マガジンのカバー画像

本の感想

8
運営しているクリエイター

記事一覧

まるくなった感情と反する記憶:本の感想

まるくなった感情と反する記憶:本の感想

すごい本に出会ってしまった。

時折、こういう出会いが訪れるから本を読むのはやめられない。

西加奈子さんの「きいろいゾウ」。

タイトルからは想像できない、夫婦の絆についてのお話。夫婦の日常についてでもあるし、過去の恋愛からの脱却についての話でもある、でもこの本を説明するのにはこんな言葉ではしっくりこない。もっと単純な言葉。そうだ。愛についての話なのかもしれない。 

実は、この本の序盤に、トゲ

もっとみる
とくに印象に残った本10選

とくに印象に残った本10選

最近はスマホを見る時間をグッと減らして、本を読む時間を多くとっています。眼精疲労が辛いんです。「目がぁ〜、目がぁ〜」と両目を抑えることも多々あります。

本はいいですね。
知識が得られるし、目も休めることができます。

今日はちょっと趣向を変えて、これまで読んだ本の中で、印象に残っている本を紹介しようと思います。

なかには「なにこのオチ。うわあ。」みたいな本もあります。オススメ本もありますが、オ

もっとみる
【企画参加】重厚すぎるファンタジー|本の紹介

【企画参加】重厚すぎるファンタジー|本の紹介

メディアパルさんのアドベントカレンダー企画に参加です。

好きなジャンルについての「イチ押しの本」教えて欲しい!

という企画。イチ押しの本、これは迷う!

好きなジャンル…色々あるのですが、今回は「長編ファンタジー」を選びました。

まだ何日か空いているみたいなので、本が好きな方はご参加いかがでしょうか?

わたしが紹介したい本は、長編ファンタジーの中から『氷と炎の歌』です。

世界的に人気を博

もっとみる

北極星を追いかけて|本の感想

「羊と鋼の森」という本を読みました。
とても美しい本だと思います。

いつか読みたいと思ったまま月日が過ぎていましたが、ふらりさんの紹介記事に背中を押されて手に取りました。

調律師になったばかりの青年、外村。同僚や双子の姉妹との出会いを通して、理想の音を求める青年の成長が描かれています。

森の匂いがした。秋の、夜に近い時間の森。

外村の感性を通して、ピアノの音から生まれる美しい景色を自然と想

もっとみる
【ひみつ文庫】わたしのおまもり本

【ひみつ文庫】わたしのおまもり本

ひみつ文庫ですって。タイトルからして可愛い。ふらりさんの企画に参加です〜!

ふらりさんの企画紹介はこちらからどうぞ。

タイトルを明かさずに、5つのキーワードで本を紹介します。当ててみてください(^^)

① 茶道

② 学び

③ 季節を楽しむ

④ 続ける

⑤ 雨

いかがでしょう?

答えは、コメント欄を見てくださいね。

この本は、わたしにとってお守り本なんです。焦っているな、気分が暗

もっとみる
チーズはどこへ消えた?:本の感想

チーズはどこへ消えた?:本の感想

こんにちはー、ちゃわんです!
今日は久しぶりに本の感想をお届けします。

サクッと読めるけど、読んだあとに自分はどうかな?とつい考えてしまう本です。
その名も、

チーズはどこへ消えた?
著者: スペンサー・ジョンソン

あまりにも有名なビジネス書の一つ。1時間で読めちゃいます。

2匹のネズミと2人の小人が迷路でチーズを探していました。ステーションCでたくさんのチーズを見つけることができて、幸せ

もっとみる
今さら人には聞けないけどとっても知りたい投資とお金のはなし: 本の感想

今さら人には聞けないけどとっても知りたい投資とお金のはなし: 本の感想

お金の勉強、第二弾。大江英樹さんの「いまさら人には聞けないけどとっても知りたい投資とお金のはなし」の感想と学んだことをまとめます。

この本は、「お金」とのつき合いかたの基本をまとめてくれています。「ためる」「増やす」「備える」「使う」という4つの役割に分けて説明してくれています。

お金について興味が出てきたかたは、読んでみることをお勧めします。貯金、投資、保険の本質が分かります。

ちなみに第

もっとみる
池上彰のマンガでわかる経済学: 本の感想

池上彰のマンガでわかる経済学: 本の感想

投資をしてみたい。そんな気持ちがわき上がっている今日このごろです。

でもお金のことを何も知らない。

失敗したらと思うと不安。

不安な気持ちを解消するために、お金のことを勉強してみました。まずは簡単な、漫画がはいったとても簡単な本から。

やわらかい説明といえば池上彰さん。"池上彰のマンガでわかる経済学 1経済のしくみ"から学んでみました。

この本は、経済の重要なポイントをわかりやすく説明し

もっとみる