マガジンのカバー画像

HR(人事)のお仕事

23
私の目から見た偏りまくりの人事の仕事に関することをお伝えさせて頂きます。
運営しているクリエイター

#ビジネス

人事は語る。

人事は語る。

つい先日まで30度越えの真夏日・・・なんて季節感の無いニュースが流れていると思っていたら、今日は初冠雪のニュースが。どうなっちゃうんでしょうね、気候。

さて、今日は知り合いの方のご紹介でとある企業の人事の方とお茶を。
初対面の方だったのだけれど、ひとしきり人事あるあるというか、共感する話がいくつも出てくる。

人事という職種の人々が、日常的にどんな仕事をしているかというのは、あまり適切な認知がさ

もっとみる
採用担当という仕事の何が面白いのか。を書こうと思ったら、アウトラインだけで文字が溢れてしまった。

採用担当という仕事の何が面白いのか。を書こうと思ったら、アウトラインだけで文字が溢れてしまった。

昨日のnoteに書いた通り、私は社会人になってから転職を2回経験して、3社にわたってからずっと採用と人事に関連する仕事を行ってきた。

一貫して採用と人事に関連する仕事を行ってきたのは、全くの偶然だったのだけれど、それでも述べ15年以上にわたって続けられたのは、きっと何かしらの魅力を感じていたからだと思う。

というわけで、採用や人事の仕事において、私がどんなところに面白さを感じていたのかを振り返

もっとみる
組織図を見れば、ビジネス戦略見えてくる?

組織図を見れば、ビジネス戦略見えてくる?

「 組織図 」というキーワードでGoogleの画像検索してみたら、いきなり驚いた。

最初に表示された13件の検索結果のうち、10件が左側にトップがあり、右に流れていく横書きだった。(トップダウン組織に見えないような工夫なんだろな)

前職では、会社全体の組織図を作ることは原則NGとされていた。
人員計画を立てるために、部門ごとには作成していたけれど、それも機密レベルの高い資料という扱いだった。

もっとみる
人事のお仕事⑧ 非常事態の対応

人事のお仕事⑧ 非常事態の対応

連日、大雨が続いていますね。
土砂災害、水害などのニュースがたくさん放送されていますが、
早く天気が回復してほしいものです。

さて、このような非常事態が発生すると、
HRBP(人事)としては、ちょっとザワザワしてしまいます。
といっても、私はもう退職しているので、"元" ですが。

なぜザワザワするかというと、
非常事態はHRBPがフル回転して対応することが求められるからなのです。
しかも裏側で

もっとみる
人事のお仕事⑦ 処分案件の告示について考える

人事のお仕事⑦ 処分案件の告示について考える

昨日、中田選手のニュースをきっかけに、懲戒処分のことについてnoteした。久々にシリアスな内容を書いたら、頭からプスプスと煙が上がってきました。

さて、そんな脳みそをフル回転させた後に
ふと気になったことがある。

それは、
懲戒処分の内容と、被処分者の名前を告示するかどうかという点だ。

前職では個人情報保護の観点から、社内への告示は行っていなかった。

しかし、調べてみると個人名や部署などを

もっとみる
人事のお仕事② 採用担当が密かに笑うとき。

人事のお仕事② 採用担当が密かに笑うとき。

昨日に引き続き、今日も雨音とクラシックの調べを聴きながら、少し真面目な話の続きを。 #クラシックとか慣れないことするから雨降ってんだよ

昨日、人事職のことについて投稿した。
内容としては、人事業務全般の概要と、
人事が何のために仕事をしているかについて書いてみた。

今日は、人事業務の中から、
私が経験した採用担当としてのお話を。
題して「採用担当だった私が密かにほくそ笑んでいたこと」
それでは

もっとみる
人事のお仕事① 人事職にとっての顧客とは?

人事のお仕事① 人事職にとっての顧客とは?

今日は梅雨らしい雨の音を聞きながら、少し真面目なお話を。
テーマは「人事のお仕事」について。

*******
私は前職でHRBP(Human Resource Business Partner)という肩書きだった。
平たくいうと人事。

このHRBPになりたての頃、その仕事の存在意義がイマイチ腹落ちせず、
色んな先輩に聞いてみたことがある。

人事の仕事って何ですか?

色々な答えが帰ってきた。

もっとみる
1on1やった方がいいですか?

1on1やった方がいいですか?

羽生選手、以前からすごかったけどますます逞しくなってきたなぁ。明日も頑張れ!

さて、今日は最近頂いたご相談から「1on1ミーティング(以下1on1)はやった方がいいのか?」について。

ちなみに1on1は一対一で行うミーティングのことですが、内容や用途は様々です。前職では、評価面談、日頃の状況確認、厳しい指摘やフィードバック、情報収集、ブレストなど様々な用途に使われていました。また参加者も上司ー

もっとみる