メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(516)-(520)
皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆
8月になりましたね!😱
...ということで8月から院長に就任しましたが、めちゃくちゃ忙しいです😭(どういうこと?)
本当に昼食を取る時間もなく、病棟と外来を行ったり来たり...🏃🏃➡️
そしてPHSに連絡がくるわくるわ...。
多忙すぎて目が回りそうですが、一つ一つの問題を短時間で判断して解決するのってちょっと面白くなってきました☺️(<=マゾ?)
千本ノックを受ける人の気持ちってこんな感じですかね(知らんけど🙄)?
メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。
X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!
【今日の精神医学豆知識集!(その104)】
【メタルのおまけ】
PSPは10万人あたり5人ぐらいの割合で発病する比較的稀な認知症だよ。認知症症状の他に、眼球を垂直方法に動かしにくくなる核上性眼球運動障害、喋りにくくなったり飲み込みが悪くなったりする仮性球麻痺、頸部や体幹の筋肉が固くなるジストニアなどの症状がでてくるよ。
↓ハミングバードで検索したら、これが出てきました!無敵消臭!
【メタルのおまけ】
PSPのMRI所見はとても特徴的なので、昨日紹介したハチドリサインをはじめ今回紹介したミッキーマウスサイン、朝顔サイン、それから「ペンギンシルエットサイン」なんて呼び名もあるんだよ。
↓ミッキーといえば、ディズニーですね!
【メタルのおまけ】
MSAで見られる十字サインは、キリスト教の復活祭で振る舞われる菓子パン「Hot cross bun」にも似ていることから、「Hot cross bunサイン」と呼ばれることもあるよ。このパンとても美味そうなんだよね...😋
↓ホットクロスバンはありませんでしたが、パン詰め合わせだそうです😋
【メタルのおまけ】
クロイツフェルトヤコブ病(CJD)の典型的なMRI所見としてよく知られているのは、大脳皮質、線条体、視床にDWIやFLAIR画像で異常信号がしばしば認められるよ。特に大脳皮質にそって現れる異常信号をCortical ribbon sign(皮質リボンサイン)と呼ぶよ。本当に「リボン」状に見えるね!
↓漫画雑誌「リボン」、妹が購入してましたね。
【メタルのおまけ】
ナイフ刃様萎縮は、萎縮がかなり進んだ状態を意味するから前頭側頭型認知症の初期段階では観察されないよ。だから前頭側頭型認知症の早期診断としてはMRIよりもSPECTなどの脳血流を見た方がわかりやすいかも。
↓「ナイフ」と言っても、小生はソムリエナイフが欲しいですね。
【メタル君の考察】
今回は「精神神経疾患のMRI所見」に関してツイートしたよ!
...といっても、今回紹介した疾患のうち前頭側頭型認知症以外は精神科よりも神経内科の先生の方が専門だね。
というか精神科の先生は画像診断が得意でない先生が多い気がするね。
本当は精神科医も神経内科などをしっかりと学ぶ機会が欲しいところだね。
例えば精神科と神経内科の先生が一緒に勉強会...なんて場があれば嬉しいね✏️
これからもマニアックな精神医学ネタをガンガン提供するぞ😆
↓はぐれメタルの鎧ってこんなかんじなのですね🤔
【X(Twitter)】
X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️