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よいリーダーになるために

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私の考える理想のリーダー像についての記事をまとめました
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#私の仕事

よいリーダーは組織の対立から価値の最大化を図る

よいリーダーは組織の対立から価値の最大化を図る

会社で働いていると、組織同士の対立や衝突に出くわすことがある。

・開発は秘密主義で情報を出してくれない
・営業は勝手に情報を販社に伝えてしまう
・品質管理部は顧客の求めている品質をわかっていない

といった具合だ。

こういった状況にあるとき、リーダーはどう対応することが求められるだろうか。

■なぜ対立が起きるかそもそも、どこの部署であっても同じ会社なのだから、顧客にとっての商品の価値を最大化

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私が考えるチーム内相互フォローの仕組みづくり

私が考えるチーム内相互フォローの仕組みづくり

■チーム内の課員同士はどのような関係を構築させるのが良いか。あるべき姿は 課員同士が自発的に相互にフォローし合うことだと考えた。
組織を形成しているのだから、個人の強みを活かしつつ、組織の力で弱みを排除していきたいはずだ。
そのためには、

互いに互いの仕事を理解し、
良いところを認めて共有し
悪いところは指摘しあって共に直す。

という姿が理想的だと考える。

お互いの仕事からシナジーを生み出し

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顧客の価値を生み出さない仕事をいかに減らすか

顧客の価値を生み出さない仕事をいかに減らすか

”部下がどんな業務にどれくらいの時間を使っているか” を把握しているか

これはとても大事な概念であるにも関わらず、なかなか実践している、しようとしているマネジャーに出会うことが出来ない。

■現状を知れば何が見えてくるか例えばハードウェアの設計者がいたとして、その人が一日の時間の20%を伝票処理などの庶務、雑務、社内の報告資料作成、社内の報告会議(これらを社内指向の仕事と呼ぶ)に時間を費やしてい

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