月泉きはる

小説を書いたり、イラストを描いたり、雑多に創作をしています。

月泉きはる

小説を書いたり、イラストを描いたり、雑多に創作をしています。

記事一覧

「自分だけの価値を見つけたい」

私の人生の目標は「世界一の褒め上手になる」です。 この目標を抱くきっかけになった、とある同級生の話をしようと思います。 彼の名前を仮に「秀くん」とします。 秀くん…

月泉きはる
2週間前
16

若葉コンテストに参加させていただいて

若葉コンテスト、大盛況!こちらの「若葉コンテスト」に拙作『精神仕掛けの浪漫劇』で参加させていただきました。 まずは主催のふじかかし様、楽しい時間を本当にありがと…

月泉きはる
3週間前
17

若葉コンテスト関連イラストまとめ

こちらの若葉コンテストにて描いたイラストをまとめていきます。 Xに投稿したらシャドウバンになりそうな、糖度高めのものも載せておきます。 ※糖度が高め(接吻)だから…

月泉きはる
3週間前
5

忌まわしいクソボスを爆誕させた反省会とフルボッコにする方法だドン!

今回の記事は、拙作『精神仕掛けの浪漫劇』のラスボスがクソボスすぎる件についての反省会と、攻略法のひとつを大公開する内容になります。 当然のようにネタバレがあるの…

月泉きはる
4週間前
3

ゲームテキストを書く時に意識していること

Xでこんなアンケートをおこなった結果。 投票していただいた方、ありがとうございました! ということで今回は、ゲームテキストを書く時に私が意識していることを、つらつ…

月泉きはる
1か月前
16

フリゲ一期一絵祭反省会

フリゲ一期一絵祭が閉幕フリゲ一期一絵祭が終わりました。 まずはお礼ですね。足切り有無にかかわらず、作品を応募してくださったすべての方へ。そして、作品をプレイして…

月泉きはる
1か月前
31

2024年4月の振り返り

小説小説は安定の妄コン参加から。 『僕らはみんなひいている』は、私のお決まりのパターンになりましたね。男主人公と、少しファンタジーな要素を持った女の子との交流と…

月泉きはる
2か月前
5

コマンドRPGにおける「上手さ」と、難易度調整のお話

コマンドRPGにおける「上手さ」とは?オクトラが好きで、たくさんの方の動画を拝見しております。そこで思ったんですよ。 オクトラってコマンドRPGじゃないですか。キャラ…

月泉きはる
2か月前
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『精神仕掛けの浪漫劇』再公開にあたり

過去に作った作品を再公開するいきなり本題。 色々考えた結果なんですけど。 私が過去に作っていたフリーゲーム『精神仕掛けの浪漫劇』を再公開しました。 下記のリンクか…

月泉きはる
2か月前
14

2024年3月の振り返り

小説小説はまず、妄想コンテスト用の作品を書きました。 『愛を喰う』について。 「お腹がすいた」というお題を見た時に、「食べ物以外の何かで腹を満たす主人公にしよう…

月泉きはる
3か月前
6

フリゲ一期一絵祭

企画概要フリゲ一期一絵祭とは 「自分の作品に自信が持てなくなった」「心無い言葉に疲れてしまった」というフリーゲーム制作者様を、イラストで応援したいという思いか…

月泉きはる
3か月前
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フリゲイラスト企画を煮詰める

音沙汰なかったフリゲイラスト企画はどうなったんだって? フリーゲームのイラスト企画、詳細を煮詰めてはいたんですよ。 二番煎じになっては意味がないです。今までと同じ…

月泉きはる
3か月前
12

みらい文庫大賞に惨敗したので反省会

完敗!みらい文庫大賞の結果が出ましたね。 私の結果は、この記事のタイトル通りです。 2作とも落ちました。 見事な完敗です。 しかし、ここで「あーダメだったかー残念…

月泉きはる
4か月前
6

2024年2月の振り返り

小説小説は、妄想コンテスト用の短編を3つ書きました。 『揺れ震えるアレス』は、まあー、新年を迎えて一番最初に公開したのが、この問題作かよ、と。 ですが、接客業の…

月泉きはる
4か月前
4

2024年1月の振り返り

小説小説は「みらい文庫大賞」への応募作品執筆がメインでした。 1作品目『お花のお薬、お届けします。』は12月のうちに出してあって、2作品目である『タロットカード…

月泉きはる
5か月前
2

フリーゲームのファンアートを描いてみようかなと言っていた話

前回の記事で「自分の画力でファンアートを描いた場合、フリゲ制作者さんはどう思うんだろう? アンケートしてみようかな」と書いておりました。 実際にアンケートをとっ…

