ヨシムラ

音楽レーベルでデジタルと宣伝の仕事をしています。役に立つデジタルの情報を更新しています…

ヨシムラ

音楽レーベルでデジタルと宣伝の仕事をしています。役に立つデジタルの情報を更新しています。バンドが好きです。

マガジン

記事一覧

固定された記事

SNSでアーティストの宣伝をするための使いたい機能集

国内レーベルでアーティストのデジタル担当などをしているヨシムラです。 Twitterもインスタも日々新機能がアップデートされてアプリがどんどん複雑になってキャッチアッ…

ヨシムラ
3年前
371

音楽レーベル宣伝担当が使っている便利デジタルツール

レコード会社の宣伝に関わる業務が年々増えていますね。ざっくり考えるだけで、昔からあるテレビ、ラジオ、雑誌、、WEB媒体、公式サイト更新、Instagram、Twitter、TikTok…

ヨシムラ
1年前
8

YouTube多言語化、もっと良い方法ありました。

以前こういう記事を書きました。 ざっくり言うと、「YouTubeの機能で、ユーザーの言語設定別に動画タイトルと概要欄の表示の設定を切り替えられる!日本語のYouTubeを使っ…

ヨシムラ
2年前
34

SNSのバナーで新曲の宣伝をしよう【フォーマットデータ付】

TwitterやFacebookで知らない人のプロフィールページに飛んだ時、一番最初に見るのはどこでしょうか?? 文字情報のプロフィール文でも固定ツイートでもなく、アイコンの…

ヨシムラ
3年前
15

JYP 2.0の内容要約してみた

国内レーベルでデジタルマーケしているヨシムラです。 Twitterで流れてきたJYPのJYPark氏の事業プレゼン「JYP 2.0」の動画を見て、めっちゃ勉強になったので内容をまとま…

ヨシムラ
3年前
10

星野源の「うちで踊ろう」隠された海外対策:YouTube多言語化

星野源すごいよ~~~星野源のA&Rなのか制作担当なのか裏方もきっとすごいよオオオン;;;; 時の総理大臣が参加して大炎上したのは誰も想像してなかったですが、大きな…

ヨシムラ
3年前
24

エイベックスを退職しません

2年2ヶ月勤めたエイベックス・エンタテインメント株式会社を退職しません。 明日も6月末も働きますし、今年度の有給消化は海外旅行に使いたいと思っています。 エイベック…

ヨシムラ
4年前
35

【Snap Camera】ZOOMとかハングアウト飲みの流行りに乗っかりたいんじゃあ~!【フィルター作り方】

WEB会議捗ってますか? 音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいます、ヨシムラです。 コロナ禍でどのアーティストもデジタルシフトにてんてこ舞いですね。ファンの方々も…

ヨシムラ
4年前
17

【Twitter活用術】Twitter広告のカード機能で目立つ告知をしよう

音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。 多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、…

ヨシムラ
4年前
34

【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:動画を使って告知しよう

音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。 多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、…

ヨシムラ
4年前
30

【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:機能開放方法

音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。 多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、…

ヨシムラ
4年前
13
SNSでアーティストの宣伝をするための使いたい機能集

SNSでアーティストの宣伝をするための使いたい機能集

国内レーベルでアーティストのデジタル担当などをしているヨシムラです。

Twitterもインスタも日々新機能がアップデートされてアプリがどんどん複雑になってキャッチアップするのも大変ですよね。

SNSで音楽の宣伝をする上で、「これは絶対絶対使わないと損してる」的な無料の機能とその使い方をまとめてみました。

◯Twitter編Twitterカード機能

外部サイトのURLを貼っている投稿で、『サ

もっとみる
音楽レーベル宣伝担当が使っている便利デジタルツール

音楽レーベル宣伝担当が使っている便利デジタルツール

レコード会社の宣伝に関わる業務が年々増えていますね。ざっくり考えるだけで、昔からあるテレビ、ラジオ、雑誌、、WEB媒体、公式サイト更新、Instagram、Twitter、TikTok、それぞれのメディアでどう出すか細かく考える必要があるし、何なら出す動画とかコンテンツを自分で作んなきゃなんない。やること、やりたいこと多くて段々首が回らなくなってしまいます。

音楽レーベルの宣伝担当として働いてい

もっとみる
YouTube多言語化、もっと良い方法ありました。

YouTube多言語化、もっと良い方法ありました。

以前こういう記事を書きました。

ざっくり言うと、「YouTubeの機能で、ユーザーの言語設定別に動画タイトルと概要欄の表示の設定を切り替えられる!日本語のYouTubeを使っている人には日本語の概要欄を、、言語設定をEnglish(US)の設定にしている人には英語の概要欄を見せる!海外からの流入も増えて便利!」という話です。

海外ファンが多いアーティスト、海外に向けて発信したい人は、日本語以外

もっとみる
SNSのバナーで新曲の宣伝をしよう【フォーマットデータ付】

SNSのバナーで新曲の宣伝をしよう【フォーマットデータ付】

TwitterやFacebookで知らない人のプロフィールページに飛んだ時、一番最初に見るのはどこでしょうか??

