見出し画像

新卒が退職代行を利用する必要とトラブルについて


「初日で辞める若者」が話題ですが


ブラックはいるだけ時間の無駄です


新卒の場合、退職代行使うと金の無駄です…まあしかし変なブラックを引いた時に説得して貰うと就活に専念出来ます





↓基本的には問題無いですが、長く勤めている方は一応注意した方が良いかもしれません。有期雇用とかだと企業が反抗してくるかもしれないので






⬛︎退職代行は気楽に使えない

何度も使えないし、値段が二万、二万…と膨れ上がります
最近だと一万円ぽっきりの退職代行もあります




⬛︎意外に退職届け送れば終わりです!で終わらない件


会社によっては値段の安い退職代行を行動不能にしてきて


退職代行「ねえ?どうしますか?」
退職代行「相手は…と言ってますがどうしますか?」
退職代行「僕の脳みそは空ですけど?どうします」
退職代行「ボクは真面目に出来ないんですけどどうしますか?」

とビーバーみたいにモツモツ食って対応丸投げで都度どうしますの連呼、背筋にヒヤリどんよりイラッと来ます



退職代行に丸投げすれば後は完了じゃないのか…と思いましたね。


交渉権ありの所なら大丈夫🙆‍♀️←大丈夫じゃないので数週間



私、フツーにLINEのたらい回しに遭いました



本来であればフツーに送って何も考えずに退職出来るのですが、抵抗する企業に遭遇すると身動き取れなくなりLINEのポンポンウザい音が鳴って着信が入って画面見れないという問題に遭遇するかもしれません




↑こういう電話系ストーカーもハラスメントですよね



いちいち相手の頭がおかしいけどうしますか?ボクは何もしませんアピールを繰り返します


それで無くても

退職代行「はい、会社から借りた物は返してください」
退職代行「傷がなどあるといけないので証拠写真等をお願いします」

PCであればPCのパスワードを解除して送りつける

一通り終わったら運送会社のPC便とかいうのを使います
そして送った証拠の追跡番号を伝えて終了
面倒なので送った時の控えをLINE上で退職代行に渡します


ところが後日

退職代行「すみませーん」取りに行ってください」
退職代行「取りに行けますか?」

ハァ?


退職代行「可能ならば取りに行ってください」


ハァ?ダンボールx4を取りに行くだと取りに行ける人間は車がないと無理だぞ

退職代行「ああ、取りにいけませんかわかりましたガチャン」

↑こういう面倒な作業やり取りで潰れる場合もありますので注意しましょう






ここから退職代行を使う必要性

⬛︎最近の企業

まあ面接時から異常な中高年に遭遇したりする訳ですが、ホイホイやりまーすというと高確率で地雷を引くように思います。


やはり入った瞬間に「ここ危険だぞ…」と思える職場は残念ながらあります

今時圧迫面接をやっている所
→昔はまことしやかに耐性を見るとかほざいてていたのですが、仕事耐性が必要な職種ならともかく機械化が進む今日は必要なくなっています


担当者が恫喝を面接時に繰り返す
→派遣でよく見かけるのですが、この会社は近寄らない方が良いアピールをする必要はなんなんでしょうかね。従業員を物のように扱う様を他人に見せてほくそ笑むというのはどういう精神構造なのか

嘘の求人内容を貼って、引っ掛かったら
→ああそんな求人ないよ?当たり前でしょう今時?とかいう

面接時には良い人面して入ったら人格が豹変して異常者化する奴など
→良い人そうに見えて突然豹変して恫喝をするなど、危険なサイコパス系ですね

今時さぁ楽な職場なんか無いんだよ
↑単にその担当者世間知らずの浦島太郎なだけです。探せば駐輪所のオッサンみたいな仕事をオフィスでやっている人もいます

•研修受けたんだから金返せよ
↑法律で無効らしく、請求出来た試しがないらしい


↑こういうふざけた連中が多いように思います。




就活生は決して世間知らずな恥知らずに騙されないように




次がなかなか決まらない為、職歴1年程度雨でも凌いで…と考えがちですが


辞める時に小さい零細企業だと引き留めが酷い
変な宗教にハマっているから逃げ出せない

という可能性があり初日に素早く判断して辞めるのは間違いではないと思います。


時間の無駄なのと長くいると辞めにくくなるからです
企業側も引き留めるために祈祷師のお祓いを行なって、支払いがとかいい借金を背負わせて辞められなくしようとしたりするようです

