見出し画像

辛い時は辛いと言うべき。

こんにちは。ORCAです。

みなさんは最近、辛いことはないですか?

恋人と別れたとか、
離婚したとか、
仕事やめたとか、
お金がないとか、
なんで、私の気持ちをわかってくれないの。とか
飲みに行きたいのに!とか笑

色々あると思います。
世の中、大変なこと・辛いことで溢れていますから。

私は、とっくに限界を超えてますが、早く楽しい飲みに行きたいです。
一人でしっぽりとかではなくてね笑


当たり前だったことが当たり前で無くなったとき、
当たり前というのは元々無いんだということに気が付かされます。

私は今まで、3回くらい経験しています。

1回目は、東日本大震災で被災した時。

2回目は、当時、付き合っていた人に浮気をされ、別れた時。

3回目は、精神的に体を壊し、会社を辞めた時。


どれも辛かったし、どれも忘れることはない記憶です。

1つ目の自然災害の時は、本当にどうしようもなかったです。
家は崩れ、通っていた中学校の校庭は真っ二つに割れ、
水道は使えないとか。人が亡くなるとか。
今まで見ていた景色が跡形もなく無くなっていた時、本当に辛かった。

恋愛関係、人間関係に言えることだと思いますが、
すごく好きだったとしても、本当の真実まではわからないですよね。
2つ目の浮気をされた時は、
自分が子供だったとも思うけれど、当時の彼女の浮気を機に、
人が信じられなくなったり、疑ってかかるようになりました。
大人になったといえば、それまでかもしれないけど。
でも、信じている人に裏切られるのはどう考えても辛い経験でした。

病気の時も大変辛かった。
noteにも何回も書かせてもらっていますが、
会社でパワハラを受け、耐えに耐えて。
会社に行けなくなり。精神疾患を患って。
どん底に落ちていました。
あの時は、自分でもどうしていいか分からず本当に困っていました。


昔話をしてしまいましたが、
当たり前が当たり前じゃなくなった時って、本当に辛くて悲しいものです。

でも、私が今元気にしていられるのは「辛い時に辛い」と素直に
周りに言っていたからだと思います。

自然災害の時は、ご近所さんや自衛隊、消防団の人との助け合いでなんとか乗り越えてきました。

浮気をされた時は、友達に労ってもらったりして、今では笑い話です。

病気の時は、家族や彼女、信頼できる知人など。

人っていうのは、裏切ったり、いじめたり。
悪いこともいっぱいしてしまいますが、
助けたり、労ってくれたり、信頼してくれたり、心配してくれるのも
人です。

プラスの部分マイナスの部分があるから
人間関係は本当に難しいし、もろいし、
強い信頼関係があればどんなことがあっても
揺るがないようにできているんだと思います。

面白いようにできていると思います。


世の中には本当は辛いのに、
辛くないと周りに嘘をついて平気な顔を作っている人がたくさんいる。

辛い顔を見せると周りに心配させちゃうとか、
自分だけのことだから話す必要はないとか、
自分の問題は自分で解決しないと。とか。

周りに心配をかけることが、ダメだと思っている人本当に多いと思います。

私もそういう時もありました。

でも、辛いことを一人で溜め込む必要はないと思います。

理不尽なこと、理解されないこと、苦しいこと。
いろんなことで毎日毎日、大きい小さいにかかわらず、
ストレスを重ねている現代人はどこかで発散しないと。

本当に何もできなくなってしまいます。

生きているのも辛くなってしまう。発散できないとね。


だから、辛い時は辛いというべきです。
苦しい時も同じです。

信頼のおける人、家族とか誰でもいいと思います。

私でもいいですよ!

辛いことを辛いということが大事です。

必ず、誰かが手を差し伸べてくれます。
私でもよければ話を聞きます。

話すことで、思考が整理され、ストレス発散に繋がり、
また、新しい一歩を踏み出す活力が出てきます。


どんなに小さいことでも、声にして、誰かに相談することが大事。

何事も今あることは当たり前ではないのだから、
当たり前が当たり前じゃなくなる前に

言葉にして伝える勇気を出したらいいと思います。


みなさんは、本当に辛いことはないですか?
平気な顔をする必要なんてないと思いますよ。











最後まで、読んでいただきありがとうございます。
最近、スキしてもらえる回数が増えて静かに喜んでおります笑
誰かの気づきになれれば僕は幸せです。

スキ、コメント、フォローが本当に嬉しいので、
してもらえると助かります!!

あなたの記事も読みに行きます!

今日はこんな感じで。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

よろしければ、サポート宜しくお願いします! スキルアップとうちの猫のご飯を購入させていただきます。