見出し画像

離婚って悲しいだけじゃないね… (娘からの言葉)

今日は、午前中からの用事のため、
前日に引き続き金沢へ。
出発前に、次女(中2)から、
『今日もお願いがあるんだけど…暇?』
と連絡があり、用事が終わって合流
しました。

昨日、一緒に美容室で、数年ぶりに
前髪を作った次女。
つむじのせいで浮いてしまうから、
ヘアアイロンが買いたいから、家電製品店
に連れていって欲しいという話でした。

そして、向かう道中で、次女が、
「昨日も今日もママと一緒で、別居して
る感じがしないね。ほんとは2日連続で
来てもらうのは、申し訳ないって思ってた」
と言うので、
「基本的に、必要としてもらえたら、
応えたいと思ってるよ。体調悪かったり、
先約があったら無理だけどね」
と言うと、
「うん。ダメかも…って思いながら聞いて
みてるから、分かってる。」
と。そして、
「普通、離婚って、会えなくなってしまう、
悲しいものだと思ってたけど…」
と言うので、わたしは、
「うん。よくあるのが、母親が子どもを
引き取って、『お父さんと会っちゃいけ
ません』ってパターンだよね。ママの場合
は、離れてもちゃんと子ども達とは今まで
通り、って自信があったから、だから、
決断出来たんだよ」
と言うと、次女も、
「うん(^-^)離婚って、悲しいものだけだと
思ってたけど、今は違う。別れる時は、
やっぱり悲しかったけど…でも、こうして
いつでも会えるし、何も変わらない。」
と言ってくれて、なんだか少し感動…
そしてわたしは、
「そうなの。ママは、『前向きな離婚』に
ついてのブログを見て、考え方が変わった
というかね。ママも、離婚にマイナス
イメージしかなかったけど、考えが変わった
から、出来たことで…」
という会話をしました。

時々、このように、悟るかのような
会話を、昔からしてくる次女なの
です(^_^;)

そうしたら…
今ほど、わたしが家を出る時に、次女
が書いてくれた手紙を見付けました。

毎日電話やLINEをするお約束。
どちらかが会いたくなったら、すぐに
セッティングすること、などが
書かれていて、最後に、
『ママ、がんばれ~!』
と、わたしと、長女(中3)と、次女(中2)
のイラスト付きで。
わたしが、離婚を選択してまでも、
進むべき道、使命があることを、子ども達
はみんな、魂のレベルで理解してくれて
いる…そんな確信もあったり。

また、今日は、次女が自分がこれまで
撮ってきたプリクラも持ってきていて、
「最後に撮ったのは…ママと、お姉ちゃん
と3人で撮った、あれだね!」
と。
そういえば、わたしは、慣れない公共交通
を使っての研修の日々に、そのプリクラ
画像を見て、励みにしていたなぁ、と
思い出しました。
そのときの記事はこちら。




氣持ちも改めて、明日からまた
がんばろうと思いました☆

よろしければ、サポートをお願いします。 大好きなオラクルカードを沢山集めて、 愛エネおむすびや、愛と癒しの波動 たっぷりのお店を持つ事が長年の夢です✨ 全ては、『人類が前に進む』ため…😌 ぜひ会いに来て下さいね🥰