見出し画像

教育ラップ ~肯定ノススメ~

子どもは天才 笑顔は健在

何才になっても 潜在能力 満載

そいつをつぶすな 否定はNG

犠牲を生み出す ネガティブ教育

偏差値重視は 即座に中止

数字で価値判断 してんじゃねーよ

超効く教育 するのが大事

強制強要 そんなのは退治

チャレンジしたら 頑張ったこと褒めよう

上辺じゃダメだぜ 心を込めよう

結果じゃないんだ 過程を称賛

査定はいらない その子に協賛

肯定ワードを 贈呈しようぜ

校庭に花咲け 未来の宝

稀代の英雄 育てていこうぜ

いやいや!そうじゃない!みんなが英雄!!

               by ゲルゲ 

   * * *

教育について、思ったことをラップにしました🎤

人はみんな、真っ白な状態で生まれてきます。

生まれた時は可能性の塊。自信に満ち溢れています。

10才くらいまでは、天真爛漫でいられるのですかね。

しかし、そのころを過ぎると、徐々に大人からの支配が・・・

せっかく、何の迷いもなく色んなことにチャレンジしていたのに・・・

子どもたちは、大人の世界から生じてくるサビによって動きが悪くなります。

そして、自信がなくなりチャレンジできなくなる子もでてきます。

そうならない為にも、肯定の教育が本当に大切だと思うのです。

肯定されることでその子は喜び校庭を走り回り自信がついて出世して朝廷の皇帝と同じくらいの豪邸に住むのも想定内になることでしょう(笑)って、スマン!韻踏みしてたらギャグになった!せっかくまじめな話をしてたのに🤣


偏差値教育って、今はどうなんですかね。

僕らのころ(1980年前後)はヒドイもんでした。「受験戦争」というワードが闊歩していた時代です。みんなが偏差値という数字に振り回されていて、それに怯える子も親も多数いました。

偏差値も必要な部分もあるとは思いますが、それに偏るのは良くないですね。


※教育については、過去にも記事を上げていますので、いくつかリンクを貼っておきます。
  ↓ ↓ ↓


では 😎




この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?