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Googleマップの口コミ投稿が重要な理由3つ

※一部のクライアントと共有していた非公開noteに追記したものです。

2024年4月に、読売新聞より以下の記事が投稿されました。

「グーグルが悪評を放置」医師ら60人が提訴へ…地図上の口コミ、「営業権の侵害」


いろいろ意見はあると思いますが、熱胡椒の口コミにくらべると、Googleマップの口コミは、店舗を運営する人にとっては気になってしまいますよね?


✅noteの内容

Googleマップの口コミ投稿が重要な理由3つを解説

客観的なデータなどもふくめて、わかりやすくまとめてみました。

口コミ投稿は、MEO対策としても重要なポイントです。MEO対策の基本を振り返るためにも、当noteを参考にしていただければ幸いです🙏

※2~3分で読めます

書いた人

ケニー(鍼灸師・柔道整復師)@kenji_2nd

治療院を経て、現在はライター×治療院ホームページ制作を中心に活動中。


①口コミによりMEOの評価アップ=集客のチャンスも増える

Googleマップの情報は、検索結果で冒頭に表示されるため、お店を探している人にとっても目につきやすい情報となってくれます。

✔検索結果の例(”大阪市 整骨院 おすすめ”で検索)

そのため、口コミが増えてMEOの評価が上がれば「検索結果でより目立てる=集客のチャンスが増える」ともいえるでしょう。

また、直近の口コミを見た人にとっては「いまも営業しているんだな」という判断基準にもなります。

いっぽうで、いちばん新しい口コミが1年以上前であれば「このお見えは今も営業しているの?」と不安な気持ちにさせてしまいかねません。

✔👩ユーザーの心理と🧠Googleの方針

👩「お店をGoogleマップでチェックしよう」

👩「口コミや更新状況はどうかな?」

👩「2020年で止まっている?情報古くない?」

👩「Googleマップの情報は役に立たない!」

🧠「ユーザーがこまるのでMEOの評価を下げて表示されないようにしておこう」

MEOの評価を上げる(もしくは維持する)ためにも、Googleマイビジネスの投稿とあわせて、口コミを集めるようにしておきましょう。


②口コミを参考にする人は90%:消費者の判断基準に

店舗を選ぶときに、口コミを参考にする人の割合は90%といわれています。

参考:口コミによる購入経験は9割以上、企業アプローチの購買意欲への影響度は6割 「EC・通販ユーザー動向調査レポート2021“確報版”」を発表!

情報があふれかえっている現代においては、店舗側が発信する情報や広告ではなく、リアルな口コミを判断基準にする消費者が多くなっているともいえるでしょう。

コロナ禍でネット集客の重要性が再認識できた一方で、店舗運営者にとっては新たな課題ともいえそうですね。


③Googleマップのリアルな口コミの信頼度は高い【3つの理由】

【信頼度が高い3つの理由】

  1. 口コミ投稿のための割引やキャンペーンはGoogleの規約違反に

  2. 書かれた口コミ投稿はすべて表示される

  3. おなじアカウント人(おなじ人)でおなじ店に何度も投稿できない

1.口コミ投稿のための割引やキャンペーンはGoogleの規約違反に

口コミ投稿のために割引やキャンペーンをすると、Googleの規約違反になります。

参考:Google公式HP

⇓Googleの利用規約違反の例⇓

通報された場合「アカウント停止のリスクがつきまとう」と考えると、口コミ投稿によるキャンペーンは行わないのが無難な選択肢でしょう。

※2023年10月よりステマ規制が開始

ステマ規制の開始により、口コミ投稿による割引をした場合、口コミ投稿に『PR』などの表記が求められます。

過去のSNS投稿も対象となるため、ふだんから謝礼や割引で口コミや患者さんとのツーショットを集めていた人は、削除もしくは対象となる投稿にPR表記などを加えなくてはいけません。

くわしくは、以下の記事をご確認ください。


2.書かれた口コミ投稿はすべて表示される

Googleマップの口コミ投稿はホームページとちがい、店舗を運営している人の意志と関係なく、すべての投稿が表示されます。

そのため、よりリアルな口コミがあつまりやすくなります。

※Googleから不審な口コミ投稿と判断された場合、審査対象になるケースあり。

✔口コミ投稿が反映されていないクライアントから届いたメッセージ


3.おなじアカウント人(おなじ人)でおなじ店に何度も投稿できない

口コミ投稿はGoogleアカウントと紐づいいているため、おなじアカウント(おなじ人)がおなじ店に何度も投稿できないようになっています。
※追記は可能

参考:グーグルへの口コミは同じお店に何度も出来ますか

✔2023年5月17日の情報
Googleアカウントに2年間ログインせずに放置すると、アカウントそのものが削除されるようになりました。口コミ投稿用のアカウントを自分たちで量産するなど、悪質な手法で口コミを集めた店舗では、口コミの数がへる可能性もでてくるでしょう。

参考:テクノエッジ

ホットペッパーは1回の来店につき1回の投稿

ホットペッパーの場合、来店ごとに口コミを投稿できるので、簡単に口コミ投稿を増やせます。

参考:reservia


その他、参考ツイート

Googleの視点に立って考えてみると、面白いかもしれません。


ここまでのまとめ

以上3点から、Googleマップの口コミの信頼性は、高いといえるでしょう。

リアルな口コミ投稿は、お金をかけない宣伝になってくれるだけでなく、明確な差別化にもつながります。

大企業やグループ系列のお店のように、資金力に余裕がない個人運営の店舗にとっては、良質な口コミ投稿は生命線ともいえるでしょう。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました😌

つづき(具体的な手法)については、一部のクライアントとのみ共有しております🙏

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