マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#SNS

旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

はじめに私たちは、今年ヒットしたランキングからPeach (ピーチ)が取り組んでいる「旅行ガチャ」に焦点を置き、“なぜヒットしたのか”マーケティングを使って調べることにした。

Peachとは2012年3月に就航した、全く新しい概念をもった航空会社。コンセプトは「空飛ぶ電車」で、航空業界の不可能を可能にしながら、日本の航空史上最速のスピードで次々と路線を展開、事業拡大をしている。(国内線:31国際

もっとみる
私が働くドムドムハンバーガー

私が働くドムドムハンバーガー

1. はじめに私は、ドムドムハンバーガー(以下ドムドムと記す)でアルバイトをしている。働くきっかけがなければ知ることもなかったハンバーガーチェーン店。それまでは、マクドナルドやケンタッキー、モスバーガーなどといったよく耳にする、見かけるお店に足を運んでいた。私と同じように、ドムドムの存在は知らず有名ハンバーガーチェーン店に行っているのではないか。それはその通り、ドムドムは全国に400店舗以上あった

もっとみる
なにわ男子が世間にウケた理由を分析

なにわ男子が世間にウケた理由を分析

はじめに2021年11月12日、関西から新たな7人組ジャニーズグループがデビューした。
名前はなにわ男子である。デビューして半年経った現在でも、バラエティ番組やドラマだけでなく、ラジオ、映画など数多くのメディアに引っ張りだこである。
そんななにわ男子がデビュー後からさらに、世間にウケた理由について、これから分析していきたいと思う。

なにわ男子とはなにわ男子は、関西ジャニーズJr.の中で、2018

もっとみる