- 運営しているクリエイター
#やまとうた
秋田・北海道鉄道乗り潰し旅 北海道編
いつもお読みいただき、ありがたうございます。玉川可奈子です。
先日、岐阜県の長良川鉄道と名鉄を完乗しました。そのときのことは次回、載せる予定です。国内の鉄道全線制覇が見えてきました。
ところで、先週の土曜日、自宅で「人生の楽園」を観てゐました。TV嫌ひの私ですが、これだけは観てゐます。あのやうな暮らしに憧れてゐます。
先週の「人生の楽園」では、山梨県に移り住んで、夫婦でりんご農家になつ
玉川可奈子の秋休み 越前・丹後編
いつもお読みいただき、ありがたうございます。玉川可奈子です。
最近、上野にある寿湯に行くことがあります。少し狭いのですが、良い銭湯です。鶯谷の萩の湯の系列です。
また、休みがあればすぐにどこかに出掛けてゐます。
人生は運と勢ひと諸富祥彦明治大学教授の本にありましたが、まさに「勢ひ」で乗り残した私鉄及び第三セクターの路線に乗りに行つてゐます。
恐らく、年内には、皇国内の鉄道の全線完乗を
宇都宮ライトレールの旅
いつもお読みいただきありがたうございます。玉川可奈子です。
思ひ立つたら吉日といひますが、今朝、起きて急に宇都宮に行かうと意を決し出掛けました。どうか、最後までお付き合ひください。
一、指定席券を求めて とりあへず、東武浅草駅に向かひました。今年の七月十五日に運用を開始したスペーシアXの指定席を確保するためです。
浅草駅に着き、券売機で指定席の状況を見てみると、満席でした。仕方がないの
和歌と写真で辿る山辺の道の旅
いつもお読みいただき、ありがたうございます。和歌(やまとうた)とサウナ、そして旅を楽しむ玉川可奈子です。突然、フォロワーの方が十倍以上に増えて驚いてをります。一人でも多くの方がお読みいただけたら幸甚です。
月刊『正論』で、経済評論家の上念司氏が「虚偽発言の常習犯 玉川氏を告発する」なる記事を書いてゐました。上念氏からは学びこそすれ、批判されることなど書いたことはないし、同じリフレ派だと思つて
明日香 うたの旅 三続
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
明日香の旅もいよいよ最後の章となりました。スキ!いただき、感謝してをります。どうか、今回も最後までお付き合ひください。また、前回までの記事も、どうかご参照ください。
島庄 島庄。多くの人は、明日香に来たら石舞台古墳に来ることでせう。私も中学生の時に来た記憶があります。その巨岩がどのやうに積まれたのか、どこから、どのやうにして持つて来たのか、考へれ
明日香 うたの旅 再続
いつもお読みいただき、ありがたうございます。今回も読者の皆さんと明日香に万葉のうたを訪ねてみませう。
飛鳥坐神社 水落遺跡を見て、自転車を東に走らすと飛鳥坐神社が見えてきます。さういへば、飛鳥には神社といふ神社があまりにも少ないことに気がつきます。地図で見ても、大きな神社はもちろんなく、目にとまるのは飛鳥坐神社以外にはありません(もしかしたらあるかも知れません)。むしろお寺の方が多いことがわか
明日香 うたの旅 続々
いつもお読みいただき、そしてこの記事に目をとどめていただきありがたうございます。一人でも見てゐてくれたら、さう思ひながら筆を執つてゐます。前回に引き続き、どうか、最後までお付き合ひください。
甘樫の丘の道沿ひには、『万葉集』にちなむ植物が植ゑられてをり、登る人、降る人の目を楽しませてくれます。秋になれば、
萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花 (巻八・一五三八)
これ