下のアドレスまでご連絡ください。

nasujulian@gmail.com
または公式LINEよりご連絡ください。


那須ジュリアン

★ジュリアンのホームページはコチラ



🌸公式LINEの登録者特典🌸

公式LINEの登録者特典
🌸①『お悩み別、子供の心と体を元気にする食事法』

こちらの特典は、スポーツ・勉強・健康面で子供のサポートをしてあげたいという方は参考にしてみてください。

🌸②公式LINE登録者限定の情報を受け取れる
ここでしかお伝えしていない、子供のために、お母さんのために大事なことを見れます。

🌸③親子のお悩み相談ができる無料カウンセリング
いろんな方法を試してもなかなか良くならない、自分一人では諦めてしまう、そんな人はコチラよりご相談ください。

また、子供の心や体の不調など気になることがありましたら、公式LINEよりお気軽にご質問ください。


無料カウンセリングを受けたいという方はこちらよりどうぞ↓


Twitter

Facebook

Instagram

この記事が参加している募集

仕事について話そう

これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。