月泉きはる
6か月前
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「自分だけの価値を見つけたい」

「自分だけの価値を見つけたい」

私の人生の目標は「世界一の褒め上手になる」です。
この目標を抱くきっかけになった、とある同級生の話をしようと思います。

彼の名前を仮に「秀くん」とします。
秀くんとは小学校の同級生でした。といっても低学年の時はまったくといっていいほど接点なし。
初めて関わったのは小学四年生の時でした。
秀くんと同じクラスになったんです。
彼は成績はトップクラス、運動神経も上の中くらい。クラスの中心で皆をまとめる

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若葉コンテストに参加させていただいて

若葉コンテストに参加させていただいて


若葉コンテスト、大盛況!こちらの「若葉コンテスト」に拙作『精神仕掛けの浪漫劇』で参加させていただきました。
まずは主催のふじかかし様、楽しい時間を本当にありがとうございました!
拙作をプレイしてくださった方、本当にありがとうございました!
賞をプレゼントしてくださった方、実況動画を投稿していただいた方、私は嬉しさで飛び上がりました(突然の告白)
素敵な作品を応募していただいた参加者の皆様、お疲れ

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若葉コンテスト関連イラストまとめ

若葉コンテスト関連イラストまとめ

こちらの若葉コンテストにて描いたイラストをまとめていきます。
Xに投稿したらシャドウバンになりそうな、糖度高めのものも載せておきます。

※糖度が高め(接吻)だからワンクッション!

忌まわしいクソボスを爆誕させた反省会とフルボッコにする方法だドン!

忌まわしいクソボスを爆誕させた反省会とフルボッコにする方法だドン!

今回の記事は、拙作『精神仕掛けの浪漫劇』のラスボスがクソボスすぎる件についての反省会と、攻略法のひとつを大公開する内容になります。
当然のようにネタバレがあるので一応注意で。

どうしてこの特級呪物が産まれてしまったの?私個人の考えですが、バランスブレイク要素のある作品の方が好きなんですよ。
中でも特に「普通に戦うと勝てないような相手を、ノーダメージで倒す方法」みたいなぶっ壊し方が大好きで。
普通

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ゲームテキストを書く時に意識していること

ゲームテキストを書く時に意識していること

Xでこんなアンケートをおこなった結果。

投票していただいた方、ありがとうございました!
ということで今回は、ゲームテキストを書く時に私が意識していることを、つらつらと書いていこうと思います。
誰かの役に立つかは知らん。

理想に近い文体の作品を見つけるまずは「自分はこんな文体のテキストが書きたい!」と思う作品を見つけましょう。
拙作『精神仕掛けの浪漫劇』の場合は夏目漱石——なかでも特に『虞美人草

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フリゲ一期一絵祭反省会

フリゲ一期一絵祭反省会


フリゲ一期一絵祭が閉幕フリゲ一期一絵祭が終わりました。
まずはお礼ですね。足切り有無にかかわらず、作品を応募してくださったすべての方へ。そして、作品をプレイしてくださった方、投票してくださった方、拍手コメントをくださった方、Xでリポストやいいねをしてくださった方……たくさんの方々のおかげで完走できた企画です。
本当にありがとうございました!

そしてここからは、運営者としての視点で記録を書いてお

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2024年4月の振り返り

2024年4月の振り返り

小説小説は安定の妄コン参加から。

『僕らはみんなひいている』は、私のお決まりのパターンになりましたね。男主人公と、少しファンタジーな要素を持った女の子との交流というパターン。
「お花見」というお題が出た時に「花見が終わった後の時間にしよう」と思いました。そこから「清掃ボランティアで女の子と出会う」という序盤に行き着きます。
ちょうどプロットを練っていた時に「近親相姦のよって産まれた子供の遺伝子的

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コマンドRPGにおける「上手さ」と、難易度調整のお話

コマンドRPGにおける「上手さ」と、難易度調整のお話


コマンドRPGにおける「上手さ」とは?オクトラが好きで、たくさんの方の動画を拝見しております。そこで思ったんですよ。
オクトラってコマンドRPGじゃないですか。キャラクターは、同じコマンドを押したら同じ行動をとるじゃないですか。アクションと明確に違う点がここじゃないですか。アウトプットがプレイヤーの能力に依存しない。
それなのに、ラスボス1ターンキルしている人もいれば、数十分かけてじっくり倒して

