記事一覧
会社説明スライドから今すぐ削除するべきスライド5選 ~「伝えるべきメッセージ」と、「スライドの内容」がちゃんと噛み合ってますか?~
新卒採用においては、サマーインターンシーズンも終わり、今後だんだんと会社説明をする機会が増えてくると思います。そういったタイミングなので、今回のnoteでは私が会社説明スライドから今すぐ削除したほうが良いと思っているスライドのトップ5をまとめてみました。
もちろんケースバイケースなので例外はあるとは思いますが、それなりの数のベンチャーの会社説明を見てきた経験上、少なくとも以下に記載した5つのス
「何を」やるかは真似できても、「なぜ」「どのように」やるかは真似できない。
以前に書いた「会社説明から事業内容の説明をなくすとどうなるか?」のnoteでも少し触れましたが、会社説明では「Why」について話をすることが特に大事だと考えています。
これはサイモン・シネックのTEDのプレゼンにあったとおり、人は「Why」に惹きつけられやすいというのが理由の1つですが、もう一つ、「何を」やるかは真似できても、「なぜ」「どのように」やるかは真似できないというのが大きな理由です。
会社説明から事業内容の説明をなくすとどうなるか?
「会社説明の内容がイマイチ候補者に刺さっていないのだが、どうすると良いか?」というご相談は、私が相談をいただくテーマの中でも特に多い内容の1つです。
どうすると良いかはもちろんケースバイケースではあるのですが、そういった中で私からは「事業内容の説明を大幅に減らすことを検討してみてください」というアドバイスをさせていただくことが多いです。
このお話をすると、
「いやいや、それだと入社後にミス
結局、何が入社の決め手になるのか?
仕事柄「どうやったら採用が上手くいくか?」というテーマに関して、考えることが多いのですが、その中でも入社の決め手ってかなりちょっとしたことなんだなと最近改めて感じています。
私自身が候補者の方から伺った例だけでも、以下のような点が決め手となり、入社を決めた/第一志望になったという話を何度も聞いたことがあります。
▼候補者の方から伺った入社の決め手/第一志望になったきっかけの話の例
・電話をした