見出し画像

慎ましいもの

天地、大自然と対話せよ。大神殿を造り、通い祈るのもよいが、足元にもっと大切なものがあることを気付くべし。人間が、宇宙やこの地球を造ったのではない。人間が、自然界を造ったのではない。人間が、人間を造ったのではない。さすれば、野に出よ。花を見よ。鳥を見よ。星を仰げよ。太陽を拝めよ。生命の営みとは、素朴なもの。慎しいもの。自然なもの。人の人生は、一人ひとりの問題であり、群れをなして動いて得るものではない。日々の生活の営みの中で、自分自身と向き合い、静かに真理を悟るべし。



そのことを肝に銘じ、今日一日を慎ましく生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者