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あはき師むけ:経穴イラスト実写バージョンを販売【A4用紙1枚で治療院の安定運営を】
はじめに
▼ここから当noteの本編です▼
制作のきっかけは恩師のひとことから製作者の恩師でもある、整形外科のドクター(開業医)からいただいた言葉です。
◆わかりやすい例
購入した商品とあわせて、無料でついてくるショッパーやオマケを大事にしている女性の姿を見たことがあるはず。
お店が無料で提供するのは、もらったものを大事にする女性が多い事実を逆手に取った『認知活動』ともいえます。
であ
【治療院スモールスタート】経営やお金にかかわる話をざっくり解説【クライアントの事例あり】
kindle書籍に書いた筆者の事例やクライアントの事例から、経営やお金にかかわる話をざっくりまとめてみました。
面白みのない内容かもしれませんが、お金にかかわる話は大事なので、お付き合いいただければ幸いです😌
◆出版したkindle書籍についての概要はコチラ
柔整、あはき学生が 卒業前に知らなきゃ損する33の現実
ひとり治療院むけ~廃業の足音が聞こえる15の真実~
書いた人
経営にか
治療院新規オープン時のWEB戦略をマジメに考える【ネット情報はあてにならない?】
はじめに:資金に余裕のある人は読まなくてOK当noteは、1人治療院などのスモールビジネスを考えている方向けの内容です。
資金に余裕がある人は、参考にならないのでご注意ください。
記載内容について:過去の事例をもとに執筆記載内容は、クライアントの事例や、他の店舗ビジネスのWEB戦略を参考にしています。
開始するタイミングは?オープン日から、
SNSやMEO(Googleマップ)→2か月前
Googleマップの口コミ投稿が重要な理由3つ
2024年4月に、読売新聞より以下の記事が投稿されました。
「グーグルが悪評を放置」医師ら60人が提訴へ…地図上の口コミ、「営業権の侵害」
いろいろ意見はあると思いますが、熱胡椒の口コミにくらべると、Googleマップの口コミは、店舗を運営する人にとっては気になってしまいますよね?
✅noteの内容
Googleマップの口コミ投稿が重要な理由3つを解説
客観的なデータなどもふくめて、わか
治療院業界が「○○NO.1」の規制対象になったときの未来予想
「○○NO.1」を消さなければいけない可能性が出てきましたね。
「顧客満足度ナンバーワン」などの“ナンバーワン広告”について、消費者庁が初の実態調査を実施へ
露骨なキャッチコピーを見た瞬間、ミトコンドリアがATP産生をやめてしまいそうなくらい拒否反応を示す景品表示法ガン無視の治療院テンプレHP。
もし、治療院業界が対象になれば、いままで小手先テクニックに頼ってきた専門知識ゼロの素人治療院コン
WritingHacks受講生・卒業生の方へ:治療院業界における問題点2つを紹介
◆当noteの内容
アンケートをお願いした筆者の経歴
WritingHacksの公式LINEに送ったメッセージ(アンケートの目的など)
納品した記事について
治療院業界の問題点(アンケート終了後に追加予定)
をまとめています。
◆すぐに本題をチェックしたい方へ
目次の
「2月13日追記:治療院業界の問題点2つ」
をタップしてください。
noteを書いた人の経歴元柔整&鍼灸師(臨
医師の推薦・同業者の推薦は景品表示法・薬機法でNG?:消費者庁に電話で確認してみました
治療院のHPでよくみかける
医師の推薦()
同業者の推薦()
について、消費者庁に問い合わせてみました。
2024年1月31日に消費者庁へ問い合わせたときのスクショ↓
◆結論
治療院HPで医師&同業者の推薦を掲載するのは、
景品表示法では問題なし(条件あり)
報酬を渡して推薦を受ける場合はステマの対象に
薬機法ではNGの可能性大(例:医師が推薦する施術方法など)
です。
くわ
【本編】見た人の不快感を極限までへらす治療院HP制作ガイドライン13選【青・黒・白には要注意】
◆はじめに
◆大事なお話
無料Ver.という大きなハードルを乗り越え、当noteにたどり着いていただきありがとうございます。
いま、当noteをご確認いただいている先生であれば、活字に対する苦手意識がないため 有料Ver.(本編)の内容を有効活用していただけるでしょう。
◆ただし、魔法のテクニックではありません
無料Ver.にも書いていますが、当noteでは集客数が伸びるような魔法のテク
【無料Ver.】見た人の不快感を極限までへらす治療院HP制作ガイドライン
◆当noteの対象となる人(重要)
▼有料Ver.のリンク▼
以下より当noteの本編です。
▼▼▼
2019年の3月頃、大阪市内で鍼灸整骨院のオープンを控えていた筆者のたわごとです。
当時はWordPressのハードルが高かったので、Wixで制作。友人達にもチェックしてもらいながら、自作のホームページでドヤっていましたが、結果は散々なものでした……
Wix.com: 無料ホームページ
”エンタメ整体師=地下アイドル”という仮説を立ててみる
最近、話題になった理学療法士が発信する”ツボ押しで視力回復”
その動画(You Tube)のコメント欄をみると地獄絵図ですが、なぜこのような状態になってしまうのか?
考察してみます。
You TubeやInstagramで見かける整体師=地下アイドルジャニーズやAKBのような有名人に、一般人が接点を持つのは難しいですよね。
しかし、You TubeやInstagramでみかけるエンタメ整体
医療広告ガイドラインの最新版をざっくり解説&対策のまとめ
2023年8月25日に、医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書(第3版)(案)こと『通称:医療広告ガイドライン』の最新版がひっそり公開されていました。
当noteでは、治療院業界でも問題にあげられやすい以下の5項目について、ざっくりな解説と対策をまとめてみました。
誤解をまねく広告
著名人との関係性強調
ビフォーアフター
口コミ
キャンペーン
対象はホームページやSNSなどのネ
【無料Ver.】10か月以上ホットペッパーで良い結果を出し続けるクライアント事例
チャプター2では、ホットペッパーのあはき・柔整プランについて、否定的な意見をまとめていました。
じっさいに、SNSでみかける治療院アカウントの発信でも、
営業がしつこくてうっとうしい
利用したけどまったく効果がない
契約中のサービスや広告運用で問題なし
といった意見をよくみかけます。
営業に対する批判ツイートの例(タップして開く)
いっぽうで「ホットペッパーで集客できます!」という意見
ポータルサイトの営業ならこうすれば?という妄想をまとめてみた
「ワタクシがポータルサイトの社員(あるいは元スタッフ)ならこうするかな?」
という妄想をnoteにまとめてみました。
なお、目次を20秒ながめたら、当noteの内容の8割はイメージできます(たぶん)
※あくまで妄想のため、苦情はナシでお願いします。
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多店舗展開している柔整 or あはき師