きくっちゃん

キーボーディスト。作詞作曲家。建築士。夕食ホットというバンドで曲作って弾いています。京…

きくっちゃん

キーボーディスト。作詞作曲家。建築士。夕食ホットというバンドで曲作って弾いています。京都市出身→大学2こ→妹島和世建築設計事務所、SANAA→フリー twitter、instagram:@kickchi_yu 夕食ホットオフィシャルサイト:https://u-hot.net

マガジン

  • 言葉について

    日本語とか、あほなやつの言葉遣いとかについて。

  • サイエンス。とか

    そのほか

  • 音楽とか、作ることについて

    音楽を中心に、ものを作ること、あるいはそのときに考えていることについて(そのままやないか)

記事一覧

テンポ感とリズム感がもう最高に気持ち良い人名ベスト20

こんばん和田誠 人事異動の“異動”が、“移動”じゃなかったことに最近気づいてまだ震えが止まらないきくっちゃんです。 さっきアップしたこの記事。 ケサ・ネ・チガー…

6

ケサ・ネ・チガーエ

みなさんこんばんワンダーフォーゲル。 寝違えの「ねちがえ」って響きがリアルにリアルすぎて、寝違えがなかなか治らない寝違い中のきくっちゃんです。 寝違い? 寝違え?…

1

真顔の音節

こんばん和栗。 某洗剤のCM、匂い戻りなしへ! とかの “へ” が許せないきくっちゃんです。 それ言えばなんでもいけるバカにすんな。 石川遼優勝へ! みたいなのもね。 …

6

夢物語

こんばんワーナーブラザーズ。 映画やアニメや小説で、夢のシーンが出てきたらとたんに醒めるきくっちゃんです。 どうにかそこ回避して進めろや。ってキレます。 それ考え…

10

ドッグイヤーと考える脚

こんばんワイルド。 大豆の英名「ソイ(ビーンズ)」の語源が “醤油” だったことにびびったままのきくっちゃんです。こっち発信かい! えー。 本大好きです。いまだに…

10

実は微妙

みなさまこんばんわかいむすめ。 ♪しゃーぼんだーまトーンダウン ってのを思いついたけれど、どうやってもウケそうにないのでここで消化してしまうきくっちゃんです。 突…

3

月が綺麗ですね問題

みなさんこんにち和訳。 <冷凍チャーハンをチンしたら量(かさ)が半分以下になってしまう現象>に名前をつけたいきくっちゃんです。 なんか哀しい。 あと、冷凍食品の…

24

メロディ

ども。きくっちゃんです。 夕食ホットの詩と曲はほとんど僕が書いているのだけれど、その歌詞にはよく“空”が出て来ます。 好きなんでしょうねー(誰でもそうか)。 sor…

3

シャンプーで体を洗う

こんばんわ。 夕食ホットのネクラ担当きくっちゃんです。 昨日夜、とても嫌な夢を見てなんだか自分が押しつぶされそうになり、とっても怖かったです。 僕、昔から(ほん…

9

noteはじめました

男もすなるnoteをはじめたきくっちゃんです。アメブロで書いていたもの(からまあ気に入ったもの)も少しずつ移植しつつ、新しいこともこちらに書いていくのです。 行くの…

3

栞(しおり)。と別れの歌。

前の記事のつづき。 音楽の長さとか、そういうことを考えようとしてふと、もういっこ本について思うことがあったのでそっち書きます。 栞。 しおり。 新刊本や新潮社の…

3

曲の長さ。の前に

そうそう本と言えば(白々しいですか?)、 最近たまに、iPadで本を読むことがあるんです。 電子書籍ってやつです。 意外に良く出来ていて、ページをめくる感じとかもスト…

1
テンポ感とリズム感がもう最高に気持ち良い人名ベスト20

テンポ感とリズム感がもう最高に気持ち良い人名ベスト20

こんばん和田誠

人事異動の“異動”が、“移動”じゃなかったことに最近気づいてまだ震えが止まらないきくっちゃんです。

さっきアップしたこの記事。
ケサ・ネ・チガーエ

これは前にアメブロに書いたものを移植したものですが。
ただただ口に出したい言葉を口に出したい!っていう内容。
『メグミルク』
ああ気持ちいい!
っていうね。

これの最新版、“人名”バージョンが溜まってきたのでここらで口に出してお

もっとみる
ケサ・ネ・チガーエ

ケサ・ネ・チガーエ

みなさんこんばんワンダーフォーゲル。

寝違えの「ねちがえ」って響きがリアルにリアルすぎて、寝違えがなかなか治らない寝違い中のきくっちゃんです。
寝違い? 寝違え?

「寝違え」て!!
「寝て、違える」て!!!
なんか、スジ一本ずれてひっかかったまま!みたいな。
こえーよー!