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『精神仕掛けの浪漫劇』再公開にあたり

『精神仕掛けの浪漫劇』再公開にあたり


過去に作った作品を再公開するいきなり本題。
色々考えた結果なんですけど。
私が過去に作っていたフリーゲーム『精神仕掛けの浪漫劇』を再公開しました。
下記のリンクからダウンロードできます。フリーゲーム夢現様のページにとびます。

「え? 過去にボロクソ言われた作品を? 絵が下手なくせに自作絵の作品を出すなだの、自作絵ゲームで金賞をとった●●様の迷惑になるからフリゲ界を去れだの、バットが折れるまで叩

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2024年3月の振り返り

2024年3月の振り返り

小説小説はまず、妄想コンテスト用の作品を書きました。

『愛を喰う』について。
「お腹がすいた」というお題を見た時に、「食べ物以外の何かで腹を満たす主人公にしよう」と思ったんです。それでたどり着いたのが「愛情」でした。
愛菜は全肯定はできないけれど、全否定もできない主人公になりましたね。なので、読む人によって、結末の賛否が分かれそう。愛菜の生き様を「他人の愛を喰うなんて酷い。報いを受けるべき」とと

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フリゲ一期一絵祭

フリゲ一期一絵祭


企画概要フリゲ一期一絵祭とは

「自分の作品に自信が持てなくなった」「心無い言葉に疲れてしまった」というフリーゲーム制作者様を、イラストで応援したいという思いから立ち上がったお祭りです。
参加作品をプレイして、プレイヤーが面白いと思った作品に投票し、ポイント上位3作品が金賞、銀賞、銅賞となります。
また、一“絵”祭の名の通り、参加作品すべてのファンイラストを描かせていただきます。むしろこれがメイ

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フリゲイラスト企画を煮詰める

フリゲイラスト企画を煮詰める

音沙汰なかったフリゲイラスト企画はどうなったんだって?
フリーゲームのイラスト企画、詳細を煮詰めてはいたんですよ。
二番煎じになっては意味がないです。今までと同じように、残酷な格差を見せつけられて終わりです。私みたいに「◯◯様の作品の方が26倍価値がある!」とか言われて、創作の筆を折る人が増えるだけ。
ですが、企画を盛り上げるためのスパイスも必要。

少し話は逸れますが、先日「フリゲ総選挙」ってあ

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みらい文庫大賞に惨敗したので反省会

みらい文庫大賞に惨敗したので反省会


完敗!みらい文庫大賞の結果が出ましたね。
私の結果は、この記事のタイトル通りです。
2作とも落ちました。
見事な完敗です。
しかし、ここで「あーダメだったかー残念」と落ち込むだけで終われません。この敗北を意味のあるものにできるかどうかは、PDCAのAにかかっています。改善できなきゃサークルは坂を登れない。
というわけで、二作品それぞれの「何がダメ?」を分析していきましょう。そして「こうすればいい

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2024年2月の振り返り

2024年2月の振り返り

小説小説は、妄想コンテスト用の短編を3つ書きました。

『揺れ震えるアレス』は、まあー、新年を迎えて一番最初に公開したのが、この問題作かよ、と。
ですが、接客業の経験者の方々には「分かるー」と思っていただける部分があるのではないかと。

『幼馴染を愉快な顔にするための実験記録』は、ネタが決まるのも、プロットができるのも、本文におこすのも速かったです。
アレスを書き終えてから4日後に完成しましたから

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2024年1月の振り返り

2024年1月の振り返り

小説小説は「みらい文庫大賞」への応募作品執筆がメインでした。
1作品目『お花のお薬、お届けします。』は12月のうちに出してあって、2作品目である『タロットカードで導いて』を書き上げました。正直ギリギリでした。
「主人公が成長する過程を描く」ことに重きを置いたものです。
12星座ネタは児童文庫で多く見るので、少し変えて、タロットカードを採用しました。タロットの性質を分かりやすく落とし込めたかなーとい

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フリーゲームのファンアートを描いてみようかなと言っていた話

フリーゲームのファンアートを描いてみようかなと言っていた話

前回の記事で「自分の画力でファンアートを描いた場合、フリゲ制作者さんはどう思うんだろう? アンケートしてみようかな」と書いておりました。
実際にアンケートをとってみました。

このアンケートをする際に一番不安だったことはですね。
イラストを叩かれることじゃないです。前回も書きましたが、「自作絵でコンパク金賞を取った◯◯様の足元にも及ばない画力でゲーム公開するな!」とか散々言われたんで慣れてるので。

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