どれもこれも行く宛のない連中を逃げられなくする牢獄みたいなもんですね






⬛︎空白の期間の扱いの変化

大学卒業して職歴に1年の空白出来たらアウト、バイトすら決まらないというのがあったのですが

最近だと職歴なしでも20代ならば雇う所が出始めて来ており、人不足の影響を感じます。

1年未満の空白位ならば企業として大して問題ではないと考えては来ているようです。

なので入った日に微妙なら辞めるという考えは間違いではないはずです。短期離職を何度も繰り返すと企業から「悪質性がある懲戒解雇だ」とかなるみたいですが可能性は低い



昔より就職も多少余裕がありますし


流石に微妙な会社で数年働いてもロクな事にはなりません

働いた分だけ就活が遅れる、職務経歴書が空白のままボーフラ人間として野に放たれるだけです。




誰だかよく分からないナナシのボウフラに得体の知れないルールを押し付けられて「何だこいつ?」と思うだけです。



よくなんか実績を作ったら転職するのが当たり前だとありますが大抵くだらない決まりで足の引っ張り合いに合うだけです。


よし実績作るぞ

営業するにはxx必要

xxするにはzzの許可が必要

こういうくだらないどうでも良い理由で数年無駄になります



頑張った分だけ就活が遅れる、職務経歴書が空白のまま八百屋のボーフラ人間として野に放たれるだけです。




おまけに経歴書に八百屋勤務と書いて、面接官から「八百屋が何でウチに来たの?」と言われるようになる始末。ぷっと吹き出す🤭人もいます





数年間変なとこで働いていただけで
面接官に「八百屋が何でウチに来たの?」ぷっ🤭

と面接中に手を変え品を変え突かれるだけです


日系企業にこの手の人間が多いように思います肌の浅黒い不健康そうな人に

「今時、電話なんてやらないでしょうフツー」


最近、八百屋も店主が苦しいのか火事で全焼とかありました










⬛︎良い就職

良い就職を早く見つける為に面接を受ける訳ですが

企業側が抵抗し出した時に自分で対処出来る程余裕はないはず

多少の余裕を持ってブラックを回避したい訳です

そこで弁護士が交渉対応する退職代行が必要となります

それに半年働いて辞めるだと就活が半年遅れる。そうすると半年以内に就活しないと空白の1年…は避けたい




得体の知れない会社で働いて経歴、職歴なしの空白の1年生になっても仕方がないと思います


結局、どうでも良い企業に関わる事なくさっさと良い職場に辿り着く為に退職代行にお願いしてさっさと縁が切りたい訳ですが



企業側がゴネまくる、辞めたくなる企業程手を変え品を変え就活生の人生の邪魔をしようとします






就活中もしも以下のような事があるのならば弁護士行き案件です。

•就業規則に辞める場合の条件がある!そんなの認めんとか
•誓約書に内定辞退は…とかありますが、認めん
•損害賠償なんだが?と脅迫する人間

いづれも弁護士に相談をすれば無効を言って貰えます。



弁護士の相場
法律相談料が一般的な相場で30分5,000円程度(都度)

↑相談だけで30分5000円なので、言って貰う説得は数万ともっとかかりそうです


入った瞬間に「なんだコイツ!?」と思えるような人間がいたり、余裕の無さそうな企業だったら安全の為に弁護士が交渉対応する退職代行を使うと良いです。

ただ弁護士がいても、法律アドバイス位しか担当していないと結局、ただの退職代行と変わらず企業の反撃で何も出来ず。



就活中にも関わらず自分がモンスターの相手をしなければいけなくなります




弁護士のいる退職代行でも交渉してくれるかよく見る事




そして自分で対応する羽目に、徐々に空白の経歴が1年に伸び、これまでと同じような苦しみをまだ味わうのかと…



酷暑の中、熱中症で頭痛に悩みながら蜃気楼を見る、ブラックの洗礼を受け続ける事になります。

真夏にブラックの相手をしないといけない



アルバイトの最中、店に現れても怖いですし…




更に就活中に何をしたらよいか分からないままよく分からない事を言われ退職代行が機能せず何をしたら良いのか分からないままどこか駅にギュウギュウ詰めのまま突っ込まれるかもしれません


何度も入る着信やらLINEの通知音


そして就活のやる気は失せていく…




話は戻り他にも求人詐欺とか、何らかの不信感がある、体育系だとか陽キャラ弄りがウザいとかある場合そこで働いても無駄だと思います、さっさとオサラバしましょう。



⬛︎陽キャラ•体育系の職場(おバカぽさが受ける)

体育系の会社は人間関係に馴染む事が出来るのなら長居出来るぽいのですが

•得体の知れない連中相手にピエロが出来るか
•第二新卒を逃して30歳まで電話応対しか職歴に書く事がない状態でよいか

という問題があります



5年間も電話応対位しかしておらず年齢を重ね続けた人間がいました、今は7年位ですか電話応対しかしていないかもしれません




ただなんとなーくいるだけの無駄な時間が蓄積されていってある時漠然とした不安に襲われると思います。




このままここにいたら職歴なしのまま40、50歳か…
何をやっているのか分からないボーフラ人間の出来上がりです





そうでなくてもストレスが溜まり適応障害とかになったら大変です。




仕事への再復帰とか出来ないかもしれません






後、退職届けを前もって用意してください。まともな会社なら入社時にシュレッダーを借りれば良いだけです





普通に涙が出てくると思います




一年以上働くと、人手不足を理由に辞めづらくなり企業側も引継ぎ出来ない事を理由に延々と引き留めに遭うかもしれません。そんな事をしていたらあっという間に


30歳を超えます



5-7年間何処かの企業で働いていたけど何をしていたか分からない人の出来上がりです






The Who? 、あの人誰?じゃないです、おそらく合っていないですこの翻訳


連休明けからどっと気温が下がり、電車遅延、人身事故、退職代行が異例の依頼数で連日に渡りNewsで取り上げられる現在まだまだ続きそうです











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?