- 運営しているクリエイター
#海外旅行
思わぬ発見の旅 世界トップの大学に行ったつもりが...
こんにちは、フリーランスライターの川辺謙一です。
私にとって #忘れられない旅 は複数あります。
今回は、イギリスのオックスフォードに行ったときの思い出を「思わぬ発見の旅 世界トップの大学に行ったつもりが…」と題して書きます。
結論から言うと、憧れていた大学を見学するためにわざわざ渡英したのに、偶然現地で別のものを見つけて心を動かれてしまったという話です。
偶然の発見をする旅の話として、お楽
【世界の駅めぐり#07】 ウォータールー駅(イギリス・ロンドン)
こんにちは。交通技術ライターの川辺謙一です。
今回は、「世界の駅めぐり」の第7回として、ロンドンにあるウォータールー(Waterloo)駅をご紹介します。ここは、イギリスで最大規模の駅であり、乗降客数が最多の駅でもあります。この駅の公式サイトには「Waterloo is Britain's largest and busiest station」と記されています。また、1848年に開業した歴史ある
【世界の駅めぐり#06】 アベス駅(フランス・パリ)
こんにちは。交通技術ライターの川辺謙一です。
今回は、「世界の駅めぐり」の第6回として、パリにあるアベス(Abbesses)駅をご紹介します。ここはパリの地下鉄(メトロ)で、出入口の構造がとくにユニークな駅として知られています。
■アールヌーヴォー・デザインパリのメトロには、出入口の構造がユニークな駅が複数存在します。これらの出入口には、アールヌーヴォーのデザインが導入されています。アールヌーヴ
【世界の駅めぐり#04】 港町のターミナル/サウス駅(アメリカ・ボストン)
こんにちは。交通技術ライターの川辺謙一です。
今回は、「港町のターミナル」として、ボストンの中心駅であるサウス駅をご紹介します。
■歴史ある駅舎サウス駅は、今から120年以上前の1899年に開業したターミナル駅です。ボストンの中心街の南側にあり、アムトラックと地下鉄が接続しています。海の近くに位置しており、すぐ近くには「ボストン茶会事件の船と博物館」があります。
この駅の大きな特徴は、歴史ある
【世界の駅めぐり#01】美術館のような駅/ルーヴル・リヴォリ駅(フランス・パリ)
こんにちは。交通技術ライターの川辺謙一です。
新シリーズ「世界の駅めぐり」の第1回です。今回は「美術館のような駅」として、ルーヴル・リヴォリ駅をご紹介します。パリの地下鉄にある知る人ぞ知る駅です。
ルーヴル・リヴォリ(Louvre-Rivoli)駅は、パリ地下鉄(メトロ)1号線にある駅です。開業当時はルーヴル美術館の最寄駅だったため、ルーヴル駅と呼ばれていました。現在は、同美術館のメインエントラ