見出し画像

母、七草粥、初めて正しく作りました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

昨日は1月7日!七草粥の日でしたね(^^)/
七草粥は毎年、欠かさず
食べています( *´艸`)

なので今年も、
ちゃんと作ってみました( *´艸`)

「母さん、春の七草セットって
意外と高いよね( 一一)」

うん…毎年それが悩み(>_<)
でも当日に食べたいから、
高くても買ってしまうよね( 一一)

「毎年の恒例行事だから…
やっぱり食べたくなるよね( *´艸`)」

今年もどうしようか迷っていたら、、、
ワンワン元夫②が買ってきてくれました

(v´∀`)ハ(´∀`v)ラッキ~~💕

では早速、作っていきましょう(^^)/~~~

いつもは七草を刻んで、ご飯とお水を入れて
φ( ・ω・〃) グツグツ これで完成(^^)/

でも、パックの裏に作り方が
書いてるのを発見(゚д゚)!

なんと!!
熱湯でさっとゆでて・・・(゚д゚)!

七草って一度ゆでてからごはんに入れるのが
正しい作り方らしいΣ(゚Д゚)

48年生きてきて、初めて知りました(゚д゚)!

 

よし!今年は七草、ちゃんと茹でてから
刻んでおかゆに入れよう(^^♪

茹でて刻んで、おかゆにヾ(*´ー`)ポイっと
七草が柔らかくなるまで煮込んだら
七草粥の完成です( *´艸`)

むすめちゃん、
今年も七草粥作ったよ( *´艸`)

「私、朝、ご飯食べる暇ないけど( 一一)」

そんなこと言わないで、毎年恒例なんだから
ちょっとは食べていってよ(^◇^)

「仕方ないな( 一一)
じゃあ、おかゆだけ食べて
学校に行くよ( 一一)」

今年の七草粥はちょっと違うんだよ( *´艸`)

「(・・? そんなに違わないけど??」

そんな事ないでしょう( 一一)
今年はちょっと工夫したんだよ(-ω-)/

「工夫(・・? 何やったの(・・?」

なんと、48年目にして初めて知った
七草粥の正しい作り方で
作ったのです( *´艸`)

「正しい作り方(・・? 
今までは違ったの(・・?」

実は、七草って一度茹でてから
おかゆに入れるらしいの( *´艸`)
でも知らなかったから、今まで
そのまま刻んで入れちゃってたんだ( *´艸`)

「(゚д゚)!そいういわれてみれば…
いつもみたいに草くさい匂いが…
しない(゚д゚)!」

そうなの、これがほんとの
七草粥らしいの(*´σー`)エヘヘ

「今まで私、間違った調理法の七草粥を
食べさせられていたんだね(゚д゚)!」

(。-人-。) ゴメンネ
今日、パッケージの裏読んで
初めて知ったの(∀`*ゞ)エヘヘ

「何でも自己流でやるから、
こういうことになるんだよ(-ω-)/」

( ´Д`)だって…誰も教えてくれなかったから(-"-)

「でもなんか、あの草くさいのに
慣れちゃってるから
今日のはちょっと物足りないね( *´艸`)」

確かに草の香り…しないよね( 一一)
ちょっと寂しい感じがする( *´艸`)

「来年は草くさいあの七草粥が
食べたいな( *´艸`)」

生まれてからずっと、生のままの七草を
そのまま放り込んだ七草粥で
慣れちゃったむすめちゃん。
我が家のオリジナルが良いみたい( *´艸`)

じゃあ、来年は
リクエストにお応えして…
茹でずにそのままで
七草粥作りましょうね( *´艸`)

お料理の正しい作り方って、
意外と知らないものですね( *´艸`)

間違ったレシピだけど、
すっかり我が家の味になり、
やはり生のまま刻んだ七草入りお粥…
これが我が家の定番です(*´▽`*)

あなたは七草、
ゆでてから入れるますか(・・?

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

つくってみた

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/