月泉きはる

小説を書いたり、イラストを描いたり、雑多に創作をしています。

月泉きはる

小説を書いたり、イラストを描いたり、雑多に創作をしています。

最近の記事

ノベルゲーム『この青空が君の鮮血で染まるなら』紹介記事

※本作品は現在制作中のため、画像やテキストは変わる可能性があります。 概要ゲームタイトル:『この青空が君の鮮血で染まるなら』 ジャンル:選択肢により結末が分岐するノベルゲーム エンド数:8(細かい分岐を含めると10) プレイ時間目安:1時間~2時間程度 (文字速度の設定やスキップ使用の有無により、大きく変動します) 配布形態:フリー プレイ環境:ブラウザ 制作ツール:LightVn 公開予定:2024年12月 ゲーム紹介

    • 音楽仕掛けの浪漫劇

      ※8月31日 「Piano_Melancholy2」追記。 自作ゲーム『精神仕掛けの浪漫劇』に使用させていただいたBGMをご紹介させていただく記事です。 その性質上、ダンジョンやボスのネタバレが避けられないので一応注意。 いくぞぉ! マップ関係「すてきな一日」(DOVA-SYNDROME様より のる様) 純喫茶のピアノ曲。 実は、制作開始時は別の曲だったんですよ。その曲が公開停止になってしまったので、こちらの曲を使用させていただきました。 今となってはこの曲じゃないと落ち

      • 精神仕掛けの浪漫劇で照れの血糖値が上がったシーンランキング

        創作に対して滅茶苦茶照れ屋突然ですが、私の小説なりゲームなりに触れてくださった皆様は、私の苦手なシーンをご存知ですか? そう、それは「糖度の高いシーン」! 小説で受賞した作品が、もれなくビターエンドだったりバッドエンドだったりする時点でお分かりでしょう! いや、他の人が書いた糖度の高いシーンは好物なんですよ(*´꒳`*)(*´꒳`*)(*´꒳`*)(*´꒳`*)(*´꒳`*)ニヤニヤ戦隊!デレデレジャー!←こうなってる でも自分が書くと、照れの血糖値が上がって「ああああああ

        • 制作中ゲーム『十一番目の罪人』情報まとめ

          現在制作中のゲーム『十一番目の罪人』にかんする情報をまとめた記事です。 なお、現在制作中のゲームであるため、画像や内容は変更になる可能性があります。というか変わります。 概要タイトル:『十一番目の罪人』 ジャンル:RPG 配布形態:フリーゲーム 制作ツール:RPGツクールVXAce コンセプト:オクトパストラベラーのグラフィックと、ロマンシングサガ3の自由度と、ペーパーマリオRPGのユーモアを愛する人間が作るRPG システム主人公選択式 プレイ開始時に、8人の主人公から

        ノベルゲーム『この青空が君の鮮血で染まるなら』紹介記事

          『愉快な男』(第230回オレンジ文庫短編小説新人賞・もう一歩の作品)

           電車の中で、杖をついているお婆ちゃんに出会ったら、席を譲るだろ? 俺は間違ってない。賞賛されるべきことを励行してるはずなんだ。  それなのに、乗客達は俺に、氷の視線を突き刺してくる。今は七月なのに、どうしてそんなに冷たい眼差しを生み出せるんだ。幼気な高校一年生に向ける目線じゃないだろ。  さっきまで俺が座っていた席に腰を下ろしたお婆ちゃんは、三日月の瞳をぱちくりとさせている。笑顔でお礼を言おうとしたら、おかしなことが発生してそれどころじゃなくなりました、ってところか。  ま

          『愉快な男』(第230回オレンジ文庫短編小説新人賞・もう一歩の作品)

          「自分だけの価値を見つけたい」

          私の人生の目標は「世界一の褒め上手になる」です。 この目標を抱くきっかけになった、とある同級生の話をしようと思います。 彼の名前を仮に「秀くん」とします。 秀くんとは小学校の同級生でした。といっても低学年の時はまったくといっていいほど接点なし。 初めて関わったのは小学四年生の時でした。 秀くんと同じクラスになったんです。 彼は成績はトップクラス、運動神経も上の中くらい。クラスの中心で皆をまとめるタイプではないですが、何かにつけて頼りにされているような子でした。同級生からも、

          「自分だけの価値を見つけたい」

          若葉コンテストに参加させていただいて

          若葉コンテスト、大盛況!こちらの「若葉コンテスト」に拙作『精神仕掛けの浪漫劇』で参加させていただきました。 まずは主催のふじかかし様、楽しい時間を本当にありがとうございました! 拙作をプレイしてくださった方、本当にありがとうございました! 賞をプレゼントしてくださった方、実況動画を投稿していただいた方、私は嬉しさで飛び上がりました(突然の告白) 素敵な作品を応募していただいた参加者の皆様、お疲れさまでした! ありがとうございました! せっかくなので、参加してみてかんじたこ

          若葉コンテストに参加させていただいて

          若葉コンテスト関連イラストまとめ

          こちらの若葉コンテストにて描いたイラストをまとめていきます。 Xに投稿したらシャドウバンになりそうな、糖度高めのものも載せておきます。 ※糖度が高め(接吻)だからワンクッション!

          若葉コンテスト関連イラストまとめ

          忌まわしいクソボスを爆誕させた反省会とフルボッコにする方法だドン!

