鎌塚慎平

北海道で、コピーライターと演劇の人をしています。

鎌塚慎平

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マガジン

  • 演劇の感想

    ぼくが見た演劇の感想をまとめています。だれかのためになるレビューや評論の類ではありません。それでもよければご覧になってください。

  • 鎌塚慎平が書いた、舞台の脚本

    札幌の劇団「劇団・木製ボイジャー14号」をはじめ、ぼくがいろんな舞台に書き下ろした演劇脚本です。 無料公開してます。投げ銭制を採用していて、お金をもらえると嬉しいです。 どれも、面白いと思ってるから公開しています。 ご覧ください。

  • 短歌

最近の記事

(短文)古くなることと生きること。

noteのロゴが新しくなった。 古くなったものは、時代に合わせて、新しくなる。 人はどうだろう? 社会的な価値観の変化に遅れた演出家が、告発される。 そんなニュースが、年に1、2回は流れてくる。 僕の周りも、僕自身も、アップデートが最新だとは思えない。 それはさておき。 古いものが、すべて悪いものだとも思わない。 古くても、手をかけられたものは、錆びれない。 僕自身、錆びないように、自分に手をかけてあげたいと思う。 変わっていく時代のなかで、負けないように

    • ポエムだって言われても書きたいなにかがある。

      演劇のチラシに載せるあらすじを依頼された。 依頼されたと言っても、仕事の類ではなく、演出を依頼された作品のあらすじだ。だから、演出業務のなかにあらすじ執筆も含まれていた、というニュアンスが正しい。 コピーライターという立場上の肌感覚でもあるけど、「文章力」がスキルとして求められる時代だ。おそらく、演劇のあらすじにも文章力が求められていて、だから僕に発注されているんだと思う。 演劇のあらすじと言うと、むかしよく話題になったのが「あらすじポエム」だ。 札幌の小劇場演劇のな

      • 『路に転々』 脚本無料公開

        2022年8月 ふたり芝居 劇団・木製ボイジャー14号 夏の文化祭〜シン・パトス〜 『路に転々』 作:鎌塚慎平 上演時間:たぶん20分くらい 出演者:2名 所属する劇団の2年ぶりの公演でつくった短編劇です。劇団員の気のいい人と、同い年の気のいい人と。 「過去は変えられない」って本当でしょうか?その割にはけっこういろんな昔のことが、都合よく解釈されて、つらかったことが良いことだったみたいに語られたり、好きだった人を嫌いだったみたいに話してみたり。そんなもんだと思うんです。

        有料
        500
        • 「私はあなたについて何も知らない」ことが愛かもしれない。

          私とあなたは違うし、あなたと明日のあなたは違う。だからいつもあなたをきちんと見て、私の中に決まったあなたをつくらないように気をつける。私の中には、あなたの形ではなくて、あなたという存在そのもの、僕はこれを魂のようなものだと思っているんだけど、それを置いておく。 時折まちがえることがある。私はあなたのことが好きだから、あなたとたくさんの時間を共有してきたから、あなたのことはなんでも知っている。そしてあなたのことをもっと知りたい。そんな気持ちを愛だと思いそうになることがある。で

        (短文)古くなることと生きること。

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        • 演劇の感想
          10本
        • 鎌塚慎平が書いた、舞台の脚本
          11本
        • 短歌
          3本

        記事

          「音楽のように演劇をたのしむ」って理想が、昔よりわかった気がする。

          突然ですが、音楽は好きですか? 「嫌い」って答える人は少ないんじゃないかな。 「好き」か、「ふつう」だと思う。こういうとき僕は「好き」って答えるようにしてる。 音楽については、僕はけっこう好きな方だと思っていて、楽器もすこしは演奏できるし、AppleMusicにも登録している。 そして音楽好きが高じて(?)、いつしか演劇について、こう思うようになった。 音楽みたいに、演劇をたのしんでもらいたい。 ▽▽▽ はじめてそう思ったのは、いつだったんだろう。 記憶の限り

