見出し画像

踏み躙られた花と私達の話

踏み躙られた花があるとします

世界一高価な花と無限に比較された結果です

あなたは見ていられなくて

プランターに植え替えて保護することにしました

肥料を与え、虫除けをし、水を欠かさず、陽に当てる

少しずつ花は回復し、話せないから
あなたのために咲いて応えてくれました

🛡️

このアナロジーは自己肯定感をイメージしています。かつて、80年代の子どもは、40人のクラスで3位の何かで、周りから認められました。

対して現代は、ネット社会に移行し無限の比較は出来るし、伝統的な宗教と共同体は影響力が下がっています。

「誰が何て言おうと、自分は自分の味方だ」と思えるように自分を押し上げると、肝が座るから周囲の扱いも変わります。

自己肯定感の問題は社会構造の変化も一因だと思うから、自己救済お勧めします。

以上を、一言に言い換えると、自己肯定感を抱きにくいことは、あなたの自己責任では無いかもしれない、という話です。


部活動


関連note


プロフィール

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!

自著

読者さんを有利にする、現代社会を生きるための、お守りを目指しました。お役に立てば光栄です。

この記事が参加している募集

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。