見出し画像

くちびるリビドー 番外編 『Who am I ?』


 ――わたし、ワタシ、私。

    ――ぼく、ボク、僕。

       ――おれ、オレ、俺。
 

 人はどうやって、自分に馴染む「主語」というものを選び取るのだろう。

 英語なら「I」で事足りることを、日本人は不思議なほど多様に表現したがる。そしてプライベートの《ore》と、公の場での《boku》とを、巧みに使い分けたりもする。

 アイ、マイ、ミー、マイン。
 アイ、マイ、ミー、マイン。

 シンプルに、これでいい。簡単に記号化できる自分がいい。

 だから……とりあえず自分のことは「NEO(ネオ)」と呼ぶことに決めた。漢字表記の「寧旺」ではなく、アルファベットの「NEO」の心持ちで。意味なんて、どこにも存在しないかのように――。




 だけど結局、NEOはどこかへと消えてしまったわ。

 そもそも「NEO」として気兼ねなく話せる相手は限られていたし、多くの場合は《boku》という音を必要に応じて「ぼく」とか「ボク」とか「僕」に変換させて用いていたわけだけど、出会ってしまったのよね。この「ワタシ」という最強のキャラクターに。

 そう、これこそが彼からもらった最大のプレゼント。

「小泉寧旺という人間のために創りました」と、あのとき(シナリオとなる紙の束を直接手渡してくれたのよね)彼が口にした言葉は、そのままワタシの真実となった。もしかしたら、それ以上かしら。

 彼が創り上げたこの役と出会って、演じて、あの瞬間――役を生きている間、ワタシは最高に自由だった。心の底からハッピーが満ちてきて、通り過ぎる街も、垣間見える空も、名前も知らない草花も、全部がバカみたいに愛おしかった。全人類を愛せるような気がしたわ。男でも女でもなく、だけど同時にどちらでもある、どちらにもなれる、変幻自在の……まさにマージナルな生き物! 容れ物はワタシに違いなかったけれど、中身は完全にワタシを超えていた。限りなく人間のふりをした、何か別の生命体のような。そのくらい、ただ愛だけが燃えていて、毎日が史上最大に「生きてる!」だった。

 もう戻れないと思ったわ。初めて「役」から戻りたくないって、そう。本気でよ?

 これを自分から引き剥がすくらいなら、もう役者なんてやめてもいい。このまま自分は「ワタシ」を生きていく。生きていこう。

 だって、すべてがそこにあったんだもの。「ワタシ」で生きていく限り、何かを演じる必要なんてもはやない。これ以上のキャラクター、きっとどこにも存在しないし、二度と出会えない。それならもう、ドラマも映画も興味がない。そして創造主である彼とともに在る限り、この「ワタシ」は本物でいられる。すべての夢は現実になる。




 だけど、神は死んでしまった。

 あんなにも「小泉寧旺」という俳優を愛し、面白がってくれた人はいなかった。これから先も、おそらく現れることはないのだろう(絶対で唯一の、神は一人で充分だ)。

 どこまで見抜かれていたのだろう。

 そもそも、どうして一緒に過ごしてくれたのだろう。

 いろんなことを理解し合っているようなふりをして、あえて言葉になどしようとせず、ただあなたに見つめられながら息をして、笑って、笑って、眩いスポットライトの中、集う人々を癒して、癒して、全部あなたの視線の先。世界は舞台となり、主人公は永遠に生き続ける。あなたが見ていてくれる。見ていてくれる。見ていてくれる。

 それなのに……結局はまた、もの足りなくなったのだ。夢の果て、日常化していく現実に。あっという間に慣れていく自分自身に。

 ――もっと、もっと、もっと、もっと、光が欲しい! 人々の熱狂を! 喝采を!

 何かが再び暴れ出す。あんなにも呑み込まれていたはずなのに、気がつけば、採り込んでいるのは自分のほうで、一日二十四時間、有り余るエネルギーを消費できない。外へ、外へ、拡大しようとする自分を止められない。

 決して離れたくなんかないのに、このまま留まっていたいのに。

 いつだって願いは叶わない。大切な人は、向こう側へと去っていく。




 神さえも餌にして、この獰猛な「欲望」はどこへ向かっていくのだろう。

 透明な容れ物に、人間のあらゆる側面を次々放り込んで、ドロドロに溶かし吸収して、ごちゃ混ぜに重ねて重ねて、キャラクターは更新され、世界に放たれ続ける。

 更新され続けなくてはきっと、生きてはいけないのだ。

 変化し続けることだけが、この命を明日へと向かわせる。


 ――もっと、もっと、照らしてくれ!

 ――I'm here ! I'm here !! I'm here !!!
 


 こっちを見て。稲妻みたいにビリビリと、感電させてあげましょう。

 あなたの心の一部を奪い去り、代わりに刻みたい。その記憶の片隅に、この命の欠片を焼き付けて――いつか忘れられるとしても、あなたが目にした事実は永遠。その肉体に、細胞に、何かがきっと残るはず。





 わたし、ワタシ、私――?

     ぼく、ボク、僕――?

         おれ、オレ、俺――?


 キミの求める「小泉寧旺」を教えてくれるなら、どんな人物にも化けてみせよう。

(性別を、この肉体を、母親に受け入れてもらえなかった「可哀相な男の子」がお好みなら、それでいい。そのせいで「男しか愛せない男」へと成長するほうが萌えるというなら、それでもいい。この美しさがきっと役に立つだろう。もしくはシンプルに「本当は心が女なの!」を期待されるなら、そうしようか?)



 そうしてふわりと超えて行く。
 

 眠る前に呼んで。
 夢の中で待っていて。






(C)Kanata Coomi

〈↑こちら、まだまだ在庫あり♡〉




長編小説『くちびるリビドー』を楽しROOM
長編小説『くちびるリビドー』の「紙の本」ができるまで。


ここから先は

0字
note版は【全20話】アップ済み(【第1話】は無料で開放&解放中☺︎)。全部で400字詰め原稿用紙270枚くらいの作品です。ここでしか読めない「創作こぼれ話」なども気ままに更新中☆ そして……やっぱり小説は“縦書き”で読みた~い派の私なので、「縦書き原稿(note版)」と「書籍のPDF原稿」も公開中♪ ※安心安全の守られた空間にしたいので有料で公開しています。一冊の『本』を手に取るように触れてもらえたら嬉しいです♡ →→→2020年12月22日より、“紙の本”でも発売中~☆

「私がウニみたいなギザギザの丸だとしたら、恒士朗は完璧な丸。すべすべで滑らかで、ゴムボールのように柔らかくて軽いの。どんな地面の上でもポン…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

“はじめまして”のnoteに綴っていたのは「消えない灯火と初夏の風が、私の持ち味、使える魔法のはずだから」という言葉だった。なんだ……私、ちゃんとわかっていたんじゃないか。ここからは完成した『本』を手に、約束の仲間たちに出会いに行きます♪ この地球で、素敵なこと。そして《循環》☆