見出し画像

もうタイトルも考えつかない、

今まで恥ずかしかったり情けなかったりして書いたことはなかったけれど、書かなかったからといってどうにかなる訳ではなく、書いたからといってどうなる訳でもないので、正直に書いてみようかと思いました。だから書きます。


有り難いことに私のnoteにもフォロワーさんがいます。それだけで満足しなくてはいけないのでしょうけど、その数が減っていると凹みます。でもだからといって私がアンフォローしていないという訳では全くなくて、私は自分が必ず目を通すものでタイムラインを埋めておきたいので、しばらくフォローした後のアンフォローも失礼ですがかなりしています。
けれどこの系統のnoteだけ読みたいと思う時にマガジンというものは非常に便利で、私はマガジンフォローをしている数はかなり多く、便利に使っています。私自身もnoteはマガジンに必ず振り分けています。(このマガジンを考えた人は最強だと思います。)
まぁフォローしていなくても定期的に見に行く人は何人もいるし、おすすめも必ず見るし、ハッシュタグ検索もかなり使っているので、フォローはあまり関係ないと言えるっちゃ言えるんですけど。


アンフォローの話に戻りますね。
ま、端的に言えば私のホームの、フォロワーと表示されている数字が減っていっている訳です。
以前フォロワー数なんて気にしないと仰っていた方がいらっしゃって、格好良いと思いますし格好良いとコメント寄せられてましたしそういう生き方羨ましいです。でも……! 気にしてしまうんです……!!
知ってます、おすすめされたこともなくコラボしたこともなく宣伝もしていない、タグつけただけのどこの誰とも知れん無名でよく分からん奴のnoteに、こんなにフォローしてくださる方がいらっしゃるなんて奇跡だと。でも、だからこそ、自分のに限りフォロワー数めっちゃ気にしますよ!


またフォロー外されてる……何が気になったんだろう……今日更新したnoteの何かがいけなかったのかな……こういうのはもう書かない方が良いのかな……と悶々とすることがここ最近多いです。まぁフォロワー数減ってるのなんて今年入ってからはずっとなんですけどね。ちょっとうつ状態というのもあるので更に響いているのでしょう。相互フォローを期待してフォローされた方が外したりだとかnote退会しちゃったりとか不具合だとか、気にするなって思うのも言い聞かせるのも簡単ですが、気になるものは気になるし、気にしないようにすることで疲れてしまっています。もうアプリのアイコンを見るのもなんだか苦しいです。
だから決めました。しばらくnote休みます。たぶん2, 3週間。


うつ状態だからだと思うのですが、最近noteを見たくないのです。タイムラインにも失礼ながらあまり興味が持てなくて。他人のnoteを読みたくないなんて、初めてです。今回のうつ状態は割と軽いなと思っていたのですが、意外に重いのかもしれません。
宣言してしまったのは、しばらく休むことを自分に言い聞かせるためです。書かなきゃという焦燥感が、宣言してしまわなければずっと追いかけてきそうで怖いので。私は休みます。
noteのプッシュ通知をオフにして、アプリをスマホのホーム画面から消してしばらくアプリも触りません。何回か浮上してくると思いますが、それは頻繁かもしれませんしそうではないかもしれません。でもとにかく、少なくとも自分で何か書くことだけは休もうと思っています。コメントにもすぐにお返事できないですが、その点はお許しください。


noteが好きなので、嫌いにならないために距離をおきます。このまま行くと、勝手に疲弊して勝手にnoteを嫌いになってしまいそうで怖いのです。でもアンフォローはご遠慮なく。ここはフォローに関してそういう世界ではないと思っていますし、そうでないところが魅力的だと思っていますので。


では、また。待っている人がいなくても、帰ってくると決めています。



#エッセイ #コラム #焦燥感 #通知 #note #本音 #プッシュ通知 #焦燥 #休み #休む #うつ状態 #うつ #フォロー #コメント #フォロワー #数 #鬱 #更新 #疲弊 #怖い

ありがとうございます♪
27
あなたと青空が好きです。 転載引用等はご自由にどうぞ。

コメント10件

>服部ユタカさん
離れることである程度は自分を客観視できるようになったかな、とは感じます。見極めるレベルまでは到達できなくとも、楽な気分で帰って来られたら……理想ですね。
>進月さん
ありがとうございます。まだ他人の投稿を読むのは無理なのでもう少し時間が掛かるとは思いますが、時間が解決することを信じて自分を待ちたいです。
>tomo.さん
しましょうねー!でも素敵なサンダルも素敵な心持ちもまだ見つかりません。。コメント待ってますね♪
>h.トミオカさん
ありがとうございます。またnoteで楽しめる自分をゆっくり待ってます……!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。