          「音楽のように演劇をたのしむ」って理想が、昔よりわかった気がする。

          演劇の感想:project NG『短編演劇集』|ヒールアタック『トーキョーオールライト』|さまてまぴ『同じ穴の、同じ釜野飯男』

          project NG『短編演劇集』 3月12日(土)14:00/札幌・BLOCH 『修学旅行』『日向のソナタ』『Re:prologue』 はじめて会ったときは大学生だった千智が、今は働いていて、自分のなかまたちと演劇をつくっている。劇団しろちゃんの後輩たちよりも、親心のようなものを感じていて、自分でびっくりした。たぶんはじめ彼女がBLOCHにいたころによく会っていて、その後はひんぱんに会うような関係でもなかったから、自分のなかで時間が飛んでいるんだと思う。とにかく、ちーち

          演劇の感想:project NG『短編演劇集』|ヒールアタック『トーキョーオールライト』|さまてまぴ『同じ穴の、同じ釜野飯男』

          演劇の感想:『VR 能 攻殻機動隊』|『さんかく小屋のフェイ』(明・飛世ver)|ポケット企画×あづき398『ゆうむすぶ星』

          『VR 能 攻殻機動隊』 1月15日(土)16時/札幌・hitaru 大好きな攻殻機動隊と、今をときめくVRと、日本伝統の能。個人的に興味のある三つが融合している様を、ぜったいに見ておきたいと思った。そして、見てよかった。 攻殻機動隊シリーズで一番有名(ぼくもそこから入った)なのは、アニメシリーズの『SAC』だと思う。特徴としてはSF的要素を前面に出していること。『ARISE』や『2045』なんかもそんな感じ。原作では精神的な部分というか、スピリチュアル的要素が強かった

          演劇の感想:『VR 能 攻殻機動隊』|『さんかく小屋のフェイ』(明・飛世ver)|ポケット企画×あづき398『ゆうむすぶ星』

          演劇の感想:クラアク芸術堂『男亡者の泣きぬるところ』|劇団コヨーテ『ライカジャンクライカジミードッグアイウォンチュウ』|

          クラアク芸術堂『男亡者の泣きぬるところ』 12月19日(日)15時/札幌・カタリナスタジオ また哲と伊達さんの芝居を見てしまった。うるさい。わかっていたけどうるさい。どうでもいいけど、お客さんが舞台に向かって喋る瞬間がけっこう好きだ。衝動だ。ぼくが見た回ではそれが起きた。気持ちいい。 ふたりともずっと大きい声でしゃべっている。『エダニク』のときほどではないが、代わりに体もうるさい。プロレスをしている。聞けば、プロレスがどうしてもしたかったのだと言う。これもどうでもいいけ

          演劇の感想:クラアク芸術堂『男亡者の泣きぬるところ』|劇団コヨーテ『ライカジャンクライカジミードッグアイウォンチュウ』|

          演劇の感想:『北神楽』|劇団しろちゃん『大国映画村二〇二一』『曲がったハハハハの人々』|scherzo LIVE2021

          北神楽 -大地の灯火トリエンナーレ- 9月18日(土)18時15分/由仁町・ゆにガーデン トリエンナーレだけど毎年やるらしい。まあいいんだ、その辺りのことは(笑)。 ゆにガーデンは、カラフルな花が咲く英国風庭園(らしい)。ぼくが着いたときには既に日が落ちていた。入場ゲートをくぐると、遠くに明るい空間があって、そのまわりに人がちらほら座っている。ステージ然としたものはなく、ただ広い公園。環境そのままの劇場。いいなあ。 アイヌの神(カムイ)と、日本の神と、海外の神も。人間

          演劇の感想:『北神楽』|劇団しろちゃん『大国映画村二〇二一』『曲がったハハハハの人々』|scherzo LIVE2021

          自分の世界を変えていくことは大切だけど、意外と不可逆だったりする。

          あたらしいことを知ると、じぶんの世界はどんどん変わっていく。 たとえば、一度イラストを書いてみると、世の中のゲームやアニメの見え方が変わる。 ちいさいころパーフェクトヒューマンだと思っていた先生も、ただの不惑のおじさんだったと気づく。 「演劇的」なことを知ると、ただの飲み会でも演劇を探してしまう。 世界は、自分が解釈可能な姿でしか現れないし、自分の視野を広げて世界を更新していくことは、とても大切だと思っている。 だけど、ときどき、考える。 あの頃、ぼくの目に見えて