こういう「疾患」の名前って、けっこう痛みそのものの深さに影響しますよね?
寝違えって言うからよけいに感じ悪く痛い。
もう

もっとみる
真顔の音節

真顔の音節

こんばん和栗。

某洗剤のCM、匂い戻りなしへ! とかの “へ” が許せないきくっちゃんです。
それ言えばなんでもいけるバカにすんな。
石川遼優勝へ! みたいなのもね。

いま気になってその洗剤のサイト行ってみたら
ニオイ戻りなしへ!
だった。
ニオイがカタカナなのも最後の!が半角なのも気に食わない。
センス合わん人種との接触ゼロへ!

さて唐突ですが、こう言ってみます。
歌モノ音楽を作っていると

もっとみる
夢物語

夢物語

こんばんワーナーブラザーズ。

映画やアニメや小説で、夢のシーンが出てきたらとたんに醒めるきくっちゃんです。
どうにかそこ回避して進めろや。ってキレます。
それ考えるのがあんたらの仕事やろうて。

離れた意味の言葉僕、中学の頃から違和感というか不思議に思ってることがあって、、、英単語の話なんですけど。

例えば “natural”

自然の、とか、自然な、とか訳します。ナチュラル、ってカタカナでも

もっとみる
ドッグイヤーと考える脚

ドッグイヤーと考える脚

こんばんワイルド。

大豆の英名「ソイ(ビーンズ)」の語源が “醤油” だったことにびびったままのきくっちゃんです。こっち発信かい!

えー。

本大好きです。いまだに紙の本もたくさん読みます(電子書籍はまだマンガのみ)。

実は本を読む時の癖があって、、、
気づいたらページの端をこんな風に折ってしまうのです。

これ、ドッグイヤーというみたいです。
ようは「ここ、なんかぐっときたから印つけとこ」

もっとみる

実は微妙

みなさまこんばんわかいむすめ。
♪しゃーぼんだーまトーンダウン
ってのを思いついたけれど、どうやってもウケそうにないのでここで消化してしまうきくっちゃんです。

突然ですが時は20年程昔に遡ります。
僕は田村君(以下田村)という友人と二人で、なぜか突然イタリア旅行に行くことになります。
ネットもHISもロクになかった当時、なかなかそれなりの冒険でした。
田村よ、記憶がアイマイなので間違ってたら指摘

もっとみる

月が綺麗ですね問題

みなさんこんにち和訳。

<冷凍チャーハンをチンしたら量(かさ)が半分以下になってしまう現象>に名前をつけたいきくっちゃんです。
なんか哀しい。
あと、冷凍食品の一口目の美味さとげっぷの臭さが正比例してる現象にもそろそろ名前を与えたい。

数日前、皆既月食でした(※アメブロ、2018年2/3の記事です)
1月31日です。

綺麗でしたね。
僕も5分おきに家から出ては空を眺めてました。
さて。

もっとみる

メロディ

ども。きくっちゃんです。

夕食ホットの詩と曲はほとんど僕が書いているのだけれど、その歌詞にはよく“空”が出て来ます。
好きなんでしょうねー(誰でもそうか)。

sora
で、僕の夢は、その「空」を、♪ソ、♪ラ、の音階に乗せることなんだけれど、いまだに実現してないんです。

ソラの音だと、後ろが上がって関西弁のアクセントになっちゃうんです。

まあ僕は関西出身なのでいいのだけれど、しょったんの雰囲

もっとみる

シャンプーで体を洗う

こんばんわ。
夕食ホットのネクラ担当きくっちゃんです。

昨日夜、とても嫌な夢を見てなんだか自分が押しつぶされそうになり、とっても怖かったです。

僕、昔から(ほんとうに小さな頃から)なんか常に不安というか“哀しさのこりこり“みたいなものが心の中にあって、どうにかこうにかそいつと共存してきたわけです。
まあ一番分かりやすいのは大学受験のあの不安感ですね。テレビ見ててもご飯食べてても、なんだか心が晴

もっとみる

noteはじめました

男もすなるnoteをはじめたきくっちゃんです。アメブロで書いていたもの(からまあ気に入ったもの)も少しずつ移植しつつ、新しいこともこちらに書いていくのです。

行くのです。

ついでに目次の使い方も練習しているきくっちゃんでもあります。気にしないで。

かしこ

栞(しおり)。と別れの歌。

前の記事のつづき。

音楽の長さとか、そういうことを考えようとしてふと、もういっこ本について思うことがあったのでそっち書きます。

栞。
しおり。

新刊本や新潮社の文庫本にはヒモの栞がついてますよね。僕、あれ大好きなんです。
はじめて本を開いたときの、あの栞のしゃきーんとしている感!
あるとこまで読んで、そうそう、ってちょいと栞を進める感!
読みながら寝てしまい、翌日、栞を頼りに最後に読んだペー

もっとみる

曲の長さ。の前に

そうそう本と言えば(白々しいですか?)、
最近たまに、iPadで本を読むことがあるんです。
電子書籍ってやつです。

意外に良く出来ていて、ページをめくる感じとかもストレスなく、ちゃんと内容に没頭できちゃうんです。
ああすごい。

ただ一点「やっぱお前は本とは違うぜ」なところがあって、それは、
“残りのページ数が感覚として掴みにくい“

ってことなんです。

物語にせよモノの本にせよ雑誌にせよ、人

もっとみる