記事一覧
SNSでアーティストの宣伝をするための使いたい機能集
国内レーベルでアーティストのデジタル担当などをしているヨシムラです。
Twitterもインスタも日々新機能がアップデートされてアプリがどんどん複雑になってキャッチアップするのも大変ですよね。
SNSで音楽の宣伝をする上で、「これは絶対絶対使わないと損してる」的な無料の機能とその使い方をまとめてみました。
◯Twitter編Twitterカード機能
外部サイトのURLを貼っている投稿で、『サ
YouTube多言語化、もっと良い方法ありました。
以前こういう記事を書きました。
ざっくり言うと、「YouTubeの機能で、ユーザーの言語設定別に動画タイトルと概要欄の表示の設定を切り替えられる!日本語のYouTubeを使っている人には日本語の概要欄を、、言語設定をEnglish(US)の設定にしている人には英語の概要欄を見せる!海外からの流入も増えて便利!」という話です。
海外ファンが多いアーティスト、海外に向けて発信したい人は、日本語以外
SNSのバナーで新曲の宣伝をしよう【フォーマットデータ付】
TwitterやFacebookで知らない人のプロフィールページに飛んだ時、一番最初に見るのはどこでしょうか??
文字情報のプロフィール文でも固定ツイートでもなく、アイコンの後ろの「バナー画像」だと思います。そこで「今一番お客さんに知ってほしいこと」(=新曲の宣伝など)ができたら良いですよね。
私はしばしば、各SNSのバナーサイズに合わせて、<アーティスト名>、<ジャケット写真>、<新曲名>、
【Snap Camera】ZOOMとかハングアウト飲みの流行りに乗っかりたいんじゃあ~!【フィルター作り方】
WEB会議捗ってますか?
音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいます、ヨシムラです。
コロナ禍でどのアーティストもデジタルシフトにてんてこ舞いですね。ファンの方々も在宅ワークが増えている状況で、企業や映画がZOOM背景を配布しているのを見たことがあるかもしれません。
ZOOMでは、「バーチャル背景」機能でユーザーが設定から好きな画像を背景にすることができます。
ZOOM背景も流行っていますが