          自分の世界を変えていくことは大切だけど、意外と不可逆だったりする。

          演劇の稽古は好きなときに休んだり遅れたりしていいと思う。

          演出として関わったクラアク芸術堂の舞台『あゆみ』が終わって1ヶ月ほど経つ。 『あゆみ』では、たのしく創作することを第一意義とした。 そのために、まずはじめに決めたのが「休んでいい」というルール。 稽古はいつでも、理由なく、休んでいい。 理由がないと休みを申告しづらいから、そもそも誰も欠席理由を言ってはいけない。 みんなには「なんか今日気分じゃないな」と思ったら、休んでいい、休んだ方がいい、と言った。 とにかく目指したのは、たのしい稽古場だ。 時間をけずり、ストレ

          演劇の稽古は好きなときに休んだり遅れたりしていいと思う。

          旗になる言葉を、別の立ち位置から、冷ややかに見る人がいるという事実。

          言葉は、人をまとめ上げるための旗印になると同時に、その旗のもとにいない人には滑稽に見えることがある。 たとえば先日の衆議院選挙で、「選挙に行こう」というメッセージを掲げた有名人がたくさんいる。 選挙に行くこと、選挙に行こうと呼びかけることは、(それで本当に政治が変わるのかは置いておいて)良いことだと思う。 でもどこかに、今更そんなこと、と冷ややかに受け取って、メッセージを見ても行かなかった人がたくさんいるだろう。 「選挙に行こう」という旗印は、選挙に行かない人を動かし

          旗になる言葉を、別の立ち位置から、冷ややかに見る人がいるという事実。

          森を見て樹を見ず。葉を見て幹を見ず。

          根も幹もない樹は、きれいな葉をつけたとしても、かんたんに吹かれて飛んでいく。 そんな樹を見たことはないから、想像だけど、たぶんそうだ。 物語が、どれだけ感動的で、劇的で、衝撃的だったとしても、幹のない表現が記憶に残ることはない。 人間が考えて、生み出すものには、幹があったほうがいい。それをぼくは、コンセプトとか、そういう言葉で言い表している。 今つくっている舞台『あゆみ』のコンセプトは、「十人十色」だ。 はじめましての人がたくさんいる舞台で、10人それぞれの個性を活

          森を見て樹を見ず。葉を見て幹を見ず。

          「論理的である」ということが間違いとされる(こともある)世界にいる。

          (大声で言いたいことじゃないので、読みづらい書き方をしました。) ぼくは、数学が好きだ。 数学は、論理的な学問だ。 論理は、抽象的だ。だから、扱いがむずかしい。 論理的に説明できるということは、再現可能であり、互換可能であるということだ。 ぼくら演劇人は、ひとりで制作することはほとんどない。ごくまれにひとりで本を書き、出演するひともいるが、それでも客がいる。 チームで制作する以上、それぞれの創作論理を伝え、理解し合おうとすることでしか、共通言語は持てないと思う。

          「論理的である」ということが間違いとされる(こともある)世界にいる。

          演劇の感想:noisieeeee⇄project『ウミをたゆたう』/コサト公園『夕立やんで蝉しぐれ』/クラアク芸術堂『エダニク』

          noisieeeee⇄project『ウミをたゆたう』8月9日(月休)14時/札幌・&VOGUE 上演中はとても楽しかったのに、観劇後にいっさいの具体を覚えていない気がした。事実、いま思い出そうとしても、主軸のふたりの名前すら思い出せない。それでも、雨の日の昼下がりに、すこし暗い室内で心地よい時間を過ごしたことは覚えている。 どうやらギリシア神話をモチーフにした作品らしい。こういうとき「ぼくも文学にくわしい人だったら」と悔しくなる。悔しくなるくらいなら知識を得たらいいんだ

          演劇の感想:noisieeeee⇄project『ウミをたゆたう』/コサト公園『夕立やんで蝉しぐれ』/クラアク芸術堂『エダニク』

          あいまいな不安と向き合う勇気を持とうと、改めて思った。

          未知のものと向き合うとき、人は「あいまいさ」の中に留まり続ける。 これはとても不安な状態だ。夜に手すりのない石段を登っているような気持ちになる。 はやくつかまるなにかを見つけようと、判断を急ぎ、分かったつもりでことをすすめてしまう。 この不安に打ち勝ち、まだ知らないものをより高い解像度で知るために、あいまいさに留まる「勇気」が必要だと思う。 ぼくが今取り組んでいる舞台『あゆみ』の稽古では、未知のことに積極的に挑戦するようにしている。俳優たちがこれまで培ってきた知見や技

          あいまいな不安と向き合う勇気を持とうと、改めて思った。