文字情報のプロフィール文でも固定ツイートでもなく、アイコンの後ろの「バナー画像」だと思います。そこで「今一番お客さんに知ってほしいこと」(=新曲の宣伝など)ができたら良いですよね。

私はしばしば、各SNSのバナーサイズに合わせて、<アーティスト名>、<ジャケット写真>、<新曲名>、

もっとみる
JYP 2.0の内容要約してみた

JYP 2.0の内容要約してみた

国内レーベルでデジタルマーケしているヨシムラです。

Twitterで流れてきたJYPのJYPark氏の事業プレゼン「JYP 2.0」の動画を見て、めっちゃ勉強になったので内容をまとまった文章にしてみました。(私はまとまった文章じゃないと長期的に内容が覚えられないタイプ)

驚いたのがこちらの動画、2018年のプレゼン!2年前からこんなことを考えていたのか、、、(呆然)

日本語、英語、中国語の字

もっとみる

星野源の「うちで踊ろう」隠された海外対策:YouTube多言語化

星野源すごいよ~~~星野源のA&Rなのか制作担当なのか裏方もきっとすごいよオオオン;;;;

時の総理大臣が参加して大炎上したのは誰も想像してなかったですが、大きなバズを起こすのはアーティスト担当の夢ですよね。

すごいすごいと褒める記事は書きません。「星野源」から学べることは学んでやろうじゃありませんか。

星野源の#うちで踊ろうの英語訳が、#DancingInsideとなっていて、「うち=家」

もっとみる

エイベックスを退職しません

2年2ヶ月勤めたエイベックス・エンタテインメント株式会社を退職しません。
明日も6月末も働きますし、今年度の有給消化は海外旅行に使いたいと思っています。

エイベックスへは早稲田大学を卒業して、新卒として入社しました。今は3年目社員といったところです。
最長で続いたバイトが2年弱だった気がするので、それ以上は続けられてよかったなと思います。

最近就活して入社した人として、色々なルートで私にたどり

もっとみる
【Snap Camera】ZOOMとかハングアウト飲みの流行りに乗っかりたいんじゃあ~!【フィルター作り方】

【Snap Camera】ZOOMとかハングアウト飲みの流行りに乗っかりたいんじゃあ~!【フィルター作り方】

WEB会議捗ってますか?

音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいます、ヨシムラです。

コロナ禍でどのアーティストもデジタルシフトにてんてこ舞いですね。ファンの方々も在宅ワークが増えている状況で、企業や映画がZOOM背景を配布しているのを見たことがあるかもしれません。

ZOOMでは、「バーチャル背景」機能でユーザーが設定から好きな画像を背景にすることができます。

ZOOM背景も流行っていますが

もっとみる
【Twitter活用術】Twitter広告のカード機能で目立つ告知をしよう

【Twitter活用術】Twitter広告のカード機能で目立つ告知をしよう

音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。
多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、トピックスを紹介します。

今回の記事は、「目立つ告知ツイートのやり方」です。
動画をただ埋め込んでいたり、YouTubeのリンクだけを貼っていたりする告知ツイートは多いですが、「カード機能」を使うことでより目立つ&遷移させやすいツ

もっとみる
【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:動画を使って告知しよう

【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:動画を使って告知しよう

音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。
多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、トピックスを紹介します。

前回のnoteではMedia Studioの機能開放方法をご説明しました。

今回の記事では、実際に告知で使う方法を説明していきます。
下記方法でできるのは動画のみになります。
動画・画像両方で有効な告知

もっとみる
【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:機能開放方法

【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:機能開放方法

音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。
多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、トピックスを紹介します。
もっとTwitterで楽しい素晴らしい音楽に出会いたい。

リリース告知や配信告知にTwitterを使う人が多いと思います。告知だけではTwitterの「会話を生む」という本当の力を使えないのですが、まずは

もっとみる