マガジンのカバー画像

カキモリ・インクスタンドを紹介してくださったみなさんの記事

32
運営しているクリエイター

記事一覧

インクスタンドで作った「私だけの色」

インクスタンド by カキモリで「私だけの色」を作ってきました。

私の職場では、作業記録に各々異なる色のペンを使用する習慣があります。
職場に用意されている4色ボールペンを使うこともできるが、他のスタッフとの兼ね合いで日によって異なる色になってしまいます。
私はとてもうっかり者なので、間違えて他のスタッフの色を使ってしまわぬよう、毎日同じ色を使えたら良いな、と思っていました。

市販のカラーボー

もっとみる

インクスタンドでつくる自創作イメージインク

またの名を、インクスタンドさんの「SELF」で自創作のイメージインクをつくってきた話。

 と、いうわけで。
 つくってきました自創作イメージインク! めちゃくちゃ楽しかったので、忘れないうちにレポ書きます!

 これまでにも自創作のイメージアクセサリーなんかをちょこちょことつくっていたのですが……自分で色を調合できるインクと聞いてしまったら、物書き、字書きの魂が黙っていなかった。
 だって! わ

もっとみる

推しへのお手紙についての質問!

ファンレターを書く前に色々調べていた時に、皆さんがやっているのを見てずっとやりたかったけれど元のブロガーさんが削除されていて出来なかったやつ。

まとめてくださっている方を見つけたのでウキウキになってやろうと思います!

相手はもちろん甲斐田晴くんです

推しがどんな人かは過去の記事を参照してください……。

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

これは前にも書いたけれど、晴くんの「ファン

もっとみる
世界で一冊だけのノートでアウトプット

世界で一冊だけのノートでアウトプット

アウトプットが大事! 最近よく言われていることですが、そもそもインプットしてあるモノがなければ始まらないですよね。

ちゃちゃっとiPhoneのノートにコピペするのもアリなんだけど、ペンを手にデスクにきちんと座って紙のノートに手書きする時間、私は結構好きです。

あらゆるインプットを書き留めて使い切ったものは、コロナ自粛以来すでに数冊になりますが、使いたくてもどうしても使えないノートが手元に一冊あ

もっとみる
大好き文房具!!!カキモリのスケジュール帳やお絵かきノート( ^ω^ )

大好き文房具!!!カキモリのスケジュール帳やお絵かきノート( ^ω^ )

ずっと気になっていたカキモリのスケジュール帳と、ずっと行きたかった京都五条のAnd Papersさんに行って、持ち歩けるお絵かきノートを作ったので書いていこうと思います😊

カキモリのスケジュール帳

京都BAL のTHE LIBRARYで
カキモリのスケジュール帳が作れるpop up storeが開かれていて、文具ソムリエールのkan misatoさんがカキモリのお話をされていたのを聞いて、ず

もっとみる
#22 短絡

#22 短絡

どうも、にこみです。

僕は結構パニックになりやすいんですけど、ここ6、7年は毎日気が狂いそうです。すべての原因は自分が感情を表に出すことをしないせいで、壊れるまで蓄積しちゃうからだと医者に言われました。最近は壊れてます。壊れてなきゃこんな文書かないです。

パニックになるとどうなるかというと思考ができなくなって、物事を超短絡的に考えてしまうんです。結論を急いじゃうとも言えるかも

悪い結果にしか

もっとみる

Piano色の夜

ガラスペンを我が家に迎えて以来、ちゃんと毎日日記をつけられるようになりました。

1日1ページ贅沢に使えるところが好きで、ほぼ日手帳のoriginalをここ3年ほど愛用しています。スケジュール管理というよりも、日記帳として位置付けているのですが、毎年、最初こそ毎日ページが埋まるものの、数ヶ月経つと「あれ、いつぶりかしら…」と白紙が続いてしまうのが定番化してしまっていました。(それもまたその手帳「ら

もっとみる
文房具のテーマパーク「カキモリ」

文房具のテーマパーク「カキモリ」

万年筆にもともと憧れていた私。
いつかは使ってみたいな〜と思っていたけど
どれを買えばいいかわからないし、
手入れが面倒くさいのでは?
と思って使っていなかった。

でも…昨日から遂に万年筆デビュー!✨

店員さんに相談にのってもらって、
するする書ける好みの万年筆に出会えた♡

ノートとの相性があるみたいだけど、
私の愛用しているロルバーンのノートとは相性抜群。
裏写りし

もっとみる
絵描きの腐女子が字書きの腐女子と「推しCPインク」を作ってみた

絵描きの腐女子が字書きの腐女子と「推しCPインク」を作ってみた

蔵前の文房具屋、カキモリ/inkstandさんで、フォロワーさんとオリジナルのノートとインクを作ってきました!蔵前の文房具屋、カキモリ/inkstandさんで、フォロワーさんとオリジナルのノートとインクを作ってきました!

メチャクチャ楽しかったよっていう自慢と布教!
それとまた遊ぶときのための覚え書き。
興味が湧いた方の参考にもなるといいなと思います。

ーはじめにー

⚠️このnoteでは、今

もっとみる
書くことをたのしむためのオーダーノート

書くことをたのしむためのオーダーノート

この6年、1年の終わりが近づくたびに必ず訪れている場所がある。
蔵前にある『カキモリ』という文房具屋さんだ。

自分でノートをつくれるお店があると知ったのがきっかけだったと思う。
「自分だけのノートがほしい!」と当時住んでいた場所から1時間半くらいかけて出かけ、念願の初代ノートをお迎えした。

もともと「書く」ことが好きな私にとって、手で文字を書くということは、五感をめいっぱい楽しませてくれる瞬間

もっとみる
自分の時間をたのしむ

自分の時間をたのしむ

昨日は、「たのしく、書く人」のお店、カキモリのインク専門店、inkstand by kakimoriに行ってきた。

ハイカウンターに並ぶカラフルなインクと落ち着いたBGM、しっとりめの接客に「オーダーメイドの世界だぁ♡」と少し緊張する。

インクを調合する時間は45分間。ほしい色があったのでその色に近づくように色を混ぜていく。
最大3色まで混ぜることができるが、どうがんばってもほしい色にならない

もっとみる
「ノートを最後まで使い切れない」を克服する方法

「ノートを最後まで使い切れない」を克服する方法

私は、ノートを最後まで使うことが出来ない。

文房具が好きで、書くことが好きであるにもかかわらずだ。
これは、幼少期から全く変わらず、ノートを最後まで使い切る前に、新しいノートが欲しくなってしまい手を出す。
最初こそ、慎重に、工夫して、美しくノートを書くことに夢中になるのだが、いつしかそれにこだわらなくなり、当初の予定とは全く違う使い方になっていく。
半分ぐらい使った頃に、また次のノートを物色し始

もっとみる
オーダーノートを贈る

オーダーノートを贈る

美大に入る友達への入学祝いとしてノートやスケッチブックを探していた。
しっくり来るのがなくて悩んでいたところ、オーダーノートが作れるお店を発見!
それがカキモリである。

この店構え。期待が高まる。
どきどきしながら中へ。

!!!!!!!
これは…完全に好みすぎる…。ありがとうございます。
ぬくもりがある木の空間。リズミカルに並ぶ色のついた木材。すてきだ…。
店内には見たことのない紙やペン、

もっとみる