マガジンのカバー画像

ボヤキ漫才はドツキ漫才より好き~詩と雑録

214
つぶやき、ヘボな詩の、はきだめです。はあ~
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

涼やかな夜明けの街の薄明かり
彼岸花をみつけるよろこび
今日は午後から雨になる
おこもりするため買い物しよう
雀が目覚める街路樹
なんて豊かな響きのなか
僕たちは太陽を迎えるのだろう
そうさつらい時代もあった
いまもみなつらい
いやいっそう邪悪だ
でも僕は歴史として今を展望できる

先生の教えたまえし歌~なせばなる

先生の教えたまえし歌~なせばなる

小学校の時の担任は、法隆寺に遠足に行ったとき、夢殿は六角形やと主張してゆずらない、ちと困った先生でした。

先生は、毎日一度は、上杉鷹山の歌を唱えるのが、教師としての誇りでした。この言葉ひとつで、教師人生ウン十年をまっとうされたと思います。夢殿はともかく。

さて、政治家が生涯のポリシーをもつことは、立派なのかもしれません。

しかし、内容も検証せず、一つの言葉を繰り返すとなると、嘘も百回くりかえ

もっとみる
宮沢賢治とガンジー、非暴力の模索

宮沢賢治とガンジー、非暴力の模索

私たちが生き残るためには、力への屈服ではなく、和と非暴力への探究しかない。

懐疑なき宮沢賢治崇拝には組しない。

宮沢賢治が物語スタイルで、菜食主義対肉食肯定の大激論を試みた、小論文とみなしていい作品です。賢治はいつのころからか、菜食主義の粗末な食事を徹底し、それがために栄養失調で命を失う。彼の多くの自己犠牲の物語は、そうした禁欲のなかから紡がれた。

宗教的禁欲に、賢治は全面的に帰依したのだろ

もっとみる

夜のうた

月光にいざなわれ
徘徊する老人をまつのは
黒猫ひとり
あたえるものがなくとも
すりよってくる
寂しいね
しばらく一緒にいようね
ぼくたちの孤独を
のみこむために
宇宙は暗く深い

少年のそばには
猫がいて
あくびしてくれた

アルチュウになって
死にかけていたとき
ハムスターがいてくれ
二年で死んでいった
ありがとう

老人のそばに
雀がいてくれた
だからこの国は
滅びないでいる

詩集#雀の涙
https://www.facebook.com/suzumetokamei

コントの人類敎~社会学は切ない宗教だった(再掲)

コントの人類敎~社会学は切ない宗教だった(再掲)

統一教会に関しては宗教的インスピレーション皆無の、CIAによりつくられた政治的カルトだと私は断定しますから、さっさと宗教法人を取り消して、詐欺罪で摘発してほしい。

で、宗教と政治という複雑怪奇な、数千年の課題が浮上する。

ここには、人類のあらゆる知的探求がかかわります。

で、頭のすみっこをチクチクと刺すちいさなトゲのような、どうしてもひっかかる学者がいます。オーギュスト・コントです。

19

もっとみる
幻覚の恐怖を強調しすぎだが名画「失われた週末」

幻覚の恐怖を強調しすぎだが名画「失われた週末」

失われた週末。ビリー・ワイルダー監督。

アルコール依存症の恐ろしさを描いた名作です。アカデミー賞を総ナメしました。

ただ、この映画は、離脱症状の幻覚を画いたことで、名作ともなり、逆にアルコール依存症は必ず幻覚を見る、という誤った認識を、固定してしまいました。

アルコール依存症のすべてが、幻覚を見るわけではありません。幻覚を見ないから、アルコール依存症ではない、という判断基準にはなりません。ま

もっとみる
私は学校が大キライ

私は学校が大キライ

学校でトイレに行けない子どもたち

トイレの神様は、女神なら水の神ミズハノメ。
男神なら火の神ウスサマ(アグリと同一神)。

以前、かなりの子供が、学校でうんちが出来ないのは、大問題だと投稿しました。

女性からは真剣なコメントがありましたが、男性からは、笑い話、とるにたりない下ネタという反応があり、とまどい怒りました。

私は学校が大嫌いです

トイレさえも抑圧の原因になる学校という空間は、非人

もっとみる
小理屈の時代。昔のアルチュウの屁理屈は逞しかった

小理屈の時代。昔のアルチュウの屁理屈は逞しかった

小理屈で政治を振り回す劣化した時代に、まだアルチュウの自尊心のほうが人間味がある。

写真は、大阪梅田、太融寺。ボケ封じ観音。不動明王奥の院。

で、話は、ボケ封じのご利益をいただいて、依存と依存症について。

私もアルコール依存症の泥沼で、半生をもがいた。

アルチュウが一般の精神科医から嫌われていたのは、入院させて酒が抜けると、普通の人にもどって、屁理屈いうからだと、なだいなださんが書いていた

もっとみる

思い込み。
四天王寺の名物は亀の池。戦後、平和ラッパさんの漫才で刷り込まれた。テレビの影響力絶大。
亀井水までが亀の池と呼ばれる。
文化人や学者でも、四天王寺で亀の池を見て、亀井水は見ずに帰る。
平安時代からの歌枕である亀井であると教えられ、晴れ晴れとした表情になる人が多い。が。

猫の手には生産性がない。でも、借りたい。

猫の手には生産性がない。でも、借りたい。

見出し写真、ボリス・ジョンソン氏と首相官邸の先輩ラリー。

イギリス首相官邸の保護猫ラリーは、ネズミ捕獲及び古いソファーの寝心地鑑定のために女王陛下に任命された公務員です。ただし、職責を全うしているかは問われない。

権力の中枢に猫がいる。しかも血統などない保護猫。イギリスらしいジョークでもあるが、近代国家の権力の源泉を思索してきた、ホッブスやベーコンの伝統に基づく権力批判の果実ともいえる。

もっとみる

夜明けまでまだ半時間
東雲はまだ光量不足
皇子は疫病と政争の歴史的時間のなか
思春期の思いを鎮め
東の空を礼拝されていた
歴史的時間未知の疫病が都市を浸し
それでも夜明けはくる
無知を選択しなすがままの昼になるか
あらたな智慧の準備をするか

僕らの街は川のまち

おまえはガタロの子ぉや言われて
いつか人間になれるのかと
ぼんやりと生きてきた
人間にはなりきれんかったなあ
中途半端やなあ
まあ川をみつめていたら
ガタロの世界の常識がわかるような
気がしたもんや

この街に無限に遠い故郷がある
僕はこの街の子
ガタロの子

九月ついたちの日の出
木の枝にすかし見る
まだ熱中症警報
暑さ寒さも彼岸まで
曼珠沙華を見逃さず
夜明けの散歩を続けよう
まだ百日紅が盛り
街には花を育てるお家も多い
多事多難
災害の記憶
関東大震災朝鮮人虐殺の回顧の日
狂気がしのびよる国
花は手折らず
慈しみ
見つめる