          今回の記事は、拙作『精神仕掛けの浪漫劇』のラスボスがクソボスすぎる件についての反省会と、攻略法のひとつを大公開する内容になります。 当然のようにネタバレがあるので一応注意で。 どうしてこの特級呪物が産まれてしまったの?私個人の考えですが、バランスブレイク要素のある作品の方が好きなんですよ。 中でも特に「普通に戦うと勝てないような相手を、ノーダメージで倒す方法」みたいなぶっ壊し方が大好きで。 普通に戦っても勝てる相手を完封しても面白くないんですよ。普通にやると大苦戦する奴を完

          忌まわしいクソボスを爆誕させた反省会とフルボッコにする方法だドン!

          ゲームテキストを書く時に意識していること

          Xでこんなアンケートをおこなった結果。 投票していただいた方、ありがとうございました! ということで今回は、ゲームテキストを書く時に私が意識していることを、つらつらと書いていこうと思います。 誰かの役に立つかは知らん。 理想に近い文体の作品を見つけるまずは「自分はこんな文体のテキストが書きたい!」と思う作品を見つけましょう。 拙作『精神仕掛けの浪漫劇』の場合は夏目漱石——なかでも特に『虞美人草』でした。 別にお堅い文学である必要はありません。自分の作風に合っていることが重

          ゲームテキストを書く時に意識していること

          フリゲ一期一絵祭反省会

          フリゲ一期一絵祭が閉幕フリゲ一期一絵祭が終わりました。 まずはお礼ですね。足切り有無にかかわらず、作品を応募してくださったすべての方へ。そして、作品をプレイしてくださった方、投票してくださった方、拍手コメントをくださった方、Xでリポストやいいねをしてくださった方……たくさんの方々のおかげで完走できた企画です。 本当にありがとうございました! そしてここからは、運営者としての視点で記録を書いておきます。「この企画の裏にはどういう意図があったんだろう?」と気になる方や「フリゲ

          フリゲ一期一絵祭反省会

          2024年4月の振り返り

          小説小説は安定の妄コン参加から。 『僕らはみんなひいている』は、私のお決まりのパターンになりましたね。男主人公と、少しファンタジーな要素を持った女の子との交流というパターン。 「お花見」というお題が出た時に「花見が終わった後の時間にしよう」と思いました。そこから「清掃ボランティアで女の子と出会う」という序盤に行き着きます。 ちょうどプロットを練っていた時に「近親相姦のよって産まれた子供の遺伝子的リスク」についての話を耳にします。そこで「人間を滅ぼすウイルスを神様が撒こうとし

          2024年4月の振り返り

          コマンドRPGにおける「上手さ」と、難易度調整のお話

          コマンドRPGにおける「上手さ」とは?オクトラが好きで、たくさんの方の動画を拝見しております。そこで思ったんですよ。 オクトラってコマンドRPGじゃないですか。キャラクターは、同じコマンドを押したら同じ行動をとるじゃないですか。アクションと明確に違う点がここじゃないですか。アウトプットがプレイヤーの能力に依存しない。 それなのに、ラスボス1ターンキルしている人もいれば、数十分かけてじっくり倒している人もいるわけですよ。 そこで思ったんです。「コマンドRPGの上手さって何で決

          コマンドRPGにおける「上手さ」と、難易度調整のお話

          『精神仕掛けの浪漫劇』再公開にあたり

          過去に作った作品を再公開するいきなり本題。 色々考えた結果なんですけど。 私が過去に作っていたフリーゲーム『精神仕掛けの浪漫劇』を再公開しました。 下記のリンクからダウンロードできます。フリーゲーム夢現様のページにとびます。 「え? 過去にボロクソ言われた作品を? 絵が下手なくせに自作絵の作品を出すなだの、自作絵ゲームで金賞をとった●●様の迷惑になるからフリゲ界を去れだの、バットが折れるまで叩かれた作品を今更?」と思うでしょう。 まあ、色々考えた結果なんです。 その理由を

          『精神仕掛けの浪漫劇』再公開にあたり

          2024年3月の振り返り

          小説小説はまず、妄想コンテスト用の作品を書きました。 『愛を喰う』について。 「お腹がすいた」というお題を見た時に、「食べ物以外の何かで腹を満たす主人公にしよう」と思ったんです。それでたどり着いたのが「愛情」でした。 愛菜は全肯定はできないけれど、全否定もできない主人公になりましたね。なので、読む人によって、結末の賛否が分かれそう。愛菜の生き様を「他人の愛を喰うなんて酷い。報いを受けるべき」ととるか「極限状態の中で生きるために両親の愛を食べてしまった、そのせいで経済的・精神

          2024年3月の振り返り

          フリゲ一期一絵祭

          企画概要フリゲ一期一絵祭とは 「自分の作品に自信が持てなくなった」「心無い言葉に疲れてしまった」というフリーゲーム制作者様を、イラストで応援したいという思いから立ち上がったお祭りです。 参加作品をプレイして、プレイヤーが面白いと思った作品に投票し、ポイント上位3作品が金賞、銀賞、銅賞となります。 また、一“絵”祭の名の通り、参加作品すべてのファンイラストを描かせていただきます。むしろこれがメインです。 企画期間 作品募集期間→1ヶ月 作品プレイand投票期間→1ヶ月〜

          フリゲ一期一絵祭