マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#消費者

ぱんの転校生 (薄皮たまごぱん)

ぱんの転校生 (薄皮たまごぱん)


1はじめに 山崎パンは日本で最も有名なパンメーカーの一つであり、幅広い商品ラインナップを持っている。山崎パンは定番品として「薄皮つぶあんぱん」「薄皮クリームパン」「薄皮チョコパン」「薄皮ピーナッツパン」「薄皮白あんパン」の5種類を販売している。そして薄皮シリーズに人気が出てきて今では様々な新商品を開発している。新商品の中でも「薄皮たまごぱん」は、2023年1月に販売が開始された総菜パンだ。そして

もっとみる
【何を飲んでもええねん!】今話題のスマドリを徹底分析

【何を飲んでもええねん!】今話題のスマドリを徹底分析

1. はじめに現代社会において、飲酒は多くの人々のとって重要な社交活動の一環であり、リラックスや楽しみを提供する手段として認識されている。特に社会人になると、仕事上の付き合いや交流関係を深めるための飲みの場が増える傾向にある。しかし、過度な飲酒は健康リスクを伴い、個人の生活の質や社会全体に対して深刻な影響を及ぼす可能性がある。こうした背景から、健康と楽しさを両立させる新しい飲酒のスタイルが求めら

もっとみる
消費者はなぜ口コミを信頼するのか:女子大生の化粧品選択に注目して

消費者はなぜ口コミを信頼するのか:女子大生の化粧品選択に注目して

1. 背景・目的 多くの人は無意識で多くのことをしている。今回は、その無意識でしていることの1つとして、「口コミを信頼してしまうこと」を取り上げた。そして、口コミの信頼に影響を及ぼしている要因について、探ることにした。

議論するにあたり、まずは「口コミ」を定義しておきたい。口コミとは、”人の口から口へと情報などが伝えられること”(注1)、”家族や友人などの知人やそれ以外の他者を介した非公式な情報

もっとみる
「ちょうどいい」は選ばれる:なぜ我々は真ん中を選びがちなのか

「ちょうどいい」は選ばれる:なぜ我々は真ん中を選びがちなのか

1.はじめにお弁当を買いに来たあなたは、価格の異なる3種類のお弁当の中で、どのお弁当を購入するだろうか。それぞれの商品について性能の違いが判断できない場合、人は中間価格の商品を選ぶ傾向にある。これを「松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)」という。

「松竹梅の法則」とは、「失敗だった時の損失が少ない」且つ「プライドを保つことが出来る」とされる中間にあたるものが選ばれやすくなるという理論だ。一般的に

もっとみる
Chicoが若者に選ばれる理由とは

Chicoが若者に選ばれる理由とは

1.はじめに近年アパレルブランドのSNSを使っての購買促進活動を大いに見受けられる。特にフェミニンカジュアル系統に分類するLOWRYS FARM、chico、Heather、one after another NICE CLAUPなどトレンドのアイテムを手軽に購入できる10代後半から20代前半をターゲットにしたレディースアパレルブランドなどのInstagram(以下インスタ)の投稿は、おすすめに上

もっとみる
私が働くドムドムハンバーガー

私が働くドムドムハンバーガー

1. はじめに私は、ドムドムハンバーガー(以下ドムドムと記す)でアルバイトをしている。働くきっかけがなければ知ることもなかったハンバーガーチェーン店。それまでは、マクドナルドやケンタッキー、モスバーガーなどといったよく耳にする、見かけるお店に足を運んでいた。私と同じように、ドムドムの存在は知らず有名ハンバーガーチェーン店に行っているのではないか。それはその通り、ドムドムは全国に400店舗以上あった

もっとみる