マガジンのカバー画像

音楽とか、作ることについて

4
音楽を中心に、ものを作ること、あるいはそのときに考えていることについて(そのままやないか)
運営しているクリエイター

記事一覧

夢物語

夢物語

こんばんワーナーブラザーズ。

映画やアニメや小説で、夢のシーンが出てきたらとたんに醒めるきくっちゃんです。
どうにかそこ回避して進めろや。ってキレます。
それ考えるのがあんたらの仕事やろうて。

離れた意味の言葉僕、中学の頃から違和感というか不思議に思ってることがあって、、、英単語の話なんですけど。

例えば “natural”

自然の、とか、自然な、とか訳します。ナチュラル、ってカタカナでも

もっとみる

月が綺麗ですね問題

みなさんこんにち和訳。

<冷凍チャーハンをチンしたら量(かさ)が半分以下になってしまう現象>に名前をつけたいきくっちゃんです。
なんか哀しい。
あと、冷凍食品の一口目の美味さとげっぷの臭さが正比例してる現象にもそろそろ名前を与えたい。

数日前、皆既月食でした(※アメブロ、2018年2/3の記事です)
1月31日です。

綺麗でしたね。
僕も5分おきに家から出ては空を眺めてました。
さて。

もっとみる

メロディ

ども。きくっちゃんです。

夕食ホットの詩と曲はほとんど僕が書いているのだけれど、その歌詞にはよく“空”が出て来ます。
好きなんでしょうねー(誰でもそうか)。

sora
で、僕の夢は、その「空」を、♪ソ、♪ラ、の音階に乗せることなんだけれど、いまだに実現してないんです。

ソラの音だと、後ろが上がって関西弁のアクセントになっちゃうんです。

まあ僕は関西出身なのでいいのだけれど、しょったんの雰囲

もっとみる

栞(しおり)。と別れの歌。

前の記事のつづき。

音楽の長さとか、そういうことを考えようとしてふと、もういっこ本について思うことがあったのでそっち書きます。

栞。
しおり。

新刊本や新潮社の文庫本にはヒモの栞がついてますよね。僕、あれ大好きなんです。
はじめて本を開いたときの、あの栞のしゃきーんとしている感!
あるとこまで読んで、そうそう、ってちょいと栞を進める感!
読みながら寝てしまい、翌日、栞を頼りに最後に読んだペー

もっとみる