- 運営しているクリエイター
#日記
制作進捗管理に役立つ「ステータス」項目の設計と運用
大量のページを扱うwebリニューアルでは、Airtableなどのデータベースを使って、ページごとの制作ステータスをうまく管理していくことで見通しがよくなります。が、このステータス項目の作り方・使い方が案外難しいらしいということに気づいたので、ノウハウをまとめてみます。
はじめに:「進捗状況のコード化」という考え方ビジネス小説、三枝匡さんの『戦略プロフェッショナル』終盤で出てくる、営業の案件管理を
提示されないビジョンを模索する方法
Nue松倉さんの昨日のnote、「プロジェクトはビジョンから順に考えないと迷子になる」というのは、本当にそう。
そして、今日も新しいWebプロジェクトがひとつ始まったのだけれど、案の定というか、明確なビジョンがすんなり提示されない。自分たちの事業や組織のことを「わかりやすく紹介したい」という理由でプロジェクトが承認されていても、その先=わかりやすいことによって、誰が・どんな行動をしてくれたらオッ
『観察力』を鍛える唯一の愚直な方法
一流のクリエーター、経営者は、みなセンスがある。
では、「センス」とは何か?
それは「観察力」によって暗記したことを元に下す決定のことではないかと、僕は考えている。その観察力に気づけない人は、直感や動物的勘という言葉を、その意思決定プロセスに使うのではないか。
観察力のある人は、世界を見る「解像度」が圧倒的に高い。
カメラにたとえると、解像度はレンズの性能。観察力は、メモリの性能。いい解像